ハマっている「お菓子」を教えて!

レベルの高いプレーヤーの意見を聞ききしたいのですが、調子が悪い時どうしますか?
これが良いよ!といった対応策ないでしょうか。
昨日はめちゃくちゃ調子悪くて打っても全然気持ちよくありませんでした、もうやめたくなっちゃいますね、そういう時は。アドバイスお待ちしてます!

A 回答 (3件)

自分がレベルの高いプレーヤーなのかどうかはわかりませんが、ジュニアの頃からやっているのでテニス歴は長いです。


僕も昔は調子悪い時はどうしていいかわからなくなってしまってたのですが、最近ではそういうことはほとんどなくなりました。

大事なのは日ごろの練習でいろんなパターンの戦術を身につけておくことだと思います。例えば自分の場合、大きく分けるとシングルスならストローク(攻め)、ストローク(守り)、ネットプレーの3種類の戦術を持っています。そして、その日の調子と相手のプレースタイルを考えた上で、どの戦術でやるか、試合中常に考えています。
全てのパターンをやってみてダメだったらお手上げですが、たいていの場合どれか1つはうまくいきます。
逆に、例えばストロークでハードヒットすることしかできない人は、そのショットがダメになったらもうどうしようもありません(打ち続けていく中でフォームを修正できる人はそれでもいいと思いますが)。

もう一つ大事なのは、試合中にキレてあきらめてしまわないことです。何とかなると思ってたら本当に何とかなるものです。

頑張ってください。
    • good
    • 1

貴殿に当てはまるか分かりませんが


私は、調子が悪い時、
目線が高くなっていることが多いですので
しっかりヒザを曲げて、
目線をネットぐらいの高さに持って行き
ボールの後ろをヒットすることを心がけています
    • good
    • 0

あはは…


ありますねー そういう時って
レベルが高いかどうかは別ですけど!?
僕は調子の悪い時ってフォームやバランスがどこかいつもと違う時が多いんですよ(T_T)調子が悪かった時の試合のビデオを後で見ると普段とかなり違う動きをしていることがわかります。
もちろん試合の中でビデオを見ている暇なんてありませんからその崩れたフォームを修正する事はその日のうちにはムリですよね。
だったらその日にできる事を早めに見極めることです。たとえばフラットやスライスは調子の悪い時はなかなか入りませんよね。だからこそトップスピンの回転の量を増やすなり、スピードやパワーよりも足を使ってプレースメントで攻撃すべきです。サービスもフラットのファーストが入らないのなら速めのスライスサービス、セカンドは回転量重視のスピンサーブで そういう日はボレーも決まりませんからベースラインでのプレーをお勧めします。
そういう風にやっていれば段々調子も戻ってきますよ。要は基本に立ち戻る事  それが準備運動になって徐々に調子も戻ると思いますよ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。調子の悪い時は何かインパクトの瞬間の感覚が違うんですよね。打球感が悪いというか… 確かに基本はいつまでも大切ですよね、気をつけます。

お礼日時:2006/04/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!