プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に前車に取り付けようと購入してあった、ETC機器があります。
今回、新車を購入するので、それを使いたいのですが、
取り付けを頼む場合に、いくらくらいが妥当でしょうか?
まだ、契約はしていませんが、概ね了承しています。
購入の条件にしたいのですが、精一杯の値引きをしているようですし、
無理を言える雰囲気ではありません。
また、幾らくらいがディーラーの原価なのでしょうか?
高速道路に乗ることは殆どないのですが、
折角保有していますので、今回取り付けようかと考えています。

A 回答 (7件)

「何でも良いから適当に付けて下さい」


と言えば、時間工賃とセットアップ料の合計で
10000円くらいが妥当です。

これを「上手くつけてください、本体が目立たないように。例えばグローブボックス内に。あっ!邪魔にならないようにね。」
と言えば15000円。

「純正のようにビルトインさせて下さい」
と言えば20000円が妥当です。
    • good
    • 0

当方クルマ屋ですが、取り付け程度は無料でつけますよ。

新車購入でしょ?普通にETC取り付けておいて・・・・とでも言えば大丈夫なはずです。

物的サービスじゃないし、金銭的サービスではないので、あっさり了承すると思いますよ。

ちなみに通常取り付け料は、4200円程度です。


セットアップ料金は、2100円~3150円位です。
こちらは、持込作業なので別途支払うべきでしょう。

安い業者みつけてセットアップのみそちらで済ませておく方法もあります。この方法だとディーラーは取り付けのみになるので、さらに依頼しやすいでしょう。
    • good
    • 0

当方クルマ屋ですが、取り付け程度は無料でつけますよ。

新車購入でしょ?普通にETC取り付けておいて・・・・とでも言えば大丈夫なはずです。

物的サービスじゃないし、金銭的サービスではないので、あっさり了承すると思いますよ。

ちなみに通常取り付け料は、4200円程度です。


セットアップ料金は、2100円~3150円位です。
こちらは、持込作業なので別途支払うべきでしょう。

安い業者みつけてセットアップのみそちらで済ませておく方法もあります。この方法だとディーラーは取り付けのみになるので、さらに依頼しやすいでしょう。
    • good
    • 0

取付は通常無料 サービスというのが普通です。


ただし、別に納めなければならないセットアップ料金は別と考えて良いです。
通常は3150円です。
場合によってはもう少し安くなる場合もありますが、その場合は使えるまでに時間を要すると思います。

>取り付けを頼む場合に、いくらくらいが妥当でしょうか?
時間工賃は7000円ぐらいでしょうから、そこから勘案しては?
ETCの本体が一体型なのか、分離型なのか。電源はどこから取るかで手間は変わります。
    • good
    • 1

中古車購入時でも変更セットアップはサービスしてくれるのが普通でしょう。

ディーラーなら当然サービスでしてくれます。
    • good
    • 1

持ち込みで取り付けだけ依頼するということだと思いますが、新車購入時なら、5000円くらいでやってくれるのじゃないでしょうか? 購入と同時でなければ1万円くらい?


懇意にしている常連客なら無料でやってくれるかも知れないですね。

>幾らくらいがディーラーの原価なのでしょうか?

仕入れる訳じゃないので原価は無いです。手間賃だけです。
    • good
    • 0

ただに決まってるでしょう、新車買うのだから、作業だけの場合は、ただです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!