電子書籍の厳選無料作品が豊富!

衆院解散し選挙突入です。
ここ数年、日本では一年ごとに首相が交代し、政治は混迷を極め、国民は呆れ果てて、投票に行く気も起きません。その結果、一部の頑強な組織票、支持基盤を持つものだけが当選し、
それがまた国民の政治離れを産んでいます。

政治はその国の民度を表す、と言います。所詮日本国民にはこの程度の政治家、国会がお似合いなのでしょう。国民で新しい政治システムを思いつかないならば、他国からもっと良いシステムを真似して持ってきましょう。

というわけで、古今東西、最も機能した政治システムはどこの国の政治システムでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

都市国家としてのローマは直接民主制で元老院議員、執政官、軍司令官などの要職者は直接選挙で選出し、その任期も厳格に守られていました。

しかし、領土が広がってくると最早それまでの直接民主制では立ちゆかなくなり、カエサルの時代に帝政に移行しました。
その後益々ローマ帝国は栄えることになりました。(塩野七生著「ローマ人の物語」の感想です)

国の成長期、成熟期など時代に応じたシステムが必要になるのかも知れません。
    • 0

”所詮日本国民にはこの程度の政治家、国会がお似合いなのでしょう。

↑
欧米だって同じですよ。
・今回の米国大統領選における、人種別投票実績です。
          オバマ    ロムニ
白人        39%    59%
黒人        93      6
ヒスパニックなど  71     27
アジア       73     26

・現在の人種構成です
 白人      72.4%
 ヒスパニック  16,3
 黒人      12,6
 アジア      4,8
オバマさんが勝ったのは、肌の色が黒かったからです。

”国民で新しい政治システムを思いつかないならば”
     ↑
私は、官僚主導の政治で、その官僚が真面目に誇り高く
仕事をするシステムを作れば、と思っています。
・政治家は当選しか頭にありません。
 だから、国益よりも地元民の利益を優先します。
・国民は政治、経済には素人です。情報も持っていません。
 その国民の意思を反映した政治をやってきたので
 財政赤字になったのです。
 民意が反映される先進国は皆財政赤字です。
・官僚はその道、何十年の専門家です。
 かつて官僚は天皇の官吏として誇り高く仕事をしていました。
 政治家などは選挙区の代表に過ぎないが、俺たちは
 国益の代表者だ、という誇りです。
 選挙しか頭にない政治家主導でよい国になるはずがありません。
 官僚を真面目に働かせるシステムこそが最良です。

”古今東西、最も機能した政治システムはどこの国の政治システムでしょうか?
教えてください。 ”
   ↑
この問いは意味がありません。
政治システムは、その国に、その時代に合ったシステムで
ないと上手く機能しないからです。
江戸時代に、現在のような民主制を敷いて、それで国家が
上手く運営できると思いますか?
教育、情報、交通、通信などのインフラが整った社会で
なければ、民主制を敷いても、混乱するだけです。
又、反対に、現在の日本において、江戸時代のような政治
にして、それで上手く行くと思いますか?
    • 0

>>一部の頑強な組織票、支持基盤を持つものだけが当選し、 それがまた国民の政治離れを産んでいます。

当たり前だのクラッカー。
組織票、支持基盤票は日本国民が権利を行使した結果じゃん。
それを「国民の政治離れ」てお前どこの国の人間だ?
    • 0

質問者に政治システムを論説して理解できないだろう

それは、”政治はその国の民度を表す”という妄想で表象できる
民度ってなんだよ・・という話である。ましてや、国際比較である主権国家を評価するなら、必然的に国際的基準になりえる「民度」という妄想の基準があるはずだろう
しかし、民度を吠える人間が、基準を提示したことは一度もない
ましてや国際比較になれば基準など設定できるはずもないのだがw

>最も機能した政治システムはどこの国の政治システムでしょうか?教えてください。

アメリカの違憲立法審査制度、英国(イングランド)の判例法。総じて”英米法”

意味分からんでしょ?
政治システムなんて抽象的な概念で質問するなら相応の知見が前提になるはずだが、それを質問者が持ち合わせている可能性は・・・自重しておこうw
    • 0

尚、日本は民主主義の中では少数派の『議会制民主政治』を採用しています

この内閣制度を採用している先進国は日本以外にドイツとスウェーデンしかありません。しかも他の国と比べ、首相に解散権がないなど日本の首相はガンガン交代しやすいのです。
 よく日本はtopがコロコロ代わるという意見を目にしますが、日本は議員内閣政治であり、交代しやすい政治体系なのだからそれは当たり前なのです
 この長所はtopが大きな政策行うには向いてない(例えば憲法改正)が、逆に悪い首相ならすぐひきづり落とすことができます
 つまり急激に良くならないが、悪くもならない・・点にあります

それがイヤなら憲法を改正して日本を大統領制度にするしかありません。
所が、日本の首相はすぐ交代するって方で同時に憲法改正の声がでることはほぼありません。
 これはその日本人が日本の政治システムを理解していない証です。

あと支持基盤というのも諸外国に比べ日本はそれほど強固じゃありませんよ
米国や欧米にはキリスト教など宗教による支持基盤が非常に強固です
 米国なら二大政党のひとつ共和党
 ドイツなら二大政党のひとつドイツキリスト教民主同盟 (CDU)とかね
日本など公明党くらいです。宗教が土着に強固にない分、日本は諸外国に比べあまりないんですよ

尚政治のスピードで比べるなら民主主義は最も劣った政治体系です
逆に速いのは王政
 で、日本は民主主義の中でも特に遅い解散権付きの議会制民主主義
 王政の中でも最も速いのが北朝鮮のような絶対的な権力を保有している恐怖系の独裁政治です
    • 0

大まかに歴史を振り返ってみても、ご質問者の言うような「最も機能した政治システム」なんてものは思い浮かびません。

そもそもそんなものがあるのでしょうか?「政治システム」なんてものは、必然か、偶然かは別にして、その時の時代背景とその場所、場所によって生まれてくるだけのものではないでしょうか?どんなに良いシステムであっても、時代とともに必ず変化するものだと思います。

それにしても、投票に行く気が起こりませんか?私は、今回ほど「投票に行きたい」という気持ちになったことが、過去にありません。私の1票はたかだか1票です。でも、私が投票に行かなければ、私と同じ気持ちの人たちも投票に行かないだろうと思うのです。それが何十万票にもなるのではないかと思うです。

あなたが投票に行こうと、行くまいと、私にはどうでも良いことですが、何十万票も、何百万票も、たった1票の積み重ねです。私もしがない1市民ですが、「国民は呆れ果てていません」……と思いたいですね。むしろ「呆れ果てている」ような余裕は、今の日本にはありません。
    • 0

>ここ数年、日本では一年ごとに首相が交代し、政治は混迷を極め、国民は呆れ果てて、投票に行く気も起きません。

日本は議員内閣制度であり、大統領制度じゃないんだから・・・・
コロコロ変わるのはそもそもそのような政治システムだからです

>最も機能した政治システムはどこの国の政治システムでしょうか?
 最も変革が激しいのは独裁政治です。
 北朝鮮の金体制のような恐怖政治タイプの独裁政治ですけどね
  北朝鮮に亡命でもしてください
    • 0

政治音痴が現状の衆愚政治を生み出しています。

民主主義は民衆のレベルを反映する物であり、自己責任とも言えます。
したがって、望むような状況を生み出したければ、周囲の者のレベルアップに
貢献するぐらいではないと行けません。投票したくなければそれでもいいが、
そのかわり、不平を言う資格も全くありません。それを認識しましょう。

政治システムなんて、民意を反映するかしないかであり、責任を国民が負うか
為政者が負うかのどちらかです。北朝鮮の人間は自国の政治が最高と思っています。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼