アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセラとオーリスはどちらが走りにマジメですか? どおちらが運転していておもしろいでしょうか?

A 回答 (8件)

アクセラのほうが「やや」おもしろいのではないかと。


ただし、20Sにオプションの17インチタイヤを履いた場合。

オーリスも捨てたものではないです。
が、「1800に限定すれば」の話。
リアサスの形式の違いはもちろん、ステアリングのギア比まで
違います(1500が19.9、1800が14.8)。
アクセラよりもハーシュネスが少なく、静粛性が高い。
RSは微妙。
MTだと、エンジンの退屈さが強調されそう。
これなら、スイスポかフィットRSにすると思います。

個人的には、オーリス180GのSパケ。
タイヤは205/50-17、プラス軽めの17インチホイールに
交換(ノーマル16インチはスタッドレス用に)。
2万キロぐらい走ったら、RS用サスに交換ですかね
(180Gよりバネレート・ダンパー減衰も高いです)。
    • good
    • 1

TOYOTAはいづれもつまらない。

    • good
    • 1

グレード次第かなー。


1500はどちらもつまんない。
オーリスは1800の6MTも試乗してみたけど、イマイチ。5速でいいから、もう少し安かったらよかったかな。
自分なら、デミオのスポルトを買うかな。MTで。
    • good
    • 1

官能さはアクセラだけど、あのマツダの故障の多さは足回りに関しても、真面目とは言い難い。

トヨタはホンマに腹立つほど壊れん。買い換えれん。嫁はんうんと言わん。
    • good
    • 1

どっちもどっちだと思います。


どちらも突出した「何か」があるようにも
思えませんし、しょせんファミリーカーの
設計です。
トヨタが嫌いでなければ設計の新しい
オーリスの方がよいと思います。
    • good
    • 0

面白いのはアクセラですね。


オーリスは、快適に移動するための車です。

こう書くとオーリスが面白くないみたいですが、快適ですよ。

運転をスポーツのひとつとみるか、気持ちよく移動することに快感を得るかの違いです。
    • good
    • 2

アクセラだけでなくマツダ全般にですが、ブレーキが優秀なのとシートがしっかりしていて長距離移動で疲れない印象あります! ただエンジンはモッサリ系です! 現行オーリスは経験ありませんが1800のハイオク車が6MTですね! ~いずれも試乗を!



このテーマ、ヴィッツとデミオなら間違いなくデミオですが…
    • good
    • 3

乗ったことはありませんが、一般人の私のイメージはアクセラです。

ただ、でもアクセラもオーリスも、前を走っていても追い越しを断念するような走り系のクルマとは思っておりませんけども。参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!