プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造メーカーですが、一般的な総代理店、代理店、販売店、アフィリエイターの4階層の流通システムの導入を検討しています。販売店以上の取引契約には、定価で商品を1つ購入していただきます。

しかし、商品購入者の中には、団体購入で「数がまとまれば安くならないか?」との質問があり、
一つ購入して貰えれば、販売店卸価格で仕入れられます。と言うシステムにしたいのですが
消費者が販売してしまうと、連鎖取引MLMになってしまいます。

定価で商品を買ってくれた方(消費者)を、販売店として取引契約する事は、問題になるでしょうか?
アフィリエイターから「商品購入した人も、販売店として取引契約します」としたら、連鎖取引になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

いわゆる経営コンサルタントなどが専門家と言えると思います。但し、信用のあるところに相談しないと無用なトラブルに巻き込まれる恐れがあるでしょう。

。。。余計なことですが、あなたがやろうとされていることは相当に特殊なことだと思います。アントロプレーナーとして、ご自身で路を開いていく(そのひとつが有能なアドバイザーを探すことだったりしますが。。。)ことができないのであれば、今の商売は難しいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

経営コンサル?中小企業診断士の事ですかね

私は、本で勉強して試験に受かったなんていう、診断士は信用していません。

特殊な事は解っています。

以前、零細企業のMLMシステムを構築した事もありますので、多少の知識はありますが

立ち上げて、すぐに倒産してしまったので

MLM本部の運営は、経験が無い為、MLMの運営上の問題点を知りたかったんです。

• 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。

連鎖取引にせず、団体購入料金を設定すれば、問題解決しますので、方法を考えてみます。

専門の機関に相談しましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

専門機関と言うと、どこになるでしょうか?

消費者センターは、消費者のクレームは対応しますが、起きていない事については対応してくれません。

弁護士さんも、同様だと思います。

• 0