dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精進料理では肉や卵、乳製品はNGの様ですが、動物性タンパク質は一切とらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

外国では「乳製品」、「卵」も一部では使われているようですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2% …
上のリンクに詳しい事が出ていますが、日本では無いようです。
参考にしてください。
動物性たんぱく質も植物性たんぱく質も、「必須アミノ酸」や「たんぱく質」は摂れますが「コレステロール」がない分、植物性たんぱく質がいいのかな?
    • good
    • 0

日本ではダメですが中国など肉や地域によっては卵などはOKとされる場合があるようです。

    • good
    • 0

だから「精進」料理なんです。



獣はだめ。
獣由来のものも、ダメ。
殺生をするからです。
魚もダメですから、本来はダシも昆布・しいたけだけです。

だからこそ、「がんもどき」
雁というトリニクに似せてという意味。

豆腐系がおおいですね。
コレにはもう一つ隠された理由もあって、大豆には、女性ホルモン的作用物質が含まれている。
本来の「精進料理」を食べる人には、必要な食養生だったという意味合いです。


昔は、動物の乳を飲むという習慣はないですから。
天平文化の頃にはあったかな? 「蘇」というようなネーミングでいわば飲むヨーグルトか、チーズのようなものとして。
薬感覚で、「料理」ではないです。
    • good
    • 0

私の行った修行道場では、菜食が基本ですが、


動物性の食品は、牛乳・マヨネーズ・チーズだけがOKでした。

苦行を続けた釈迦にスジャーターという娘が乳がゆを供養し命を救った。
という故事からのようです
(上の理由では、マヨネーズはおかしいと思いますが供されました)
    • good
    • 0

動物性タンパク質など存在しない。

それは無知蒙昧な原始人の妄想の産物に過ぎません。米と大豆を食べていれば必須アミノ酸は全て摂取できます。必要なアミノ酸を摂取していれば何も問題ありません。
    • good
    • 1

植物性たんぱく質がありますから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!