公式アカウントからの投稿が始まります

とあるCD-ROMを購入致しました。

パッケージ裏面の動作環境基本ソフト欄に、

OS 以下のいずれか(32bit版)
    Microsoft Windows 7 日本語版
      ・
      ・
      ・
とあります。

今後PC購入を検討しておりますが、Windows8・64bitのものを購入したとしても、こういったソフトは、インストール後、動作不具合等が起こるリスクは、あるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのような記載だと64bit版での動作確認を行っていないってことです

64bit版だと動作しない場合もあります

そもそも、Windows8をサポートしていないとなっていると、Windows8だと正常に動作しない可能性もありますよ。
Windows8のサポートは各社のウェブサイトで確認してください。 記載がなくても、サポートとなっている場合があります

Windows XP/Vista/7などと記載があり、XPは32bit版のみなどの注意書きがあれば64bitも対応しているとなります。 64bit対応なら、対応と記載がありますが

32bitソフトも64bitOS上では理論的に動作しますが、正常に動作しない場合もあります
ドライバを必用とするソフトだと動作しなかったりします
もちろん動作する場合もありますが

動作環境を満たしていなかったら、何があっても自己責任となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました。自己責任にて、購入検討致します。

質問のように32bitと明記され、64bitの表記が無い場合メーカーとしては「64bitでは動作はしません。

」という扱いだと思います。
なので不具合や、そもそもインストールできないといった事が起こる場合もあります。

ただ、32bit版ソフトを64bitで動かすことはできる可能性もあります。
しかし、動いたとしてもメーカーのサポートは受けられないんじゃないかと。
なにが起こってもいいと言うのならご使用になられてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。とても参考になりました。