在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在、賃貸のマンションを借りています。
その一室がLDKなのですが、エアコンの効率が悪いためリビングとキッチンダイニングを分けたく考えています。
のれんのようにカーテンを張るのが一般的かと思うのですが、見た目などを考慮して、引き戸タイプが望ましいです。

そこで質問ですが、
○賃貸のため、釘を打つなどの傷が残る施工はなし
○材料がホームセンターなどで手に入る
以上の条件で、引き戸をつけることは可能でしょうか?

引き戸セットみたいなものがあればもっともいいのですが、私の探し方が悪いのか見つかっていません。

わかる方、どうかお教えください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

キッチン近辺に天井から床まで完全に仕切る間仕切りを設置するとのことですが、消防法は大丈夫ですか?



「釘の跡が付かなければ大家の許可がいらない」ということではないと思いますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消防法のことはよくわかりませんが、明らかにリフォーム後があり、今私がしようと考えているように引き戸で区切られていた形跡が残っているため、問題ないと思われます。
また、下にも書きましたが、釘は一例として出したため、それ以外の傷がつく行為なども行うつもりはありません。

お礼日時:2012/12/01 03:07

大家をしております



このような改造は大家の承認が必要となります
まずは管理会社を通じて大家の了解を得るところからはじめてください

許可が得られるか否かは、
入居時に取り交わした契約書にもよりますし
大家さんの考え方にもよります
また、賃貸物件の築年数にもかかわってくるかとも思われます

釘を打たないといえども大家の許可無く改造は出来ません

退去時に現状復帰を求められると大きな出費になることも考えられます
ご注意ください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状復帰等で問題になるため、釘を打たないなどの傷をつけない方法を模索しております。
言葉が足らず誤解させてしまったようで申し訳ありません。

お礼日時:2012/11/29 07:17

#4です



戸の作り方ですが 参考になれば・・・

私はこれで二重窓にして利用しています。
「賃貸のマンションに引き戸を追加したい」の回答画像5
    • good
    • 3

天井までの高さ2400mmを完全に封鎖しないと意味がありません。


引き戸と記載されていますが 
1、果たして引き違い戸のように900mmが2枚で足りるのか
2、恐らくもっと間口が広いはずなので その辺りの空間を先に閉鎖して、引き戸を900mmX1800mm一枚だけ付けるのか・・・。

私は後者の方を選択して アドバイスします。
床、壁、天井に2X4材を組んで立て掛けることが出来れば、作業は可能です。
壁に添わせる為には、倒れることを想定して家具などで保持する必要があります。

その枠さえ確保できれば引き戸(或いは開き戸)の場所を決めて柱(2X4材)を二本たてることで出入り口とします。
高さは1800mmのところで鴨居に見立てた2X4材で仕切ります。
戸で無いところにも同じ高さでビス止めします。

後は プラスチックシート(養生シート)の利用です。
 http://www.youjouseat.com/plastic.html

タッカーで止めて行きます。
規格品は910mmX1820mmですので 鴨居から上についてはカッターでカットして壁天井に沿わせて貼り付けます。

戸は、
1X4材を縦割りした物に中桟を付ければ枠は簡単に作れます。
そこにも プラスチックシートを貼ります。
(次の回答で写真を載せます)

引き戸にするのであれば 上下に溝を設ければよいのであって この溝は1X4材を縦に10mm程にカットしてもらって2本を平行に張り付ければ済みます。
ホームセンターによっては縦割りをしないところもありますので先に確認しておいてください。
「賃貸のマンションに引き戸を追加したい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大がかりな自作で難しそうですが、検討してみようと思います。
#5の写真もありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 22:22

引き戸って、引き込みシロを設けなきゃならないので、スペース効率悪いですし、LDKでKを区切るってことは、部屋全体を横切るのでしょうか?間取りが分かる資料を添付された方が適切な助言が得られると思います。



~~~
見た目を考えるなら自作よりも市販品の車輪付き衝立などを流用するほうがいいでしょう。
自作するなら・・・極力跡が残らないように、突っ張り棒を使いましょうかね。

1)ウレタンボードやラティスなど、扉として使う材料の下部に車輪を取付
2)扉材料上部にカーテンリングをねじ固定
3)板にカーテンレールを固定。
4)カーテンリングをカーテンレールに通す。
5)壁面間、あるいは天床間に突っ張り棒を取付。
6)突っ張り棒に板をねじ止め。キリなどで小さな下穴を空けるか、タッピングネジを使用。

車輪付きのついたての上部にガイドレールを付けるイメージ。
ざっとこんな感じでいかがでしょうか。予算6千円~ってところですかね。
2本を天床に突っ張るか、1本を壁間に突っ張るか。それは間取りと内装の強度次第です。
敷居を付けないので、扉は軽いものにして車輪が上手く働くようにしないと床に傷をつける事もあるかもしれません。


引き戸以外の部分は縦に突っ張り棒をカマシて、プラダンでも貼れば良いかな。
更にワイヤラックも付ければ収納にも使えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車輪付衝立を探してみようと思います。

お礼日時:2012/11/28 22:12

賃貸のマンションなので、部屋の改装には大家の許可がいります。

したがって、許可するのは大家さんなのでここで許可が可能なのかは誰も判りません。

 まずは、大家さんに聞いて見て許可が得そうならな必要な書類を提出して許可を得て下さい。

この回答への補足

階層→改装です。
誤変換失礼しました。

補足日時:2012/11/28 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

階層ならば大家の許可も必要ですし、認められない可能性が高いため、一つ目の条件のように設定しています。

お礼日時:2012/11/28 22:02

 突っ張り棒式のアコーディオンカーテンなどはいかがでしょうか?


加工の必要はありませんし、ある程度の遮断もできるかと思います。
見た目も洋室に合うかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洋室にあいそうなアコーディオンカーテンも探してみようと思います。

お礼日時:2012/11/28 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q洗面所の中にトイレ(ドアなし)の間取り

引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。

しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。
添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。

今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。
しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁が一部あるのですが…(浴室にはちゃんとドアがあります)

なので今のところ、天井から突っ張り棒か何かで足元までのカーテンをかけるようにしようかと思ってはいるのですが、こういった間取りに住んでいらっしゃる方々はどのようにされていますか?
カーテン?それとも衝立のようなものでドアっぽい演出をしてたりしますか?
他に何か良いアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。


また、遊びに行った友人宅がこういう間取りで、戸惑ったことはありますか?
お店だとトイレと洗面台が同じ室内にあることはよくありますが、一般の家では違和感ありますよね…
スリッパの履き替えは洗面所の入り口がいいのか、トイレと洗濯機置き場の境界がいいのか、とかなるべく友人が来た時に衛生的にどうなの?と引かれないようにしたいです。

今は部屋と洗面所は同じスリッパでトイレは別のスリッパです。トイレにちゃんとドアがついていてちゃんと空間が区切られているので。
でも今度の家はトイレと洗面所が区切られていないので、すべてトイレの中と見なして洗面所スリッパを置き、かつやはり便器付近を踏んだスリッパで洗面台のほうまで歩くのは不衛生かと思うのでトイレ用のスリッパも、と思いますが、遊びにいった先で何度も履き替えるのは面倒でしょうか?

皆様のご意見をきかせて下さい。

引っ越しをするにあたり気にいった物件があり申し込みを済ませました。

しかし、どうしようかと戸惑っている点があります。
添付画像のように、洗面所の中に洗濯機置き場とトイレと浴室がある変わった間取りです。アメリカ式だそうで、最近わりと増えてきているそうです。

今住んでいる家も洗面所の中に洗濯機置き場と浴室とトイレがかたまっているのですが、トイレにはちゃんとドアがあります。
しかし今度引っ越す場所はトイレにドアがありません。一応便器が隠れるように洗濯機と便器の間に腰あたりまでの壁...続きを読む

Aベストアンサー

友人のアパートがまさにそれです。
ちなみに3階建てのアパートで、ファミリーで住んでます。
トイレは最初は戸惑いましたが、洗面所のドアに鍵があるのでまあ慣れました。
仕切りは今もありません。それで一家、大丈夫みたいです。
スリッパもリビングと一緒です。ちゃんと掃除するから大丈夫なんでしょう。

Q簡単なドアを作りたい

洗面所にドアを作りたいのですが賃貸なので釘が打てません
丁番がつけれないのでツッパリ棒で開閉したいのですが丁番に代わる
金具類など何か良い方法は有るでしょうかドアの寸法は約180×90
厚さは12ミリです説明が上手く出来ず申し有りませんが宜しくお願いします

Aベストアンサー

突っ張り棒の代りに普通の角材を使う方が良いでしょう。ネジのメスの部分普通より長いものが売っていると思います。を角材側にカッコよく埋め込むか、固定する。建物の上の桟部分に薄い当て木をする。(キズがいかない様に)それで調整、突っ張るわけです。よくしていますよね。太い径のボルトがいいでしょう。建物の縦桟と幅を合わせれば体裁もよく前後左右のズレを防止する当て木---桟を挟み込むようにする(簡単な物で十分でしょう。無くてもいけるくらいかもしれません)も取りつけやすいでしょう。ゆるみ止めナットを入れておくと良いでしょう。後は普通の丁番でO.K。
以上、ご参考まで。

Q賃貸引き戸の部屋に鍵をつけたい

事情があって兄弟と二人暮らしをしていますが、無断で私の物を持ち出してしまい、注意をしても一向に改善されず困っています。事情があるため、しばらくは同居を解消することはできません。鍵をつける以外に解決策が見出せない状況なのですが、鍵をつけるにも以下の状態です。
・賃貸マンションのため、傷をつけられない
・ドアが間仕切りのような片側引き戸である
・外出時に鍵をかけたい(外側からかけられる。内側からかける必要はない)

可能な対策を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

スライドロックと呼ばれる、このような錠はどうでしょうか?
http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

ガラスのショーケースなどに付けてあるのを見かけます。
これはどこにも傷をつけずに設置できると思います。
ただ引き戸の厚さに対応している物があるかどうか、わかりません。
リンク先に問い合わせてみるといいかもしれませんね。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q部屋を自分で、低価格で仕切りたいのですが・・・

細長い10畳くらいの部屋を、真ん中から仕切りたいです。
子供が大きくなり、高校の男子と、中学の女子なので、
お互い気にしているようです。
現在、簡単な家具で仕切って、カーテンで見えなくしていますが、
もう少しまともに仕切りたいです。

大工やリフォームまで大がかりでなく、自分で適当な板で仕切りを考えています。
2.4m×2.4mです。
なにかいい方法ございましたら教えてください。
予算は1万円以下です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の前で説明する訳ではないので、感じで理解してくださいね。
天井と床に、土台となる材木を取り付ける。
今度は縦に、尺五(45cm)間隔で、上下に材木を取り付ける。

その、骨組みが出来たら、両側から、コンパネをはりつける。
これで、強度は、そこそこ問題はないでしょう。
予算も、1万円で、お釣りがくると思います。

これで完成ですが、気になる点が二つ。
コンパネが地のままでは、いかにも見苦しい。ホームセンターで、
売っている壁紙を貼ると、見栄えも良いと思いますが、
私、壁紙の価格が解らない。

あと一点は、木材なら、そこいらの安いのこぎりで十分ですが、
コンパネは、切断するのに苦労するかなと・・・・。
一般家庭に、電動のこぎりもないだろうし・・・。

まあ、時間をかけてやれば問題ないでしょうけど・・
成功を祈ってます。(笑)。

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

賃貸住宅の古いタイプのお風呂を綺麗に使いたい。

転居を考えていて、先日UR住宅を見に行きました。
部屋は思っていたより綺麗で広くて気に入ったのですが、浴室だけがどうしても受け入れられません。
画像添付します通り、床がタイル張り(?)で、床の上に浴槽が置いてあるようなお風呂なのです。

幼いときからずっとお風呂はユニットバスだったので、タイル張り・床と浴槽の間に隙間があるタイプのお風呂にはとても抵抗があります。

賃貸住宅なのでリフォームすることはできないと思います。
退去時に現状回復できる範囲で、このお風呂をユニットバス風に見せる方法はありませんか?

Aベストアンサー

予算はありますか?
こういう場合は、私たちだと良く「浴室すのこ」を敷きます。TOTOのカラリ床タイプのすのこがあるんですが、お値段は少々高め。ユニットバス風の床にするのであれば、本当はこちらの方が良いかもしれません。

ページ右上の段差解消用の「浴室すのこ」↓
http://www.toto.co.jp/products/ud/02.htm
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suisuimart/ewb471.html

予算が無い場合はホームセンターにある普通のすのこでもいいんですが、木は乾くのに時間がかかり、タイルがカビるので、以下のようなすのこがいいのですが…。高いかな…。
http://www.kaigo-web.info/kensaku/furo/cwb-1.html

いずれにしろ、まめにすのこを上げて、カビ掃除は行ってください。

Qドアを引き戸にしたい

我が家のトイレのドアを引き戸に直すことは可能でしょうか?
ドアだと、非常にトイレに入りにくい位置にあるので、
引き戸なら入りやすいと思っているのです。
借家に住んでいるのですが、
多少の改造はなんとも言われません。
古い家な為、壊れたところがあれば、大家さんに相談すれば
直してもらえるのですが、
今回の場合、こちらの都合なので、
もし私でもなんとか直せるならばやってみたいと思っています。
出来そうな気がするのですが、
如何でしょうか?

Aベストアンサー

現在のドアを使って引き戸にするということですね。
可能でしょう。上部にはコの字の枠をつけておく。但し深さはドアの取り外しを考えて、深めにしておく必要があります。
下部については戸車を付けますが、レールも必要です。
戸車は高さがありますので、ドアに埋め込むか、木材でふせぐ必要があります。
トイレということですが、ドアと壁との隙間は出来るだけ無いほうが良いでしょう。
という具合で如何でしょう。


人気Q&Aランキング