アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウス、インサイトに搭載しているバッテリーの寿命は何年、何時間くらいなのでしょうか?
いくら、燃費が良いといっても、バッテリの寿命がきて、高額な修理になっては、もともこもないのでは?
ちょっと疑問に思ったので・・・

A 回答 (2件)

 確かプリウスのバッテリーってニッケル水素でしたよね。


仕事で使っている工具の電池もそうなのですが、上手に使って1000回の充放電が可能と書いて有りました。車に積んだのと違うのでしょうが、実際、興味有りますね。
    • good
    • 0

もうすぐ第一回目の車検がくるプリウスオーナーです。



インサイトは知りませんが、プリウスのバッテリーは公式には5年間保証。
さらに、非公式ではありますが毎年一回のバッテリー点検を受けること、
という条件で、永久保証がアナウンスされています。もし異常があれば無
料で全部取り替えてもらえますし、実例も多くあります。下のURLを参
照してください。(あ、今、掲示板に異常があるようです)

と言っても、3年近く乗って私はいまだにバッテリー異常の経験はありま
せん。バッテリー異常で交換となったという報告でも、トヨタが完璧を期
すため、およびデータ収集のために交換しているのではないかという疑い
があります。そういう意味では、バッテリーの寿命がどれくらいで来るの
かをトヨタも探っている状態なのかもしれません。

参考URL:http://www.priusmania.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プリウスは、「市場テスト」という意味合いが強いんですね。
やはり、ユーザーに、バッテリー代は請求できないですよね。

お礼日時:2001/05/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!