初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在大学3年、男です。
サークルの仲間とお酒も交えて将来の話をしている時、
『自分は兄に比べて生まれつきの体の問題が多いから結婚はせずに家に金を入れる役割になる。
家が続くなら問題ないし、この遺伝子は外れだから下の代に残すわけにはいかない』
と言った瞬間に「その考え方はおかしい、やめた方がいい」と言われて、場の空気が濁ってしまいました。度々このようなズレが生じてしまうのですが、その都度何とかごまかしたり冗談にしてその場を凌いでいます。

また、サークル内の好きな女子の話になった時も適当に誤魔化しますが、サークル含む組織内恋愛は付き合うにしろ、フラれるにしろ、周辺関係を壊すので当人同士が我慢か、諦めて組織を第一にして考えるのが当たり前じゃないのか、と心の中では愚痴ってしまいます。自分も中学、高校と、クラス替えが行われる直前に告白して付き合っていました(次年度で同じクラスにならなければクラス内の関係を乱さずに済むため)。個人の都合でコミュニティや集団の秩序は乱してはならないと強く考えています。

他にも、
得意なこと、資格などが、他人から見て決して優れているわけでもなく社会全体から見て特異性が見られない場合、自己PRなどで「自分は○○が得意です」などと言うのはおこがましいと感じます。
自分は趣味や受賞歴、資格などはいくつか持ってますが、初対面の相手がどれほどの大人物なのかわからないため、何一つ得意などとは言えません。例えば、TOEIC950点と会計士の資格を持っていても、TOEIC990点と会計士の資格を持っている人がいる限り社会的には何の意味も為さないという意味です。よって自信を持つということが理解できず自己PRというものがとても苦手です。

大半の人はこういう考えを持っていないのでしょうか、それとも思ってはいても口には出さず、場の空気を気遣った話題にしているだけなのでしょうか?また、この考え方の何がおかしいのか、矛盾点などがありましたらご教授頂きたいと思います。
来月から就職活動のため、自己分析の参考にさせていただければと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

貴方が、昔タイプの奥ゆかしい、方、常識を持っているのは、わかります。


しかし、この時代を生き抜くためには、950点と、会計士、それをアピール、して行くのがベストでしょう。
ベツニナニモヒケラカセナクテモイイ、あなた自身が素晴らしいので、ただ、皆同じ、なんですよ、あなたより資格も知識も学歴を持ってない人はおそらく、100000人くらいはいると思います、もしかしたら、1000000人かもよ、笑い。

優れていなくてもいよ、遺伝子なんて、でも、その素晴らしい地味な性格は、次の世代に、引き継ぐべきでしょう。

そして、いつのひかあなたにふさわしい、女性と巡り会い、愛情の素晴らしさ、を学んで欲しいです、今のままではモノクロームの世界見たい。もっと世の中は、キラキラして、輝いているものです、村上春樹、村上龍、山川健一などをお読みになり、人生の幅を、ライブすることの、意味を学びください。そして、あなたの力、英語、会計学をいかせて、少しでも、世の中に寄与してください。

もしかして、貴方が、それなりの地位、について、えらくなっても、今の心持ちを一生忘れない、心の痛みを見失わない、方に成長して欲しいです。もう少し、世の中のこと、今という時代を学んでください。週間プレイボーイを読み続ける、高校生みたいだけど、其れなりに、世の中のこと、わかりますよ。今のあなたは浮世離れしすぎです、笑い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!