プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の真ん中にきたボールは、バックボレーで取ると取りやすいですけど

体の真ん中から上、のど元から顔面 頭上のときは
フォアバックどちらで取りますか?

フォアボレーだと、ワンテンポ遅れるのですけど
ステップ 左足を左に出して、右足を引いて、左前に踏み込む
こんな感じでOKですか?

A 回答 (2件)

グリップはコンチネンタル、相手がストローク、ということでお話しします。



確かに、「体の真ん中にきたボールは、バックボレーで取ると取りやすい」のですが、ストロークを打つ相手に向かってボレーする場合に面が作りやすいからです。

「のど元から顔面 頭上」というと、ネットより相当高い位置、ということです。
この場合、実戦では、こちらが攻撃的に打てる場面、あるいは決められる場面ということになります。

「のど元から顔面」の場合、そのボレーを打つときのポジションによって、フォアかバックかは異なります。

自分から相手を見たときに、自分がコートの左側にいて、相手が自分と正対している状態、つまりジュースサイド(フォアサイド)でのクロスのラリーを想定してください。
この時相手があなたを目がけて打ってきた状態です。
この場合、センターへボレーしようとすると、バックボレーならばとても楽です。
これをフォアでセンターへボレーしようとすると、大きく身体を捻りながら、相手のショットの弾道から身体を逃がさなければなりませんし、打点も呼び込まなければなりません。
そもそも相手に正対した状態で、フォアの面では、センターに打てないからです。

逆の場合を考えてください。
アドバンテージサイド(バックサイド)です。
この場合、もしセンターへ打ちたいとすると、フォアボレーの方が楽です。
もしバックで打とうとすると、さっきの場合とは逆で難しくなります。

つまり、コンチネンタルグリップの場合、バックでもフォアでも、クロス方向が打ちやすいのです。
従って、自分のポジションによって、「正面のボールは必ずバック」とは言えないのです。
特に攻撃的なボレーが打てる場面では、あえて難しく打つ必要もなくなります。

「頭上」の場合はちょっと違います。
「のど元から顔面」の場合に比べて、相手のショットのスピードが遅いはずです。
そうでなければ、アウトの可能性が高くなりますから。

正面で頭上で、相手のスピードがやや遅いわけですから、フォアで打てる可能性が広がります。
ジュースサイド(フォアサイド)の場合、身体を大きく逃がさなくても、センターへのフォアボレーは打てます。

「頭上」の場合はよほどのハイボレーにならない限り、決め球ですから、正面ということを意識する必要はありません。
両手バックなら力が入りますから、ガンガン打ってもOKです。

ボレーの基本は「コンパクト」ですから、「のど元から顔面 頭上」といった場合は、踏み込み重視になりますね。

技術的なこととして、正面に来たボールには、「その弾道からいかに身体を逃がすか」が重要です。
身体を逃がさないとテイクバックが取れませんから。

そのために、身体を弾道から外すと同時に、身体を捻りながら横向きの姿勢をとるという動作が必要です。

フォアボレーの場合、「ステップ 左足を左に出して、右足を引いて、左前に踏み込む」で良いのですが、相手のショットが速くなると、「ステップ 右足を弾道上の前へ、左足は大きく左前に踏み込む」になります。
つまり、右足を弾道上にセットして、身体を大きく逃がしながら左前へ踏み込むのです。
右足を弾道上にセットするとき、つま先をネットに向けるのではなく、やや開いた形(がに股のような形)に持っていくと、身体のひねりが楽になります。
バックも同様です。
試してみてください。

とても寒くなってきました。
ケガには気をつけてガンバってください。

長くなってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど~。
打ちたい方向によって、
フォアかバックかを使い分けるとよいのですね。

質問させてもらったときは、
ストレートのボレスト練習で真ん中にきたボールでのハテナでしたが
打ちたい方向を考えての動き方を入れると納得^^

詳しく書いて頂き、ほんと助かります。
何回か回答を読んで練習して、また読んで、って形になりそうですが
頭の整理ができると動きやすいです^^

お礼日時:2012/12/02 09:51

おっさんです。



前回答者さんと50%は同じっす。

頭より上はフォアっす。

のどから顔面は、まず逃げる、身をよじる・・・これが最優先っす。
その逃げ方、よじり方が、ボディーをバックでとる癖がついていれ
ば、ほぼほぼ左足を引く方向で逃げるっす。その時、余裕があれば
バックでとるっす。バックでとれない場合は、バックアウトを祈る
っす。

ちなみに、ワンテンポ遅れる場合は、ステップではなくって、ボディー
バランスで体重移動を作るっす。もちろん、ベタ足を避けて、なるべく
ステップした方が良いのでありますが・・・遅れるぐらいなら、
そのままで処理した方が良いっす。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧な真ん中ボールならフォアで「ボディーバランスで体重移動」がなんとなく出来ました。

利き手もあるので、フォアになりました。


速くて重さがわかるボールはまず気持がボールをむかえられません^^;
けど…、たくさん練習してみます。

お礼日時:2012/12/02 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!