プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横振り系のフォアハンドを覚えたいので、コツや練習方法を教えてください。
また、ユーチューブなどに分かりやすい動画があれば教えてください。
最近の若い方のように、ガンガンと打つという感じでなくてもよいのです。
当方は、40代後半男性・初中級レベルです。
10年以上、下から振上げる縦振り系で打っていました。
別に、無理に横振りに変えなくてもよいと思っていましたが、先日、60歳前後の方が横振り系で打っているのをみて次のように感じました。
横振りの方が打球のスピードが速く、スピンもよりかかる。
縦振りより横振りの方がスイングがコンパクトなので、体力を消耗しないのではないか?
これらが、横振りスイングを習得したいと思ったきっかけです。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もとテニスコーチです。



テイクバックは立てて、サーキュラースウィングをすれば誰でもできます。
また高い打点で打ちやすいです。

下記の動画が参考になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/11 18:40

テニスから6年離れてしまっていて、また復帰を考えてるところで、


どんな回答が来るか待ってましたが、来ませんね。

60歳前後の方の横振りは、長年そうやってきたから、かもしれません。
昔はフラット系の人が多かったと思います。

私はフラットで覚えて、自分でトップスピンを習得しました。
全国で戦うには、フラットでは無理でした。
40代女性ですが、当時の仲間はほとんどフラット系ですが、
今はスピンが当たり前のような感じ??で、時代が変わったなぁと思ってます。

年齢を重ねると、パワーより、力を抜いた打ち方で、ボレーを多く使い、
コースを狙っていくスタイルにしていかないと、長くプレーすることが苦しいでしょうね。
加えて、スライスも取り入れていくと、さらに楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!