プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司60代後半が、私(40代前半)に対し、しつこいほど婚活を勧めてきます。

親ごころとしてというより、嫌味で言っていることは明らかです。

周りの職員(全員この上司の親戚)に聞かせるために、わざととも思える時もあります。

具体的にされたことは、職員全員での新年会や懇親会、仕事中の時に、1人娘(私と同じ年)の婚活の話を出し、「こんな年まで結婚しないのはおかしい」と、娘の事を目の前で言いました。

しかし上司の娘は、既に結婚をし子供までいます。現在も離婚はしていません。
おそらく私が娘の事を詳しく知っている事を知らずに、言ってしまったのだと思いました。

また、私と上司の2人で職場にいるときは一切婚活の話はしませんが、全員職員が揃った時に必ず婚活の話を出してきます。周りの職員は全員既婚です。

先日も、わざとらしく婚活支援の記事が載った広報を「しばらくこのチラシを僕が預かってても良いかな?」と意味深に聞いてきました。
翌朝私の机に置いてありましたが捨ててしまいました。

忘れかけた頃に上司から、その広報の婚活の件には一切触れずに、その婚活会場の由来について知っているか聞かれました。

このようなことがここ数年続きます。

15年も頑張ってきた職場なので辞めようとも思いません。

数年前に、上司の監督不行き届きが原因で横領事件がおこり、緊急で上司の親戚が入ることになってから、このような事が頻繁に起こるようになりました。
自分の親戚も入り気が大きくなったのでしょう。

事件の詳細や、上司が知られたくなかった事を知ってしまっている存在は私だけなので、辞めさせたい気持ちがあるのだろうと思いますが、そのことに対し私は一切触れたことはありません。

また、今までの我社の女子職員は彼が原因で2~3年で辞めています。

このような上司の嫌味に対し無視をし続けていますが、最近は仕事中の私の椅子の真横に立って遠回しに結婚についての話をするようになりました。

私に対しはっきりと結婚をしろと言うのではなく、何かを引き合いに出して遠回しに婚活しろと言っているという現状です。
上司はセクハラに対しての本も常に読んでおり、訴えられないようにギリギリの所で嫌味を言ってきます。

このような上司の嫌味対処方法で、何かあれば教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

その上司が質問者を辞めさせたいと思って、結婚の話をしているとするならば、


「誰かいい人を紹介してくれるんですか?」
とか
「結婚しても、仕事は頑張ります」

などと、言っておけばいいんじゃないかな?
仮に結婚をしたとしても、会社は辞めないという
印象付けをしておくことが重要だと思います。

別の作戦を考えてくるかもしれませんが・・・


婚活させる事が目的ならば、
嘘でも婚活しているような素振りや発言をすれば良いだけだと思います。
多少面倒ですが・・・
「人前でそういうこと言われると、注目されて婚活がしにくくなるんですよね~」
などと言うのもありかな?

きっぱりと敵に回すと、会社での居場所が無くなってしまうので、
相手の意図に添っている様に見せかけて、かわすのが良いかと思います。
    • good
    • 0

凄い、難しい問題ですね。



 喧嘩両成敗となるか?
さて、会社を経営したり、グループの作業を効率化させるには、やはり従業員の能力は欠かせられない要素になってきます。

 貴方が、当て嵌まるとは言いませんが、雇用法の中での起立と、実際の運営とは大きく異なり、このセクハラ的事件も、会社運営を鑑みれば、これセクハラに近い事件を絶つ事は困難である、と云えるかもしれない。

 冷静に考えれば、嫌味の目的は?なんであるか。

 上司の思考の中に、もっと人件費を下げ、仕事の効率化を求める、と有ったならば、会社は彼の行為を見てみぬふりをするでしょう。

 では、効率を揚げる為に、貴方を徹底教育すると考えた場合、その範囲は何処まで行えるか。

 難しい問題ですね。
 但し、M国の或る会社では、従業員の評価基準を設け、その能力を自らに知らしめる方法で対処しています。それによって、移動を決め、他の職場に就かせる。

 つまり、貴方に求められることは、会社は貴方が行う仕事に何を求めているか?、質問し、回答を求める必要があると考えます。

 その、回答によって貴方も作業がスムースに行われ得る努力をし、改善を試みます。

 性格による対応に不備が有るか否かも回答を要求し、貴女自身努力している事を知らしめます。

 これらの時間経過によって、努力および達成状態が満足できるか否かを会社側に判定を要求します。

 これを、働く者の責任と言いますが、これらが行われ、働く内容に問題なく、尚且つセクハラが止まらなかった場合、これら経緯の内容を添え、会社に訴えます、そして、会社の出方によっては家庭裁判所に提訴することができます。

つまり、貴方の現在は、どちらにおいても、更なる努力は必要と云えると思います。

 只、人間関係的な要素、つまり、その上司と話もしたくない、それによって嫌われているのであれば、訴えを受理されることは可能ですが、根本的な解決には至らないように思います。
 何故ならば、貴方が他人に好かれるか、嫌われるか、それらに関する採決は非常に困難を強いられるでしょう。一時的に解決できたとしても、再発する可能性はある。

 上司の性格が悪い場合は、正式な順序を経て、行えば解決には、それほど難しいものではない。
 つまり、現在の日本社会は痴漢が痴漢を呼ぶ、とも評価できます。
 喧嘩両成敗ではないか、考える必要もあるのではないか?

参考です。悪しからずご容赦願います。

  
    • good
    • 0

セクハラの本を常に読んでる割に、上司はバカですね。


せいぜい刑事罰に当たらない範囲を心掛けている程度では?と思いますが・・・。
そんなコトは当たり前と言うか、最低限の常識です。

一方、民事の方は、加害者側が用心してどうこうなるモノじゃないです。
「訴えられないように」などの努力をしても、全く無意味と言っても良いです。
民事では、全く瑕疵の自覚が無い人を訴えることだって可能なんですから。
そんな裁判をやっても、勝てない可能性が高いだけです。

特にセクハラなどは、被害の有無は、被害者の基本的人権に含まれる自己決定権に帰属します。
簡単に言えば、質問者さんが「イヤなものはイヤ」であり、質問者さんには「やめて下さい」と言う権利が存在し、上司がそれに従わなければ、社内・外を問わず、訴えることは質問者さんの自由であり権利です。

民事でも訴えられない様に配慮すれば、「ギリギリの所で嫌味を言う」なども、絶対にしちゃダメ!な行為であり、それをやる上司は、極めて愚かです。
ギリギリの所であろうが、「頻繁に嫌味を言う」なら、充分に訴えられる理由です。

上司の言動を全て録音し証拠化すれば、程度が軽めでも、しつこく行われたと言う証拠になります。
「女子職員は彼が原因で2~3年で辞めています。」も状況証拠になるし、辞めた女子職員から証言などを得られたら、慰謝料請求くらいは充分に勝訴する可能性はあります。

民事裁判で慰謝料請求が可能か?とか、社内で懲戒対象になるか?は、別の問題(程度や質などの問題)であって、それは社内であれば懲罰委員会、社外であれば裁判官が決めることです。
会社で懲戒処分になるのは刑事罰ですが、最近はコンプライアンスもうるさいので、セクハラ・パワハラなどは懲戒対象になる可能性もあるし、たとえ対象にならなくても、左遷くらいはされると思います。
訴えられるだけでも、それだけで上司にはダメージでしょう。

基本的には、社内で嫌味を言ってはいけません。
嫌味が言いたいなら、まずは多少の嫌味は許容されるレベルの人間関係を構築せねばなりません。
極論すれば、社内恋愛関係なら、一般的には重度のセクハラ行為をしても、セクハラにはなりませんからね。
嫌味も同様で、上下間の信頼関係などが必要であり、その関係構築の努力を怠った人間には、嫌味を言う資格が無いと言えるでしょう。

「婚姻」と言うジェンダーに関連する、質問者さんが嫌味と感じる内容であれば、歴としたセクハラですから、「セクハラですから、やめて下さい!」と言えば良いですよ。

「どこがセクハラなんだ!」などと反論されたら、「多少、勉強なさっておられる様なのに、判らないのですか?(笑)アナタに説明する必要性は無いので、今後はやめるかどうかだけ、お返事下さい。やめないと言うなら、社内のコンプランス部門に相談するか、法的措置を考慮します。」とでも言っておけば良いです。

もしそれに対し、上司が恫喝すれば、「それはパワハラなんですが・・」と言ってやれば良いです。
    • good
    • 0

セクハラでないとしても、パワハラやモラハラにあたると思います。



ICレコーダーで録音するか、日時、言われたことをメモしておいて、労働基準監督署に訴えると警告してみてはどうですか?
    • good
    • 0

目には目を。

対抗して嫌味で逆襲しましょう。

例えば、脈絡も無く「角田美代子って、○○さんの同級生ですか?」とか聞いてみる。
「東條英機って○○さんの年齢ぐらいで死刑になったんですね。」とかぽつりとつぶやく。
なんでもかんでも年齢(他の属性も可)の近い有名人を無理やり引き合いに出して話を振る。
    • good
    • 0

    その上司、質問者さんに求婚しているのだと思います。



     >>私と上司の2人で職場にいるときは一切婚活の話はしませんが、全員職員が揃った時に必ず婚活の話を出してきます。を利用なさっては如何でしょう。

    「私に結婚してもらいたいなら今みんなの前で結婚申し込んでください」「みんなが聞いているところではっきりとご返事いたしますから」と言えばどうでしょう。

    そして「もし私に気がないなら、私の婚活にお口を出さらないでください」とおっしゃればいい。
    • good
    • 0

60代後半であればもうすぐ会社からいなくなるでしょうから、がまんするか、



お返しに、墓の購入でも進めたらいかがでしょうか。


1か月くらい新聞を購読し(YやAなど、チラシの多い新聞がいいです)、墓のチラシを集めます。

それをそいつの机にまとめて置いておきおきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!