電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼します。

今朝普通に起動したPCですが、ブラウザ操作しているときに固まってしまい強制的に電源を落としました。
一度「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」という画面が出て、再度強制的に落として起動してみたところ無事に立ち上がったのですが、また少し経ったころに固まってしまいました。
同じように再起動してみたのですが、今度は上記メッセージ画面が出るばかりで、OSが起動しません。

あまり詳しくないのですがBIOSを確認してみたところ、BOOTメニューのところの1番はDVDになっており、その他(HDDは1台のみ接続です)は表示されていません。
表示されていないということはHDDが故障して認識されていないということでしょうか?
可能性はいろいろあると思いますが、どうぞお知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

十中八九HDDが壊れた場合の挙動です。

一応HDDのケーブルの点検はすべきだと思います。
SATAケーブルは、ロックが付いていないものも流通しており
輸送時に脱落したり、緩んだまま使い続けることがありえます。

また、電源投入時に、HDDがうまく認識しないという状況は
相性問題や電源不良やHDDの壊れかけなどで起きることがあります。

電源投入時は省電力機構も働かず、HDDは回転開始で
比較的消費電力が大きくなるので、電源が弱った時に
HDDのスピンアップに時間がかかり、タイムアウトで認識されない場合もあるのです。
冬場は寒さが原因になることもあると言われています。

電源on/offではなく、リセットボタンでリセットすると
HDDが回転を止めずに再起動が行われるので
HDDの認識がうまくいく場合があります。

USBケースなどを使って、別のPCに繋いでみる手もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブルのほう確認致しましたがしっかりと差し込まれていました。
やはり故障なのですかね・・・。
リセットボタンも付いており、最初はそちらで再起動してみたのですがダメで、強制終了して復帰したという経緯です。

何度も強制終了でひとつ思い当たることが、前日グラフィックボードからディスプレイへの出力がうまくいかず、起動しても画面が映らないので数回リセット&強制終了を試みていました。
その後は予備のグラフィックボードに変更したところ正常に映ったのでグラボの故障だと思い、PCも固まることなく安心しておりました。
これが致命傷になったのでしょうかね?

とりあえず今週中にでもHDDケースを購入して別のPCに繋いでみたいと思います。

• 0

パソコンが立ち上がるためには、内蔵HDDから、たくさんの情報を読み込まなくてはなりません。

その情報を読み込む途中で、エラーを起こしていると思われます。
よって、必要なデータのバックアップを採り、リカバリしてしまうのが一番早い復旧方法です。

データのバックアップは下記の方法が良いと思います。
ただ、リカバリの際、内蔵HDDの不具合が発生する可能性もあります。
その場合は、HDDの交換も考えておいてください。

データのバックアップは下記が参考になると思います。
CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。
データのバックアップ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
    • 0

パソコンが別にもう1台あるようでしたらUbuntuの起動ディスクを作成して、そのDVDなりUSBメモリから起動させてみてはいかがでしょうか。

通常に作業ができるようであればHDDに原因があると思います。
    • 0

PCのCPUのオーバーヒートなどの問題でしょう、正常に起動できる時がある訳ですからHDDの可能性は低いですが、何度も強制終了をすればHDDが壊れることもあります。

PCの機種やスペックが判らないのでそれ以上言い様が無いですが、エアーダスターなどで内部のホコリを取り除く必要はあると思います、またオーバーヒートが繰り返された場合CPUの一部が壊れて正常に起動できなくなる場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CPUのオーバーヒートは省電力に加え簡易水冷クーラーにしており、且つこの季節なのであまり考えられません。
とは言え可能性が無いわけではないので掃除のほうも試してみます。

• 0

OSが書かれていないけど、起動ディスクを使ってみたら?

この回答への補足

失礼しました。
構成は以下のような感じです。

MB:ASRock
CPU:Phenom II X4 905e
メモリ:8G
HDD:1TB
電源:500W

自作中古品を買った物でして、バックアップディスクなどありません。
作成しておけば良かったと後悔しております><

• 0