電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日間で約4500万円集まったそうですね。
凄い事です。
因みに、私は応援をしていますが、募金をしていません。
それはさて置き、小林可夢偉の考えが甘いなと思うのは私だけでしょうか?
スポンサーが見付かればシートが獲得できると言ったそうですが、今更、何を言ってるのと思います。
持参金がシート獲得に左右するのは前々から分かっていた事。
例えギャラが出なくても、テレビなど、もっと公の場に出て、スポンサーが付く様に努力をした方が良いのに、それを怠った。
小林可夢偉は、スポンサーを見付けるのもドライバーの仕事と分かっていないのかと思った。

A 回答 (7件)

小林可夢偉選手の来シーズンのF1の参戦をしないことが発表された。

これで日本の企業の状態からいって復帰は難しいではないか。これだけですめばいいが日本でのF1の開催も危ういのではないか。確か、鈴鹿のF1の開催が来シーズンで切れるような事が聞いたことがある。このような状態なので更新しないらしい。そうなれば、日本で行われる自動4輪の国際A級レースがなくなる。自動車レースの冬の時代到来となる。これで日本人レーサーがいなくなり、見る人も少なくなり、日本の企業も宣伝効果がないということになり、おそらく次々と手を引くだろう。負のスパイラル状態にならなければいいが・・・・・。心配だ。
    • 0

可夢偉の考えが甘いといえばそうかもしれません。

でもどうでしょう?10代で単身ヨーロッパへ行った人間が
レース屋のその辺の事情を解ってないって事は無いんじゃないかと思います。
中堅どころのチームがいろいろある中、可夢偉が入団した当初、
あれだけスポンサーがついていなかったのは、持参金以前の問題なんじゃないんでしょうか?
持参金の為のスポンサー探しは、本人もさることながらマネージャーの仕事なのでは?と思います。
また、ペーターザウバーが過剰にジャパンマネーに期待しすぎてるのでは?と個人的に思います。
今、日本企業、金があるない別にして出したがらないですよね。
個人的には、ザウバーにスポンサーを見つける能力がないんじゃないのか?と前々から思っています。
それよりも、我々には何も出来ないですが、可夢偉の来年のシートが見つかるよう
願う事の方がいいんじゃないでしょうか?
そんな粗探しをしたところで何の楽しみも見つかりませんよ。
    • 0

スポンサーさがしすることそのものは良いとは思いますが、シート喪失の危機に瀕して本気になって訴えかけていることはqdobpさんに同意します。

私も現役で海外でフォーミュラレースをやっていますが、そもそも3年も経過するころに、ザウバーに「彼は1フランももたらしていない」と言わせていることは問題です。

レース界においてオーガナイザー側からこう言った言葉を吐かせることがドライバーとしては、世界標準からみると恥ずかしいことなのです。
ザウバーとしても望んで彼をクビにしている様子はないので尚更です。

ただ、2000年あたりから、子供のころに好成績をあげているレーシングドライバーには、できるだけレーシングドライバーに営業させない風潮が出てきました。
可夢偉君世代のドライバーもそれにあたります。
昔は子供であってもドライバーは営業だけでなく、メンテなどにもかなり手を出していましたが、今はガレージ横でDSとかやってます。
そういった意味では、百歩譲って今回のことは無理ないかもしれない、という見方はできます。

また、国内での報道についても、今期これだけの成績を残しているのだから、可夢偉君がF1を続けることができるのは当然のような空気も感じました。
レース関係者なら、これが日本人だけの見方であることはすぐにわかります。
    • 0

F1で一戦一戦戦うことがどれだけ大変なのかをちっとも分かってない発言ですね

GP中なんてとてもスポンサーのことを考えている余裕なんてないのですよ

1000分の1秒を縮める争いですよ

>小林可夢偉は、スポンサーを見付けるのもドライバーの仕事と分かっていないのかと思った

分かっていないわけではないですが、それはドライバーの仕事ではないと前から苦言を呈してますよ

「スポンサーを探すのはチームの仕事であって、ドライバーはレースだけに集中出来るような環境でなければならない、今のF1の制度はおかしい」と

確かにそう思います

ドライバーの実力や出身国によって興味を示すスポンサーも全然違いますから、簡単に見つかるものではないし、それをワールドシリーズ中に探して来いなんて条件がそもそもおかしいのです

>因みに、私は応援をしていますが

口だけですね

東日本大震災の時なども、同情する発言はしていても募金はしないタイプでしょう

まあ、元・F1ドライバーの井上隆智穂も可夢偉を来期もF1で戦えるように協力するらしいので、あなたのような口ばかりの方からの募金がなくてもなんとかなるかもしれません
    • 0

あれ? 昔この人藤原可夢偉だったよね?

• 0

何言ってるんだ、お前は、何も知らないで^^

うちの会社にも来た事があるよ、資金集めで。
地域のイベントにもよく来るし、テレビにも出ているし。

やることやってる人をやっていないと決め付けるほうが悪い

甘いのはお前だ
    • 0

確かに違和感はあります。

が、彼がF1の実情を知らないはずもありませんから、
それだけ追いつめられていたのだな、と私は解釈しました。

彼はザウバーに移籍した時点でペイドライバーを卒業した「はず」でした。
実際この3年はそうでしたし、成績も恥じる事の無い立派なものでした。
(今季は前半で1度表彰台に立ってほしかったですが)

それがドライバーの就活の流れで押し出されてお金が必要になったわけですが、
わずか1~2ヶ月で億単位の金はそうそう用意出来ません。
どうやらザウバーも途中までは残留させるつもりだったようですし、
本人にとっては結構急な話だったのだと予想されます。

あれこれニュースを見ていると様々な活動はしていたようですが、
恐らく見込んでいた額に足りなかったのでしょう。

何はともあれ、恐らく日本人で初めて「勝てる」ドライバーですから、
どんな形でも先につなげて欲しいですね。

個人的には彼のエージェントにもうちょっと頑張って欲しいですが。
(エージェントが優秀なら今頃トップチームに居てもおかしく無いのに…)
    • 0