新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在、賃貸マンションに住んでおります。
リビングにエアコンのコンセントがあるのですが、
125V20Aで
コンセントで形状が2本の線の片方がTを横にした形になっています。

当サイトを参考にさせていただき、
200Vに出来ることは分かったのですが、
1回、100Vから200Vにして、
退去時に100Vにすることは可能なのでしょうか?
可能とした場合、200Vにするときの様な工事が必要なのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この場合はご質問者がおっしゃる通り、工事を行わないと元の100Vに変更することはできません


また200Vに変更する場合には必ずコンセント形状の変更もセットで行いますのでそちらの工事も必要です。

プラグの形状は下記参考サイトをご覧いただければ分かるかと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A% …

ですが賃貸マンションの場合、こういった電圧変更を入居者の判断で行ってよいか疑問におもいます。
まずは管理会社や大家様に確認を取って工事を行って良いか判断してください。
またその際に原状復帰において電圧変更・コンセント形状変更も含むかを確認されてはどうでしょうか?

200Vのエアコンをご使用になるということは、おそらくそれなりの広さのリビングで利用されると予想されます。
広さにして10畳以上の物かと思います。
そういったお部屋で100Vが付いているのは逆に不便というか不親切だと思います。
もちろん最終的には管理会社などの判断になってしまいますが、次の入居者のことも考えると200Vで残すのも手段のひとつと思ってよろしいかと思います。
でないと次の入居者様もまた同じ工事を行うはめになってしまいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

おっしゃる通り、一度管理会社に相談してみます。
広さは、12畳です。
100Vだとあまり良くない気がしたので、質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:12

コンセントの変更(100Vと200Vと形状が違う)と配電盤のブレーカーの変更、及び配線の切り替えが必要で、当然ながら電気工事士の資格が無いとできない作業です。


またビル管理会社の必ず連絡して許可を得る必要があります、貴方の建物では無いからで、管理会社が規約違反だからダメと言えば、工事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

まず、管理会社に連絡ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 21:14

こんにちは。



最寄りの電気工事店に相談してください。

分電盤の配線を100Vに戻して、コンセントを100V用に交換するだけの簡単な工事です。

但し、電気工事代は電気工事店によって出張代や基本料金が異なりますから、見積りを取って納得してから依頼してください。

出張代3千円、部品代(コンセント)込みの工事代3千円ぐらいなら妥当な料金と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。 

見積もりがとれるところを探してみます。

補足日時:2012/11/26 21:08
    • good
    • 0

 


100V←→200Vの工事は電線を1本、付け替えるだけです。
ただし、素人にはできないし危険なので電気工事業者に頼みましょう。
間違った線を入れ替えるとマンション全体が停電します。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

すみません。
書き方悪かったですね。
僕は、工事しません。
怖いですし。

お礼日時:2012/11/26 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去後のトラブル

2月にアパートを退去したのですが、入居時に取り替えたエアコン用の電源(100Vから200Vに)を元に戻すのをすっかり忘れていて、その後に入居した人がエアコンの設置工事をしたらエアコンが壊れたとのことです。元に戻し忘れたのは、こちらに非があるのでその工事についてはこちらで負担させてもらうつもりです。しかし壊れたエアコンと配電盤(?)の修理も負担してくれないかと言われました。知り合いに聞いてみたのですが、普通200Vの電源(コンセント)には100Vは入らないし、そんな工事をするのはおかしいと言われました。あと大家さんの話を聞くと私たちが頼んだ200Vに変える工事も「コンセントだけ変えた違法な工事」とのことです。大家さんには「このことを上司に言ってもいいんですよ」と脅迫めいたことも言われました。どこまでが負担すべきなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

まず200V化したコンセントの復旧工事費はrai0212さんが負担することは必要だと思います。
工事内容はコンセントの取替と分電盤内のブレーカーを1個取替えます。工事費は概略1~2万円くらいでしょうか。

つぎにエアコンの修理ですが、
○200Vの電気工事が適正に行われていた場合
100Vエアコンの電源プラグは200Vコンセントには入りません。電圧を確認せず無理にコンセントのみ取替えて接続したとすると、エアコンを取付けた工事業者の責任を問うべきです。
○200Vの電気工事が不適正だった場合
rai0212さんが自分で工事したり、電気工事士でない人に工事を依頼したのであればrai0212さんの責任です。また電気工事士に依頼したにも関わらず工事士が不適正な工事をしたのなら電気工事士の責任となります。

>「コンセントだけ変えた違法な工事」

そんなことはありません、お話の内容からして単相200Vの工事ですから、コンセントと分電盤内のブレーカー取替えだけで十分合法的な工事です。
仮に三相200Vの工事であればコンセント取替えだけでは不可能ですから、もっと大掛かりな工事になります。

きちんと責任範囲を整理して、負担すべきものは負担して、そうでないものは拒否すべきです。

まず200V化したコンセントの復旧工事費はrai0212さんが負担することは必要だと思います。
工事内容はコンセントの取替と分電盤内のブレーカーを1個取替えます。工事費は概略1~2万円くらいでしょうか。

つぎにエアコンの修理ですが、
○200Vの電気工事が適正に行われていた場合
100Vエアコンの電源プラグは200Vコンセントには入りません。電圧を確認せず無理にコンセントのみ取替えて接続したとすると、エアコンを取付けた工事業者の責任を問うべきです。
○200Vの電気工事が不適正だった場合
rai0212さ...続きを読む

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む

Q賃貸マンションのガスコンロはIHへ交換出来ますか?

近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。

もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。

都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。

しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。

ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。

ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。

ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパンでえらい金額だったからガスを嫌厭されているようですが、都市ガスならIHよりも安いくらいです。
毎日数時間も煮物をするようでもない限りは、光熱費は煮炊きよりも風呂で使う方が割合としては大きいですから、IHコンロを買うよりも備え付けのガスを使っていた方がいいでしょう。

自分なら、食卓での焼肉とかに使えるIHホットプレートか卓上用の1口のIHヒーターを選びますね。
カセットガスコンロやホットプレートの変わりにだけど。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005813

参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

普通の100Vのコンセントさえあれば工事不要で100Vタイプのでガスコンロの上に設置できるのは一応あります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574038.html

100Vなので非力ですし、2口といっても両方で合計1400W以内、2口で同時にできるのは弱~中火以下の調理になるでしょう。
火力の必要な場合は片方でしか使えません。

ランニングコストも都市ガスと大差ありませんし、お湯を沸かすにしてもガスの方が早いです。
プロパンガスと比べたらコストはIHでも都市ガスでも半分以下。


プロパン...続きを読む

Qエアコン100Vから200Vへの変更工事について

現在リビングで200Vエアコンを使用中ですが、引っ越し先マンションが100Vで、
使用するためには電源増設工事が必要だと不動産屋より言われました。
玄関にブレーカがあり、電源をそこからリビングまで長い距離を天井裏で走らせる必要があるとのことですが、いくらくらい工事費用がかかるかわかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余程古くなければ、通常単層3線で電気が来ているはずです。これは100V-0V-100Vとなっており、0Vと100Vのどちらかを接続すれば100Vに、100Vと100Vを接続すれば200Vの電源が取れます。配線自体は基本的に共通ですので、ブレーカーでこの配線を繋ぎ替え、コンセントを200Vのものに交換するだけなので殆ど費用は掛かりません。

もし新規に配線が必要であれば露出配線することが多く、1万円~程度掛かるかと思います。これを天井裏に通すとかなれば、もっと費用が掛かる可能性がありますので、見積もりを取られてからの方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp

Q100V→200Vへの工事は電力会社へ頼まないとだめ?

リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えています。
エアコン用の電源は現在100Vであり、これを200Vに変更するには、
電力会社に工事を依頼する必要があるのでしょうか。
それとも、エアコンの取付工事をする電気店でもできるのでしょうか。
念のため家の電気の仕様書をみたところ、「単層3線100V/200V」と
あり、ブレーカーにも同様の記載がありました。

Aベストアンサー

一般家庭の電源はほとんどが
単相3線式と呼ばれる配電方式で分電盤まで3本の電線が
配線されています 
電線は通常2本なのはご存知だと思いますが この場合
3本のうち2本を選択して使うわけですが この線の選び方によって
100Vであったり200Vであったりするわけです
分電盤には子ブレーカーが数個ありますが このブレーカー単位で
電圧の選択が 分電盤の配電バーの組替えで出来るようになっています
電圧の変更作業とはこのバーの取り付けを変える事なので
5分もあれば終わってしまいます

作業としては電気工事士の範疇ですから
エアコンの取り付けを頼む電気店などに依頼する事になります

Q賃貸の外壁へのネジ止めについて

賃貸マンションのベランダ側の外壁に、エアコンの室外ホース用の化粧カバーをネジ止めで取り付けてしまいました。
事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、本当に外壁にネジ穴を開けてもよかったのかどうか、心配になっています。
貫通穴ではないのですが、構造の問題等で退去時に問題になってしまうでしょうか?
通常のコーキング剤などでの穴埋め作業の実費は負担するつもりです。

Aベストアンサー

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでその建物を建てた大家さんです。
オーナーとも言いますが、オーナーは、建物の外壁の穴ついては、非常に神経質になります。
まあ、オーナーとしては、大切な財産に、致命的な穴を開けられたと感じるでしょうね。
そもそも、エアコンなんて、賃貸住宅で、入居者取り付けで化粧カバーを外壁にビス穴開けて取り付けるなんて、非常識です。やらなくていいことをわざわざやって、大切な外壁に穴を開けた訳ですので、もう、取り返しの付かないことをやってしまった訳です。
このことで問題がこじれたら、取り返しの付かない事態に陥ることでしょう。
では、どうすれば良いのか。ここからが問題の解決法ですね。
まず、退去の日まで、模範的(もはんてき)な入居者になることです。友人の車を違法駐車させないとか、異性の変な友人を部屋に招かないとか、同性の友人でも、夜遅くまで居させて騒がないとか。
自転車はきちんとした場所に止めるとか、ゴミ出しでトラブらないとか。他の入居人または、大家さんらしき人間に対して、いつも気持ちの良いあいさつをするとか。
大家さんも、人間です。気持ちの良い、良い入居者には、多少のことは多めに見るのです。退去時に万が一ビス穴が問題になっても、「すみません。業者がこのように取り付けてしまって、どのように原状回復すればよいのか…」と、多少弱った涙目で謝れば、「まあ、この人なら許そう。」と。
それが、普段からおかしな入居者で、やっと出ていってくれるといった感じの人が、外壁にビス穴など開けたということになりますと、そんなもの許せるはずがないではないですか。

間違わないで下さいね。決して、誰か(他の入居者やオーナー)に、こびをうれと言っている訳ではないですよ。
正しい人間として、あなたの両親が見ても喜んでくれるような、そのような生活をしましょうと、言っているのです。

あとは、退去時に、エアコンは置いていったほうが良いでしょうね。綺麗な新品のエアコンなのですよね?
「今度引っ越す所では、全室にエアコンがすでに付いているので、このエアコンは置いていっても宜しいでしょうか?」と、管理会社から大家さんに聞いてもらうのです。そこで大家さんがOKくれれば、超ラッキーですね。
決して、“東京ルール”など持ち出して、エアコン代金を請求してはいけません。大家にとって、そのような、「ぶっ壊れているかどうかも分からない」ような、「明日ぶっ壊れるかもしれない」ようなエアコン、本当は置いていってもらっては困るのです。
ただし、室内にも室内機がプラスターボードにビス止めされているでしょうから、その穴が増えないで次の入居者に貸せる点のみをメリットとしてとらえるものです。金が必要になるなら、初めっから要らないから、外して行ってちょうだいとなることでしょう。

室内のプラスターボードは、ビス穴が開こうが問題はあまりありません。その上から壁紙を張ってしまえば消えますし、そもそも壁のプラスターボードなど、1m×2mの大きさで材料費だけだと数百円の石膏ボードです。
しかし、外壁は、安くても、サイディングといって、非常に高価な、しかもたいていのオーナーはここに非常に金をかける、言ってみれば、最も大切な部分です。見栄えもそうですが、それ以上に、中の鉄骨や木の柱など構造体を、雨風から守る最も大切な部分です。
そのような場所に易々とビスで穴を開けてしまったということは、何とも取り返しの付かないことをしてしまったことには変わりありません。

尚、管理会社などというものは、常にテキトーな人間達です。オーナーにとって、テキトーさが目に付けば、別の管理会社に業務を移すまでです。そのような立場の人間に何の許可を取ったところで、何にもなりません。

まあ、ご質問者様、これから明るく正しく気持ち良く生活していれば、たいした問題にはならないでしょう。

それでも何か言ってくるようなおかしな大家でしたら、その時は小額訴訟などといった方法もありますので、最悪でもそのサイディングを交換といったこと以上の悪いふうにはならないでしょう。(最悪、穴の開いたサイディングの新品交換工材費は覚悟しておいて下さい。)
しかし、入居者側から何らかの異議を申し立てることは、オーナーが理不尽なことを言ってきたそのあとからにしたほうが良いでしょうね。
オーナーがとても大切にしていた外壁に穴を開けてしまった訳ですので、その点はすでに事実なのですから。

ところで、新しい建物なのですか?
築30年にもなっていれば、まあ何とかなるかもしれません。ローンの目安は30年前後ですし。
(そこから先は、オーナーの考え方次第ですね。すぐ立て替えてもっと見栄えの良い建物に背伸びするオーナーと、まだまだあと20年持たせて乗り切るオーナーがいます。)
あとは、同じ建物の別の入居者さんは、化粧カバーを付けていますでしょうか?他に1人も居ないとなると、ちょっと最悪ですね。
普通は、エアコンの配管は、入居者が取り付けの場合はテープ巻きで仕上げますよね。
今のうちに出来ることといえば、取り付けた電気屋に行って、「お宅の責任だから、退去時に何かトラブルに発展したら責任は取って下さい。」と、電気屋に一筆書いてもらっておくこと位でしょうか。


ご質問者様をおどかすためにこのように記載したのではないですよ。新しい建物で、他にはどこにも穴がないような建物の場合ですと、実際にオーナーに見付かれば上記のような問題にはなります。
あとは、ご質問者様が建物の外観状態や他のかたが開けた穴などからご判断下さい。
でも良いのではないですか?これにてご質問者様がよりいっそうの良い人間になれれば、かえってもうけものですよ。

もし、ご質問者様が逆の立場でオーナーでしたら、どうしますか?これからの不透明の時代に、大金でローン組んでやっとこさ建てた建物に、やらなくてもよい余計な化粧カバーをわざわざ付けて、退去時に外していくなんて、考えられますか?
エアコンを置いていくというのなら、まあ、10年間はこの状態で付いている訳かと、自分を納得させる他に、オーナーに残された道(考え方・あきらめ方)はないことでしょう。
少々キツイ記載の仕方になってしまいましたが、ここを読んだかたが、第二第三のご質問者様のような無用な心配をせずに済みますように、エアコン取り付け業者とこれから入居する方々のためにあえて記載しました。
入居者側で取り付けのエアコンに、化粧カバー使用は完全に間違っています。テープ仕上げなら、外壁にビスなど1個所もせずに済みます。取り付け業者は、エアコンを買ってくれたお客さんに無用なリスクを負わせないように襟を正すべきでしょう。
ご質問者様は、これからよりいっそう明るく気持ち良く生活していって下さい。決して、「まあ大丈夫でしょう」などとたかをくくってしまわないように。正しい人間に悪いことは起きませんよね。

〉事前に管理会社に電話で確認をして、OKをもらっているのですが、

管理会社に、何の許可を取ったのでしょうか?
外壁にネジ穴をあける許可を取ったのですか?それとも、エアコンを取り付ける上での常識的な加工の許可のみでしょうか?
いずれにせよ、建物は管理会社の所有物ではありませんので、管理会社はテキトーなことを回答しただけで、今となっては担当者は「知りませんよ~」の一言ですねきっと。
では、建物は、だれの所有物かと言いますと、それは大家さんです。銀行から、何十年ローンを組んでそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング