プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳男性です。最近歩いているとふわふわと雲の上を歩いてるようなふらつきを感じます。くるくるまわるようなものではなく強いものでもないのですが気になります。また人と会話をしていてうなずいたりするとやはりふらつきを覚えます。座っている分には大丈夫なのですが、立って歩いていると特に感じます。さらに首のこりもあります。CTを撮ったとこと異常はなく、血圧も普通です。何が原因か、また治療法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは



 メガネを御使用ではないでしょうか?

 同年代としては、遠近両用のメガネを掛けけいると、下りの階段が「老眼鏡」の範囲に入る、又は「遠近の境目」に入って消えにくい事が有ります。

 また、本を読んだり、パソコンを見ていた時に振り向きざまに近眼鏡の範囲になって、ちょっとめまいのような感覚になる事が有ります。

 また、左右の目が同じ方向を向いていない「斜視」の場合、左右のレンズの「瞳点」が違って、遠近両用のレンズの境目を同じに作ってしまった場合など、片目がが近視、もう一方が老眼のレンズの範囲に入ってしまい、とても疲れます。

 私の場合も、片目の上瞼が下がって来ていて、下がって来ている方の目は、反対の目に比べて、「下を向いている」という症状です。
 1mほど離れた物を見つめながら、片目ずつ手で覆ってみると、見ている物の高さが違って見えるのが私の症状です。
 (酷くなってきたら、知り合いの形成外科で、瞼を上げる手術でもしようかと思っています。

 かつて テリー・伊藤さんが手術で斜視を直したような物です。

  >立って歩いていると特に感じます。
 老眼で、メガネを掛けている場合、私はよくこう感じます。
「目の焦点を合わせる力が弱って来る」のが老眼ですから、遠くを見たり、足元を見たりを繰り返すと、とても目が疲れます。

 安手のメガネ屋に関しては言わずもがな、かつて大手百貨店メガネ売り場でメガネを作った時も、そういった調整をせずに出来上がって来て、「やり直し」を要求した事も有ります。

 あるいは
>人と会話をしていてうなずいたりするとやはりふらつきを覚えます<
との事ですから、三半規管の障害も考えられる症状だと聞いた事が有ります。

 眼科医に問い合わせ、「メガネの調整の先生が来る日」を確認して、その日に見てもらうのが良いと思います。

 次は「耳鼻科」で、症状を伝えれば、相談に乗ってくれます。

 一つ一つ、ふらつきの原因となる部分を「しらみつぶしに」解決してみて下さい。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。老眼鏡は使用していないのでメガネではないと思うのですが、三半規管は疑ってみるべきようですね。一つ一つあたってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 22:25

こんばんは



レントゲンは撮ってもらいましたか?
クビの状態は大丈夫だったでしょうか?

耳鼻科で検査をしてもらい異常がないようであれば
脳外科で念のため見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。クビの状態も疑ってみるべきなのですね。考えていませんでした。耳鼻咽喉科も考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/27 22:27

CTを撮ったとこと異常はなく



書かれる時どこのCTをとって異常がなかったと書かれないと意味が伝わりにくいかと思います。
脳を真っ先に疑いならMRIと頷く動作や直立時などからは脳の血流MRA検査が最初でしょうね。

その次は他の方が書かれてる通り三半規管や頚椎なんでしょうけど脳神経内科、整形脊髄専門医、耳鼻科 口腔外科 なども範囲に入ってくるかもしれません。

手間も時間もかかるので普通は基幹病院の総合診療科やめまい外来などいいくほうが効率的かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。CTは一般的な頭部のCTをとり、梗塞などはないと言われました。血流のMRAと言うのがあるのですね。はじめて知りました。CTとMRIそしてMRAとはどう違うのかよろしかったら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/11/28 22:33

私の症状とソックリです。

約5年前からですが最初は貴兄と同じで軽いふらつきでした。だんだんひどくなりました。
私も眩暈では無くてフラツキです。その日に寄って症状が変わります。血圧は正常。CTとMRI検査では脳も血管も異常なし。耳鼻科も異常なし、耳鼻科系だとむしろ眩暈の場合が多いそうです。

昔スキーで打った4番頸椎が少し曲がっているので、歳をとってから筋肉が頑張れずに肩と首のコリが強い。某有名大学病院神経内科医(友人)の話では脳血流の循環を良くする薬と眩暈の薬は、効かないのでも有名とか・・笑。気休め(医者も)らしい。

ベンゾジアゼピン系などの抗不安薬は飲んだ時頭がぼけるので、治らないが一時的に楽になる場合もあります。
東洋医学療法(低周波では無く本物の鍼と整体)は、私の場合は首肩こりにはよく効きますがふらつきは治りません。整形外科は痛み止と湿布薬以外は療法がほとんどありません。
以前足にけがをして3週間位ほとんど寝ていたら、4か月位完全にふらつきが治りましたが再発。

お酒を飲むと気分的には楽になります。ストレスや鬱の場合も痛みやふらつきが出るそうです。そう言えば過敏性大腸症候群もストレスが関係あるようですね。ストレスも原因が分かれば良いのですが。
良い回答があると私も参考になるのですが。お大事に。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!