電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、テニス暦1年の高1です。

ストローク戦でフラットが打てなくて困っています…
最初、コーチからスピンの打ち方でフォアを教えてもらい、フラットは教えられずに1年テニスをしてきました。
はじめのうちはスピンだけでも良かったのですが、大会で強い相手と当たると打ち込まれて相手になりません。
そこで、フラットを覚えようとしたのですが、スピンの癖が残っているのか、それとも打ち方を知らないからなのか
スピンとフラットの中間くらいの球や、スイートスポットを外した球しか打てません。

どうすればフラットが打てるようになりますか?お願いします。
ちなみにラケットは[K]ZEN TEAM103です。

A 回答 (3件)

私は、100%フラットではないのですが、フラット&少しスピンがかかっています。

それなので、ボールを打つ位置にきちんとフットワークを使って入らないと即アウト&ネット。
スピンはしたからこすり上げるような感じですが、
フラットはボールとラケット面が平行になるように打つ。
NO.1の方も書いていらっしゃるように、後ろを叩く感じなのですが、
スピン系の方のフォームだとラケット振り切った時に面が下がるパターンが多いのですが、それでフラット系を打つとネットしていまします。
それとボールコントロールは、今まで異常に難しくなります。(左右長短)なので、フットワークで素早く打点にはいり速めに準備。
私は、思いっきりトップスピンがかかったボールは苦手です。フラットは叩くので、スピンだと跳ね上がりますよね。打つ打点が少し下がったり、無理して高い打点で取らないとネット&アウトです。
フラット系の球ってスピンで返しやすいんですよね。(持ち上げれるから)
打ち込まれるのは、NO.1の同様、球が浅いからだと私も思います。
フラットは短い距離を打つのはとても難しいし、読まれがち。
スピンは、突然短く・長くできたりできるので、それを武器にするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スピンにはスピンなりの良さがあるんですね。
とりあえず浮いた球をスピンで打ってしまないよう意識してみます。

お礼日時:2008/05/18 17:54

こんにちは。

まず、完全なフラットというものは打つ必要はないです。
今のラケットとボールの性能ならスピンで十分楽にエースがとれます。
というか、あるレベルに達してフラットなんか打ってたらアウトばっかで試合に勝てません。スピンはスピンでも状況により、回転数を変えればよいのです。
高一ということで、友人の中にフラットの速い球を打つ人がいて(公立高校にはよくそのタイプはいます)その人をみて焦っているのでしょうけど、いつかあなたが'守る’ということを覚えれば簡単にその人に勝てるようになりますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、逆に武器なんですね。
スピンで深い球打てるようにがんばります

お礼日時:2008/05/24 18:15

本当にフラットを打ちたいのであれば、ボールの真後ろを叩く感じで打てばよいと思います。


「大会で強い相手と当たると打ち込まれて相手になりません。」とありますが、
これはスピンだからという原因ではなく、おそらく球が浅いからだと思います。
スピンを深くコントロールすれば、そうそう打ち込まれることはありません。
トップスピンが得意なようですから、深いトップスピンとショートクロスをおりまぜて、試合に臨んではどうでしょうか?
きっと強い武器になると思います。
ご活躍を願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど確かに浅い球しか打てません…
深い球を打てるように意識してみようと思います。

お礼日時:2008/05/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!