プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
添付画像にある石に彫られた漢字とその意味を知りたいのですが、何か調べる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

*スミマセン、二時間ねばりましたが、結局エンコードエラーで添付出来ませんでした。
のでリンク貼ります。
http://www.flickr.com/photos/90612285@N03/
怪しくなってしまいましたが、flickr.comです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

左は 


雲深不知処
只在此山中
禅語らしいです。
只在此山中で検索するとすぐ出てきました。

右は
日?書風○碩
三才天地人
署名がちょっとわかりません
茄軾 ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに只在此山中で検索すると、それらしい内容が表示されますね。これは間違いなさそう。というか、頂いた回答を読んでみると、知識ゼロの自分が推測で読める範囲ではないみたいですね。書かれてる内容も深そうですし。

お礼日時:2012/12/01 12:52

蘇の異体字なのですね


顔真卿↓
http://sf.zdic.net/shufa/0918/e785ca414efe46d8e7 …
今の簡体字にも使っているようです。
    • good
    • 0

以下のページの蘇州博物館の蘇の字が署名の先頭の字に似ています。



http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g297442-Ac …
    • good
    • 2

右側の署名は「蘇軾」のような気がします。


一回回答したと思ったのですが消されたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答、消したりしません! ありがとうございました。写真を確信したかぎり、これも間違いなさそう、素人判断ですが。。

お礼日時:2012/12/01 12:54

辞書を一冊買って、調べているとだんだんわかる部分が出てきます。


そうしたら既出の漢字本家のサイトなどで推測を確かめれば良いかと。
くずし字解読辞典
http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&se …
くずし字用例辞典
http://www.books.or.jp/ResultList.aspx?scode=&se …

辞書の性格から言ってたぶん一生使えると思います。

http://www.oml.city.osaka.jp/hensansho/exhibitio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書があるんですね。時間がかかりそうですけど、最終手段に使えそうですね。良い情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:52

フリッカーですから、本人に聞く方法もあります。


写真にコメントを書いてもいでしょう。

http://www14.atwiki.jp/flickr_freak/pages/15.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足だったみたいです。flickrの画像は自分がアップロードしたものです。gooでは添付エラーが解決できなかったので。

お礼日時:2012/11/30 21:50

このサイトで確認できます


http://sf.zdic.net/shufa/0918/5315679172ae850f13 … 
想像して漢字を入れ書体によってどのように書かれているかわかりますので自分で探してみてください。
漢字が判れば意味は探せるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、試してはみたんですが、ちょっとレベルが高すぎました。崩れすぎていて推測できない漢字も多いので。

でもでもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!