電子書籍の厳選無料作品が豊富!

硬式テニスを20年近く楽しんでいるものですが、フォアのグランドストロークで、壁打をしている時は、気持ち良くボールに力が伝わってストローク出来る感じがすろのですが、人と打ち合いをすると、ボールを打っても、力が伝わっていく感じが弱いです。人との打ち合いでもボールに力が伝わる感じのストロークをするにはどうしたら良いのでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。

A 回答 (1件)

踏み込みが弱いのではありませんか?

壁打ちなら打ち損なわない限り動かずにその場で打ち続けられるので、姿勢が崩れずに力強いストロークが打てるのだと思います。

逆に、人相手だと同じ場所に返してくれる保障はないので、ボールに追いつこうと移動して、姿勢が安定しないまま力の入ってないストロークになってるのではないのでしょうか。

早めの予測やステップでボールに追いつくタイミングを早めて、余裕を持ってしっかり踏み込んで下半身を安定させて、腰を回して打てばストロークは全然違うと思います。

あと単純にストロークの土台である下半身の強化に毎日の散歩や走りこみ、ジムで鍛えると言う手もありますが…これは一朝一夕ではいかない大変な事ながらも、健康にも身体にもとてもいいので余裕があれば試してみて下さい。
    • 0