アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪ー東京を新幹線で移動し、東京から23区外の駅で降りました。
その時新幹線の乗車券と定期を見せて改札を通らずに駅から出ました。
使用済みの乗車券は駅員に回収されたのですが、
その時渡したのが未使用の新幹線回数券だったらしく、手元に使用済み乗車券が残っています。

駅で聞いてみたのですが、当日なら何とかなったけど、すでに回収した切符は処分したからどうにもできないと言われました。

間違えて提示した私も悪いですが、未使用の新幹線回数券をそのまま使用済み切符として処分し、
駅員も気がつかなかったと。

使用済み乗車券はまだ手元にありますが、これじゃあ証拠にならないとも言われました。
諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

>諦めるしかないでしょうか?



切符の間違いは、当日のうちに利用した駅へ申し出るのが原則です。

気づいたのが当日の営業終了後以降でしたら、あきらめるしかないでしょう。
皆さんが回答なさってるように、間違えて渡したほうの切符を探す手段が無いからです。

私が新幹線往復切符を買った時は、案内係の方がその場で、
『こちらが行きの分ですから手にお持ちください。こちらは帰りの切符ですから、すぐにお財布にしまってください』と促してくれました。
たぶん貴方のようなトラブルにならないようにと気遣ってくださったのだと思います。
高い勉強代だったかもしれませんが、ひとつ知識が増えたと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答をありがとうございます。
やはりあきらめるしかなさそうですね。
申し出も3日程たっていました。
駅員の方も2-3日は保管しているのですが、今回は見つかりませんでしたと
きちんと探していただいた上で、説明していただきました。
今回は自分のミスですので、しばらくは節約していこうと思います。
まとめてのお礼となり申し訳ありませんが、これにて締めさせいただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 10:15

駅のトイレットペーパーが切符から作られていますから、沢山使うぐらいですね。



あなたが未使用の切符を予め持っていた事を証明する事も出来ませんし、あきらめましょう
    • good
    • 3

以前、東京八重洲口を出る際、往路の改札済み切符を出さず復路の未使用券を出してしまった同僚が居ました。


出張中だったので、2泊してからの帰路で「帰りの切符が無い」と気付きました。手元には穴が空いた行きの券・・・。

品川駅で相談したところ、降りた日、時間、どの改札口かを聞かれた後、八重洲口の詰め所まで行ってくれと言われました。
そしたらありましたよ!
私の正しい切符と連番だったので、その場で引渡ししてくれました。

詰め所には大きな麻袋が並んでいて、日時や改札口番号を頼りに探してくれたようです。たくさんの袋の山から一枚の切符を見つけ出してくれるなんて、なんて親切なんだろJRさんと感心したもんです。

間違えてから回収されて廃棄に回るまでなら、探してくれるのかもしれません。質問者さんの場合は何日経ってたんでしょうか。
数日なら・・・まだ処分されてはいないと思いますが、もうやる気なさそうですね。
今回はたぶんダメ・・・でしょう。残念です。
    • good
    • 1

この手は普通に考えても膨大な量のキップなので、破砕されてリサイクルに廻ってしまったと考えるべきで、言われるように当日ならまだその駅員が担当した分だけ点検し、あなたが申告したように未使用の回数券が出てくれば返却してくれると思いますが、もうどうしようもないと考えた方が自然かと思う。


私も某施設で入場者の確認という似た仕事をしていますが、正直いちいちじっくりチケットの確認などしておらず、ポイントをちらっと見て、後はお客さんの挙動が自然か不自然かで判断します、そうしないと数がこなせないし、間違いは一切ないとは言いませんが、クレームになることはないです。
駅員もおそらくそれが正規の物かどうかの確認程度で、それ以上はやっていないと思う。
ご自分のミスですから、いかんともしがたいかと。
    • good
    • 0

>その時渡したのが未使用の新幹線回数券だったらしく



証明出来なきゃ、ただのクレーマーです。
「失くしちゃったけど、ごねてみよう」という人との違いを明確にしないと。
この際の証明責任は、申し出ている方が負います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!