新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在、賃貸マンションに住んでおります。
リビングにエアコンのコンセントがあるのですが、
125V20Aで
コンセントで形状が2本の線の片方がTを横にした形になっています。

当サイトを参考にさせていただき、
200Vに出来ることは分かったのですが、
1回、100Vから200Vにして、
退去時に100Vにすることは可能なのでしょうか?
可能とした場合、200Vにするときの様な工事が必要なのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この場合はご質問者がおっしゃる通り、工事を行わないと元の100Vに変更することはできません

また200Vに変更する場合には必ずコンセント形状の変更もセットで行いますのでそちらの工事も必要です。

プラグの形状は下記参考サイトをご覧いただければ分かるかと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A% …

ですが賃貸マンションの場合、こういった電圧変更を入居者の判断で行ってよいか疑問におもいます。
まずは管理会社や大家様に確認を取って工事を行って良いか判断してください。
またその際に原状復帰において電圧変更・コンセント形状変更も含むかを確認されてはどうでしょうか?

200Vのエアコンをご使用になるということは、おそらくそれなりの広さのリビングで利用されると予想されます。
広さにして10畳以上の物かと思います。
そういったお部屋で100Vが付いているのは逆に不便というか不親切だと思います。
もちろん最終的には管理会社などの判断になってしまいますが、次の入居者のことも考えると200Vで残すのも手段のひとつと思ってよろしいかと思います。
でないと次の入居者様もまた同じ工事を行うはめになってしまいますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

おっしゃる通り、一度管理会社に相談してみます。
広さは、12畳です。
100Vだとあまり良くない気がしたので、質問してみました。
ありがとうございました。

コンセントの変更(100Vと200Vと形状が違う)と配電盤のブレーカーの変更、及び配線の切り替えが必要で、当然ながら電気工事士の資格が無いとできない作業です。

またビル管理会社の必ず連絡して許可を得る必要があります、貴方の建物では無いからで、管理会社が規約違反だからダメと言えば、工事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

まず、管理会社に連絡ですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

最寄りの電気工事店に相談してください。

分電盤の配線を100Vに戻して、コンセントを100V用に交換するだけの簡単な工事です。

但し、電気工事代は電気工事店によって出張代や基本料金が異なりますから、見積りを取って納得してから依頼してください。

出張代3千円、部品代(コンセント)込みの工事代3千円ぐらいなら妥当な料金と思います。

この回答への補足

見積もりがとれるところを探してみます。

• 0

100V←→200Vの工事は電線を1本、付け替えるだけです。
ただし、素人にはできないし危険なので電気工事業者に頼みましょう。
間違った線を入れ替えるとマンション全体が停電します。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
書き方悪かったですね。
僕は、工事しません。
怖いですし。