アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近困ったことがあります。
うちの8ヶ月のダックスのことです。
毎朝散歩をして、そのあと部屋に出しておくんです。
そのとき私は学校へ行くし、親は仕事なので準備をしに
みんな二階へ行くんです。そうすると、犬が居る部屋には
誰もいなくなります。そして私や親が一階へ戻ると、
スリッパがメチャクチャになっていたり、マヨネーズがボロボロに
なっていたり、すごいんです。できるだけいたずらされないように
届かないところに物を置いたりしてるんですが、何かしらいたずら
します。とても寂しがり屋で、私が学校から帰ってきても小屋の中が
メチャクチャになっています。だから、私たちが出かけるのを察して、
部屋から居なくなると不安になっていたずらするんだと思います。
でも、毎日毎日ちょっと大変だし、直したいです。
どうすればこの癖直りますか??

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご質問を拝見した限りですけれども、おそらく典型的な分離不安ですね。詳しくかかれた犬のしつけの本には分離不安に関する記述があると思いますから、よく勉強してみてください。
 また、ぜひ理解しなくてはいけない大切なことがあります。それは、こうした犬の行動の問題は「犬の問題ではなく、飼い主のしつけの問題」だということです。つまり、ワンちゃんの現在の行動はあなた達の家族のしつけの失敗の結果です。ですから、あなたたちのしつけのやり方を直すことが、問題の解決のために必須です。そこを家族全員が理解し、家族全員一丸となってしつけの仕方を勉強し直し、やり方を改める必要があります。
 具体的な方法は、とてもではありませんがここに書ききれるような内容ではありません。みんなで書籍で勉強する、問題行動をきちんと扱えるトレーナー、しつけ教室、獣医師に相談するなど、ご家族でできる方法を考えてみてください。
 なにより、散歩や遊びなど、ワンちゃんの要求を十分発散させて、満足させることがまず大切です。それからちょっとだけヒントを書きますが、
○留守番の前後30分は犬を完全に無視する
 家族全員、留守番前の30分と帰ってきて30分は、まるで犬がいないかのように振る舞います。どんなに犬が要求しようが、犬に触っても、声をかけても、見てもいけません。これは今日からでも家族全員で実践できるでしょう。
○留守番中の大好きなおもちゃ
 留守番を犬がポジティブに受け入れられるように、留守番の時だけの、大好きな、特別なおもちゃを与えてみてはどうでしょうか。

 いま8ヶ月と言うことですから、しつけの仕方を見直し、お留守番のトレーニングをきちんとすれば、きっと改善ずると思いますよ。大変だし時間がかかるのは仕方ないことです。でも、家族とワンちゃんの幸せのために、ぜひみんなで力を合わせて頑張ってください!
    • good
    • 2

コーギーの男の子2歳半と3ヶ月になる女の子を飼ってます。



8ヶ月というとまだまだ子供ですよね。いっつも一緒にいる大好きな家族がいなくなっちゃうので寂しいんでしょうね。
お散歩の後に部屋に出しておくとのことですが、ハウスに入れるのはお出かけの直前ですか?いたずらされたりするのがイヤ、出しておいている間にワンコをかまってあげる人がいないのならちゃんとハウスに入れてあげましょう。出しておいて放っておく方がかわいそうです。お出かけするときも「行ってきま~す」なんて声かけてないですか?それも逆効果なので、完全無視でお出かけしましょう。
ハウスですが、布なんかをかけて外を見えないようにしてあげると意外と落ち着くんじゃないかと思います。うちは仔犬の方に布かけてあげてます。
いたずらした場合、例えばスリッパをぼろぼろにしてたら、ワンコを叱るのじゃなくてスリッパを叱りましょう。これ、かなり馬鹿っぽくてやってる本人も笑っちゃいそうになるんですが、真剣な声、顔で叱るんです。そうするとワンコが「????」になるんですが、結構効果ありますよ。

とにかくかまってあげられないのなら、ちゃんとハウスに入れてあげる、お出かけの時に下手に声をかけないとういうのがポイントだと思ってます。帰ってきたら思いっきりかわいがって、いっぱい遊んであげてください。そうすると、出て行ってもちゃんと帰ってくる、帰ってきたら遊んでもらえる、と思ってくれますよ。ワンコはかまってもらうことで愛情を確認すると聞きました。だからこれからもいっぱいかわいがってあげてくださいね。でも、メリハリは必要ですよ~。ガンバレ~(^O^)/
    • good
    • 1

うちの子(ミニチュアダックス)も小さい頃はゴミ箱を荒らしたりぬいぐるみをぼろぼろにしたり・・・・いろいろやられました。


現在4歳、昼間はほとんどるすばんですが、よっぽど大暴れはなくなりました。
小さい頃は何かいたずらしたくてしかたないんですよね、人間のほうが気をつけて本当にやられては困る物は置かない様にして、犬のガムや犬用のおもちゃを置いておいてあげてはどうですか?
出かける時と帰ってきた時は、留守番が特別なことだと思わない様にさりげなくーと書いてある本も有りますよ。
    • good
    • 0

ミニチュアダックスを飼ってます。


うちのダックスは生後2ヶ月で家にやってきましたが、
あらゆるものに興味があるのか、最初は手におえない状況でした。
新聞紙や椅子の足、大事な鞄、色々なものが犠牲となりました。
帰宅した時に、トイレットペーパーが部屋中に散乱していた時は、
愕然としました。(笑)

しかし、10ヶ月目に入ったあたりから、
ぴったりその癖も治まりました。
何故かはよくわかりませんが、少しおりこうになったのか?
しいてやっていたことと言えば、
犬用のガム(骨やボール状のもの)を何個も与えて、
ダックスにとって宝物の存在にさせたことでしょうか。
現在1歳半ですが、余計なものは一切噛まなくなりました。
友人の家のダックスも、1歳位であまりいたずらをしなくなった、と言ってました。
おそらくそのうち治まるのではないかと、思います。

でも、全般的にダックスって、甘えん坊&寂しがり屋のようですね。
    • good
    • 1

n2525e0さんちのワンちゃんは、もしかしたら『分離不安』というものなのかもしれませんね。



おでかけ前にワンちゃんの好きな物を与え、“お留守番をすることは楽しいこと”と思わせるようにするのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0

以前テレビでやってたのはイタズラの対象( 例えばボロボロになったスリッパ ) を犬の目の前でキツク叱るという方法です。



「犬」を叱るのではありません。

「スリッパ」を叱りつけるのです。

イタズラの度にこれを繰り返していると、スリッパを噛まなくなると言ってましたよ。私は試したこと有りませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!