プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、薬は水で飲むこと、といわれます。
しかし、実際には、食後飲む前に、まずお茶を飲んだり、味噌汁を飲んだり、様々な水分を取っていて、それが胃の中でカクテルされてしまうのなら、あまり関係ない気がして、守るのが馬鹿らしいのですが、それは素人考えなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

確かに胃の中ではカクテルされる様に思いますが、私はお茶・コーヒーは服薬の前後30分は控えるなどしていますよ。
風邪薬とコーヒーとかグレープフルーツジュースは体の中で化学反応を起こし、良くないというのは有名な話ですし。医者からも他のもので飲むなとストップを受けるような薬も多々あるのです。
全部の薬が悪影響を与える訳ではありませんが、やっぱり水や白湯で飲むのが一番間違いないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分前というのは、何か根拠があるのでしょうか?
たとえば、その時間たてば、胃壁から吸収されてしまうから関係ないとか。だったら、それを守りたいと思います。

これも素人考えですが、胃に到達するまでの食道などに錠剤の成分が付着したまま、あるいは傷つきを水で飲むことによって防止するという意味

もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。水なしで飲むといっているわけではありません。お茶や牛乳なんかで飲む話をしています。

粉薬は水で飲んでください。

問題は胃の中でまぜこぜになってしまうことではなく、胃や腸にまで薬が届くかです。
 人間の口から食道までの粘膜はほとんど吸収できるものがないので、最低でも胃に届かせる必要があります。特に粉薬になると、水なしでは食道でつかえてしまうので、水(理想は体温のぬるま湯)で飲む必要があります。
 なお、薬を飲む前のお茶、コーヒーなどは、薬の作用を弱めてしまいますが、グレープフルーツは逆に薬の作用を強めてしまうそうなので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、粉薬を水なしでは飲めません。お茶なんかで飲む話をしています。
実際、妻や親を見ていても、味噌汁とかお茶を何杯も飲んだ後、形だけ水で薬を飲んでいたりするので、それじゃ意味がないんじゃないかとずっと思っていた訳です。
お茶で直接薬を飲むよりは、その方が、多少なりともマシなんでしょうか?

私は医療関係者でも何でもないので間違えているかもしれませんが...言われる理由の1つに"温度"があるのではないでしょうか?

たとえば抗生物質のアンピシリンは熱に非常に弱くすぐに分解してしまいます(記憶では37度4時間で半減すると思いました)。お茶の温度を60~70度とすると、このお茶で飲むと相当なスピードで効果が減ると思います。
お茶を飲んだ後に水で薬を飲んだ場合は胃の中の温度は60~70度よりも大きく下がっていると考えられるので、お茶そのもので飲むよりはましですよね。
    • 0
この回答へのお礼

温度の指定がある場合は、そういう場合もありそうですね。
ちなみに、我が家の場合、小さな子供がいる関係で、お茶は冬でも冷ました麦茶ですので、温度の問題は、あまりないかと思います。

大抵の薬は、何で服用しても(アルコール以外)大丈夫ですが、稀にダメな薬があります。

苦くなるとか、効果が減るとか。だから、念のため、何の薬でも水で飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲む前の食事で、味噌汁、牛乳、お茶などの飲み物は平気で取っておられますか?
それって、あまり意味がないのでは?と疑問を抱かれたことはありませんか?

下記URLの【使用上の注意】をご覧下さい。

薬によっては水以外の飲み物は駄目な場合があります。
クスリ自体吸収の弱いものがあり、他の食べ物や、水以外の飲み物で飲むと、吸収が妨げられる事があり、そのクスリが身体に吸収される時間(約30分)は、水以外は、何も口に出来ないものもあります。

アルコールやコーヒーと一緒に飲むと、強まる作用をするものもあります。(クスリの注意書きにありますよ)

参考URL:http://www.chubuh.rofuku.go.jp/pha/di.htm#  
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が理解していただけないようで、再度、説明しますと、おっしゃるようなことは十分理解した上で、
世間では、薬を飲む前の食事で、味噌汁、牛乳、お茶などの飲み物は平気で取っている人が多いのですが、
それって、水で薬を飲んでも、あまり意味がないのではないでしょうか?
それとも、そんないい加減な飲み方でも、別に水で飲んだ方がマシなのでしょうか?
という質問です。

薬を水での解釈で、大きく2つの意味があります。

その1、散薬や錠剤、カプセルが喉からちゃんと胃に流れ込むようにするため。これは、抗生物質が食道に残り、食道潰瘍を起こしたり、刺激性のある物質をコーティングしているのが溶けないうちに胃より下の部分に移動して欲しいためです。ついでに、水分がある程度ないと、胃の中で薬が胃液に混ざりにくいので、吸収が促進される意味も考えられます。

食前の指定は、胃壁を守る薬や、胃液が出やすくするようにするもの、他のものと混ざると、吸収がしにくいものもあるのです。

調剤してもらったときに、この薬を水以外で飲んでもいいですかと聞いてみると疑問が解けます。

その2、アルコール等で飲むと、吸収が加速され、期待の時間の効果が持続しなかったり、逆に異常に薬の濃度が急激に上がり、副作用がでるものがあるためです。牛乳で服用すると、吸収が悪くなるものもあります。

漢方薬などは、むしろ、ぬるま湯で食前に使用するものもあったり、薬の吸収、効果のでかたを最適にする必要があり、水を指定するケースもあるのです。

お茶も、鉄等の吸収を妨げることもあるし、食後30分とか指定があるものはそれなりの意味があります。濃い状態を薄め、吸収しやすくするには水の代用ができないものが多く、ある程度十分な水を飲むことを指定する場合もあります。

食後指定はすぐのものも、若干時間を置くものもあるので、忘れないように食後と便宜的に指定のあるだけのものであれば、喉に残らなければお茶でも牛乳でもかまわないし、味噌汁で飲んでもいい薬もあります。その薬がどういう性質であるか知らないと、本来の効能が確保できず、むしろ副作用が出やすくなるケースもあるので、薬剤師の注意を守るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が理解していただけないようで、再度、説明しますと、おっしゃるようなことは十分理解した上で、
世間では、薬を飲む前の食事で、味噌汁、牛乳、お茶などの飲み物は平気で取っている人が多いのですが、
それって、水で薬を飲んでも、あまり意味がないのではないでしょうか?
それとも、そんないい加減な飲み方でも、別に水で飲んだ方がマシなのでしょうか?
という質問です。

こちらのURLは参考になりますか?

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/MIZU.HTM
    • 0
この回答へのお礼

No.7のお礼をご覧ください。

おはようございます。

別にバカらしいことではありませんよ。
結局、水で飲むと言う事は、口中にあるときの作用を指して言います。口中で薬と混ざった際に、一緒に摂取した飲料により、薬品の効用に影響を及ぼすためであって、何に何の飲料が拙い・・・などと言うのはそれこそ素人では分からないことだから、取り敢えず無難なところで水にしておけば、特に問題がないからですよ。

胃の中でミックスと言いますが、食後に飲む薬は、得てして胃腸障害を比較的起こしやすい可能性のある薬を、食物が胃に多くある状態で服用することで、刺激を緩和する為である事が多い訳です。

以上、医者をしている知人に聞きました。

守るのが馬鹿らしいと言いますが、若し守らず何かあったら自己責任で医者に文句も言えませんから、取り敢えずは指示に出されたことは素人考えでは理解できないこともあるのでしょうから、守っていた方が無難だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.senshu.co.jp/di/food9809.html
    • 0
この回答へのお礼

No.7のお礼に書いた質問の意図を汲んで、再度、ご回答いただけたら幸いです。

>世間では、薬を飲む前の食事で、味噌汁、牛乳、お茶などの飲み物は平気で取っている人が多いのですが、

>>そういう人が無知すぎるんです。自分の病気を薬で治そうと思うのだったら勉強するべきです。

他の方の回答にあるような危険もありますし。無知なことは自分の責任ですよね。
だからといって 自分から無知な人間になることは無いですv( ̄ー ̄)v
    • 0
この回答へのお礼

No.7のお礼に書いた質問の意図を汲んで、再度、ご回答いただけたら幸いです。