アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
テストが近くて項羽では劉邦の
はい公、虎口を脱すの書き下しをやってるのですが
どこがだいじなのかわかりません。
時間もないので具体的にとの文の書き下しが大事なのかおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 追記。

「鴻門の会」のエピソードで大切な点は「沛公(劉邦)・樊噲の主従関係」と一方の「項羽・范増の主従関係」が対照をなしている点です。
 
    • good
    • 0

「沛公、虎口を脱す


沛公はすでに出た。(沛公がなかなか帰ってこないので)項王は都尉の陳平に呼びにいかせる。一方、沛公が言うことに「今、会見場から出てくるとき別れの挨拶をしていない。これをするにはどうしたらよいか。」と。樊かいは「大事を行う時には、ささいな慎みなど問題にせず、重大な礼をするときには、小さな譲り合いは問題にしない。今、相手は包丁とまな板であり、自分は魚や肉である。どうして問題にするだろうか、いやしない。」と言った、そしてすぐに去る。そこで、張良に留まり謝らせた。張良は「我が君が来た時、何を持ってこられましたか」とたずねた、沛公は「私は白璧一双を持って来て項王に献上しようとし、玉斗一双を亜父に与えようとしたけれども、その方の怒りにふれたので、進んで献上することができなかった。そこで私の代わりにこれを献上しなさい。」と言った。張良が言うことに「了解した。」と。この時、項王の軍は鴻門の下にいて、沛公の軍は霸上にいて、そこから去るのに四十里あった。沛公はそこで車と馬を置いて身を脱出して一人だけ馬に乗り、樊かい・夏候嬰・靳彊・紀信ら4人は剣と盾を持って歩き走って驪山の下から芷陽を通って、こっそりと近道を通った。沛公は「この道より私が軍に着くには二十里だけだ。私が軍中に入るのを見計らってあなた達もそこで入れ」と言った。沛公はすでに去って、ひっそりと軍中に入った。張良は入って謝罪して言うことに「沛公はもうお酒を飲めず挨拶することができない、謹んで臣良に白璧一双を献上し再拝して大王の足元に、玉斗一双を献上した。」と、項王曰く、「沛公は今どこにいるのか。」張良が言うことに「大王が沛公に過ちをとがめる意志があったので身を脱して去った。もう自軍に至っただろう。」と。項王は璧を受け取り座席においた。亜父の范増は玉斗を受け取りこれを地に置いて、剣を抜き、突いてこれを壊し「ああ、青二才め、共に大事をはかるなどできない。項王の天下を奪う者は必ず沛公だろう、私たち一族は沛公の捕虜となるだろう」と言った。沛公は軍に到り、すぐに曹無傷を誅殺した。」

どこが大事かというより、全体のストーリーを
理解することが大切です。

登場人物が何をどうした、されたというのを理解しておきましょう。
劉邦(沛公)・・・後に項羽を倒し漢の国を建国した。
項羽・・・劉邦のライバル、天下の豪傑だが、劉邦を甘く見たため後に敗れる
范増(亜父)・・項羽の軍師、劉邦暗殺を進言していた
張良・・・劉邦の軍師
樊かい・夏候嬰・靳彊・紀信・・・劉邦配下の将軍たち
曹無傷・・・劉邦配下、項羽軍に劉邦を讒訴していた

この話は、秦朝末期の楚漢戦争の前哨戦のような話で、
「項羽は関中に入ろうとしたが、その時すでに、別働隊として咸陽を目指していた劉邦が関中に入っていた。功績を横取りされたと感じた項羽は大いに怒り、劉邦を攻め殺そうとした。劉邦は慌てて項羽の伯父項伯を通じて和睦を請い、項羽と劉邦は酒宴を開いて和睦の話し合いを行い、劉邦は命拾いをした。これが有名な鴻門の会である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%B1%8D
劉邦がうまく危険な宴席を機転を利かせて逃げ出すシーンの話です。
    • good
    • 1

 これ要するに「鴻門の会」のエピソードのことでしょ?。

高校の漢文程度ですから、そう長い部分であるとも考えられません。またどの部分を範囲としているのかも詳らかではないことからお答えのしようもありません。
せめて該当部分を掲示するくらいの最低限の自助努力をして然るべきでしょう。
    • good
    • 0

日曜日にテストがある訳ではないでしょう。


まだ時間はたくさんあります。
2時間あれば全部覚えられるでしょう。

大事なのは肺公ではありません。
項羽とアホのやりとりです。
アホは項羽が天下を取るために肺公を殺すことを勧めます。
しかし、弱みをみせることを嫌う肺公はそれを黙殺します。
ハンカイが入ってきてからの行動も華を好む項羽の性格にあったものと
なっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!