電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェーンには、金属製、非金属製、布製がありますが、
スタッドレスでも走行させてもらえないレベルの「チェーン規制」が出た場合、
どの種類のチェーンなら通れるのでしょうか。
布製はムリだと思いますが。。。

A 回答 (7件)

「チェーン規制」には2種類の意味合いがあります。

ひとつは「すべり止め装置装着規制」、もうひとつは「全車両チェーン装着規制」です。

「すべり止め装置装着規制」とは、スタッドレスタイヤもしくは夏タイヤならタイヤチェーンの装着が必要となるものです。スタッドレスタイヤを装着していれば、タイヤチェーンの装着なしで通行可能になると言えるようです。
 この規制の表示は、「スベリ止必要」や「冬用タイヤ規制」とする地域もあれば、「チェーン規制」とする地域もあるようです。

対して「全車両チェーン装着規制」は、たとえスタッドレスタイヤでもタイヤチェーンの装着が必要となります。
 「チェーン装着車以外通行止め」となるこの規制は、険しい山道などでタイヤチェーンがないと走れなくなったり、スリップ事故多発など、渋滞防止や事故防止の為に、スタッドレスタイヤでもタイヤチェーンの装着が必須となるのです。

通常なら「すべり止め装置装着規制」ですが、積雪量や凍結状態によっては緊急措置として「全車両チェーン装着規制」が布かれることもあるようです。
 よって「チェーン規制」は、スタッドレスタイヤ装着ならタイヤチェーンなしでOKの場合と、タイヤチェーン装着が必須の場合があるということです。スタッドレスタイヤを履いているからといって、すべての雪道に万全とは言えません。念の為、タイヤチェーンを携帯することをお忘れなく。

なお チェーンの種類は 布製は不可 金属 ゴム製は 問題ないようです
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

チェーン規制とは、滑り止め装着必要と言う事ですので、どれでも大丈夫ですが、鉄チェーンは、雪道には強いですが半ドライには弱い(スピードも出せない)、非金属チェーンは、雪道&半ドライのどちらでも大丈夫です。

(ある程度のスピードにも対応します) 布チェーンはオススメ出来ません!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

タイヤソックスという布製のならば、メーカーがタイヤ規制には対応していないと注意書きしています。

お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

どれでもいいですが、やはり耐久性でチェーンは選んだほうが無難です。

そのときになって初めて装着ではなく、あらかじめ装着の練習をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

規制をクリアしたいのなら、どれでも大丈夫

実際の安全面を考えると、布製は厳しそうです。

金属と非金属では、出せる速度や、振動に差が出るのと、その性能差が値段の差となるぐらいです。

この回答への補足

有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

チェーン規制には細かく分けて、

・滑り止めタイヤ装着規制
・金属チェーン装着規制

と言う物があります。

上の物なら、
・スタッドレス
・スノー
・金属チェーン
・非金属チェーン
・布製すべり止め
のどれでもOKです。

下の物の場合、
・金属チェーン
(非金属チェーンでスパイクがあるものはどうだったか忘れました。)
のみだったと思います。

一部の対象区間などで、行われる規制です。
これが行われると、スタッドレスもダメ。となります。
上信越道などでたまに出されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

どれでもいいですよ。

もちろん布でも。
「チェーン」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。