レンジフードのフィルターは、どこのメーカーがお勧めでしょう。
今は市販のものを使用していますが、
「訪問販売さんのフィルターは分厚くて良い」なんて噂も聞きます。
安心できるメーカーを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちも株式会社ブレスのフィルターを使っています。


155種類サイズを用意しいるので、ピッタリサイズがあると思います。

訪問販売会社だと、会社によっては、いらないものまで売りつけられるので用心してください。
ちなみに株式会社ブレスは楽天ショプがあるので、私はいつもコチラで頼んでします。

http://www.rakuten.co.jp/kk-bless/

レンジフードのページは次のページです。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/

サイズを探すときは換気扇の金網の縦と横を測っておくと楽です。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/ …

サイズから、ぴったりサイズを探すことができます。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/ …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/ …
    • good
    • 3

私は通販楽天ショップで買いました。

もともとの金網が1枚もので大きかったので、こんなのにあうものあるのかな?と思いましたが、ぴったりのがあって助かりました。

送料も代引き手数料も無料なので助かっています。

大きさ違いだけで100以上もあるので便利だと思います。探し方も図入りで分かりやすかったです。
http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000124/

ご参考まで^_^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kk-bless/c/0000000106/
    • good
    • 1

はじめまして♪


 換気扇カバー&レンジフードフィルターの専門店に勤めてる者です。
     (でもまだ新米ですけどね。(*^^*))
 通信販売じゃないんですけど、ずっと生協さんで販売させて戴いて、かなり好評を得てます♪

◇レンジフードの種類ですけど、「浅型」のフード幅60cmと「深型」の60cm・75cm・90cmのタイプのものが多いと思います。
 これに対応したフィルターを持ってます。
 全面を一枚のフィルターで覆うものと、それぞれの金属フィルターをカバーする2タイプのものがありますヨ。

●マジックテープ付レンジフードフィルター
     ・・・マジックテープを金属フィルター(空気を吸う網目じょうのトコ)の4隅に貼って、上からフィルターを貼るタイプ。
     ・・・レンジフード側にマジックテープを貼るから、次から交換が簡単!
       汚れたらペリッとはいで、新しいのをポンっと貼るだけ。
●キャップレンジフィルター
     ・・・シャワーキャップに似てフィルターの周りにゴムが入ってます。それぞれの金属フィルターに被せて使います。
     ・・・市販のマグネットを使うものより落ちてくる心配もないし、横までカバーするから、金属フィルター同士の隙間だって汚れません!
     ・・・特許を持ってます。今一番人気の商品です!確かに便利!!

全国からのリピーターが多く、よくお褒めの言葉をいただいたりします。
そんな時は、「作って良かった!」ってすごく嬉しくなります♪
詳しくは下のHPをご覧いただくか、もしご希望があればカタログをお送り致します。
今ならプレゼントも実施してますので、気軽に覗いてみて下さいネ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/aerland/
    • good
    • 0

100yenショップへどうぞ~


私は枠のついていない不織布タイプのものを三枚重ねにして、月一回交換しています。磁石で左右をとめているので、このスペースがないと枠無しはちょっとつらいかもしれませんが、ダス〇ンの月/¥1600に比べると、財布には絶対やさしいよ。
お向かいの奥さんは、以前ダス〇ンを使っていたけれど、
いい事教えてもらった~って喜んでいたよ。汚れ具合も大差ないって。
ただし、自分で管理しないといけないので、絶対月一回必ず交換する日を決めておくこと。(私は給料日)汚れが通り抜けて、換気扇が油だらけになるからね。
    • good
    • 1

㈱近畿設備のフィルターを使っています。


近畿設備を辞めた人が、名前を騙ってフィルターの
販売に来たりします。インターホン越しの応対では、
本物か偽者かわかりませんが、枠があるので
そのまま使用しています。どちらでも
サイズ的には、使えるので・・・
こんな話もあるというご参考までに。
    • good
    • 2

うちはダスキンのフィルターを使っています。


入居して1年半ですが、フィルターの向こうは全く汚れてません。
厚みもあるし、表と裏があって表側は粗めに裏は緻密に造られているのがいいみたいです。
値段はサイズによって変わるので下のサイトで確認いただきたいと思います。
最初は取り付け用の枠代がかかります。
他と比べて高いか安いか、ちょっとわかりかねますが、フードの中の掃除を考えると、私にはリーズナブルだと思います。
うちは一月に一枚づつ届けてもらって二ヶ月に一度くらい二枚いっぺんに交換していますが、それでもフィルターが溜まってきたら、しばらく休んだりしています。
お試し期間もあるので、試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.100100.co.jp/newtop/goods/home005.html
    • good
    • 1

以前ダスキンの訪問でレンジフードのフィルターを試してみませんか?というので、1週間試したことがありました。

確かに市販されているより分厚くてよかったです。
決める前にお試しされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

前の回答の補足です。


ホームページがありましたので、見て見て下さい。
インターネットで購入できるみたいです。

参考URL:http://www.kinkisetsubi.com
    • good
    • 0

我が家では、株式会社 ブレスのものを使用しています。


だいたい一ヶ月ぐらいで交換ですが、フィルターが厚いので換気扇まで汚れる事はありません。
フィルターを沢山買うとサービスしてくれたりします。
興味があるのでしたら、フリーダイヤルをお知らせしますけど・・・
    • good
    • 0

先の回答の補足です。



ホームページがありましたので参照ください。


参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nhcorp/spglass.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジフィルターの訪問販売

よろしくお願いします。

レンジフィルターの訪問販売の方が見えたのですが、
電話でのアポなしで、いきなりきました。

家に入り、いきなりレンジ横の注意書きを読んで
「専用フィルターを使用しないとレンジが壊れますよ」
とか
「専用フィルターの枠は6500円です」
とか
「お向かいの方などはもう使用していますが」
とか
言っていたのですが、どうしても謎が・・。
感覚的にここで決めるのはヤバイと思い
(レンジの中に手を突っ込んで「ねばねばしてるからやばいですよ~」
と、もっともらしい言葉)
後日と言うことで帰っていただいたのですが
レンジフィルターが違うだけで
壊れるってことはあるんですか?

専用レンジフィルターが本当に必要なら
最初から入れてないといけないと思うのですが・・。

何でオプションなのかわかりません

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詐欺かはわかりませんが
あきらかに悪質業者の訪問販売ですね。

絶対買わないほうが良いですよ。

以前、我が家にも似たような訪問販売が来ました。
実際に建てた工務店の名前を出してきたのですが
我が家では買いませんでした。
その後公務店に問い合わせたところ以前取引はあったが
悪質な為取引を止めた業者でした。
このようなこともありますので訪問販売は気をつけましょう。

それから、実際に家の中に入れてしまったようですが
玄関周辺をチェックしてみてください。
インターホンとかポスト裏とかちょっと気づかない場所に
色付きシールなどを貼って業者間の目印をつけたりするようです。

訪問販売業者はその印でこの家はカモかどうかなどがわかるようです。

Qレンジフードにフィルターをしたい

何もしないとベタベタになってしまいます。
以前の家ではマツキヨでアルミ枠に白いフィルターの付いたものを
使っていました。
新しい家は
タカラスタンダードのVRS904です。
これに合うフィルターを知りませんか。

Aベストアンサー

我が家では、ホームセンターに売っているカットできるタイプのフィルターを適当な大きさに切って、磁石(強力なやつ)で付けてます。数週間すると黄色くなってくるので、随時交換しています。ご参考まで。

Qレンジフードフィルタの訪問販売がやってきました

先日、引越し後、レンジフードのフィルタの訪問販売の方が来られました。

私はホームセンターで購入したフィルタをレンジフードにつけていたのですが、注意書きに「絶対に市販のフィルタは使用しないでください」と書いてあるのを指摘され、すぐさま取られ、「市販のだと、目がつまり、故障の原因になるので、うちのを使用してください」とのこと。

このページを見ていると、訪問販売は止めた方が良い、との意見が多いようで、私もなるべくなら、あのあやしい訪問販売から買いたくありません。

「絶対に使用しないでください」という注意書きは業者同士が結託しているように思えて仕方がないのですが、やはりそういう表記があると気になります。

市販のフィルタではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、wkbt さん。

レンジフードのフィルターですが
結論を先に言いますね。
 1.業者のフィルターは、それなりに考えられているのもありますが
   ホームセンターなどの市販のもので充分です。
 2.メーカーの注意書きは、自社の責任逃れの為です。

→ メーカー標準の物は、汚れても洗って再利用出来ますし、金属(アルミやステンレス)
   なので、壊れにくいように強度を出してます。
   フィルターの目がそこそこ粗いのは、集じん効率を上げるためです。
   すぐにダメになるフィルター、吸い込みの悪いレンジフードでは、売れないですからね。

  でも、汚れてくると掃除って大変ですよね。
  そこで、後から貼るタイプのフィルターの出番です。
  汚れやすい? 目が詰まる? つまり、フィルターがちゃんと仕事をしているって事です。
  汚れたらこまめに交換しましょう。
  だから、安い物で充分ですよ。
  目が詰まってくると、ファンモーターに負荷がかかり、寿命を縮め兼ねないですから。

 それと、怪しい営業マンは家に入れちゃダメですよ!

こんにちは、wkbt さん。

レンジフードのフィルターですが
結論を先に言いますね。
 1.業者のフィルターは、それなりに考えられているのもありますが
   ホームセンターなどの市販のもので充分です。
 2.メーカーの注意書きは、自社の責任逃れの為です。

→ メーカー標準の物は、汚れても洗って再利用出来ますし、金属(アルミやステンレス)
   なので、壊れにくいように強度を出してます。
   フィルターの目がそこそこ粗いのは、集じん効率を上げるためです。
   すぐにダメに...続きを読む

Qシステムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける

キッチンで悩んでいます。
TOYOキッチンの3Dシンクが気に入っているのですが、レンジフードの機能や手入れのしにくさで迷っています。

そこで質問ですが、システムキッチンと別メーカーのレンジフードを付ける事って可能なのでしょうか?

経験のある方がいましたら、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
設計事務所に勤めております。

可能です。
自邸がそうです。
どこのメーカーを使っても全く問題御座いません。

手間があったとしても吊戸棚がある場合に若干高さ等調整する程度でしょう。

ご参考まで。

Qレンジフードの構造

キッチンに付いているレンジフードと言うのは、使用していない時には、外気が入らない様になっているのでしょうか?実は、我がマンションのフードには、通常横壁に取り付ける普通の換気扇が、なんと天井に付いているのです。ですから、ダンパーは開けっぱなしの状態で、スイッチが壁に付いています。外気が、自由に行き来する状態で室内を暖めると、湿度が高くなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には「レンジフード」という商品名で売られているものは、換気扇のプロペラは天井側についています(レンジフード用の場合、正確にはプロペラとは呼ばずに、シロッコファンと呼ばれる筒型の羽根の場合がほとんどです)。レンジフードは換気扇組み込み済みフードで、そのための無駄なサイズの拡大を防ぐ意図があるからです。
「一般換気扇」+「フード」の組み合わせのときには、壁側に換気扇プロペラがつきます。この場合は本当に飛行機や扇風機のようないわゆるプロペラです。

レンジフードの各メーカー機種によってダンパーの位置は少しずつ違うと思いますが、排気側にダンパーがほとんどのばあい付いているはずです。
(そうでないとねずみやごきぶりが進入しほうだいのうえ、外から風が吹いたとき勝手にレンジフードのプロペラが回って困るからです)

「ダンパーが開けっ放しの状態」というのは、どこを見て判断されていますでしょうか?
レンジフードの点検そうじ用に、プロペラ(シロッコファン)が多分簡単にビスで外せるようになっていると思います。
通例はこのファンをそっくり取り外してしまうと、排気側のむこうにダンパーがぶらぶらいるのが見えるようになっているはずです。
もしくは、おっしゃるように「わざと施工時にダンパーを外してしまって無くなっている状態」であれば、ダンパー取り付け用の軸受けだけが無意味にそこに存在しているのが見えると思うのですが、ちょっとご確認してみてください。

マンションの外壁にあいている排気口の終点にあるダンパーが開けっ放しに見えているだけで、レンジフード組み込みのダンパーは、しっかり機能しているのではないかと思うのですが、羽根を外せばはっきりとわかります。

また、羽根を外すのが大変でしたら、ちょっとした風が外壁に当たっただけで、スイッチを入れないのに勝手に換気扇がぐるんぐるんと勢いよく回っているかどうか確かめて下さい。
いつも外の風のせいで、換気扇(シロッコファン)が勝手に逆回りで勢いよく回っているようでしたら、本当にダンパーがまったく無い状態といえます。
(またはダンパーがあるけれど、油汚れで固まってしまって、開きっぱなし状態になっているかもしれません)

外気の自由な往来で室内をあたためることと湿度の相関関係は、直接には無関係だと思います。
(たぶん結露のことを心配されているのだと思いますが、断熱のわるい窓ガラスのようなところが外気で冷えていると、室内の湿度に敏感に反応して結露が起きます。これは湿度が上がってしまうからではなく、同じ湿度でも断熱が悪くて急に冷やされてしまうことが原因です。)

一般的には「レンジフード」という商品名で売られているものは、換気扇のプロペラは天井側についています(レンジフード用の場合、正確にはプロペラとは呼ばずに、シロッコファンと呼ばれる筒型の羽根の場合がほとんどです)。レンジフードは換気扇組み込み済みフードで、そのための無駄なサイズの拡大を防ぐ意図があるからです。
「一般換気扇」+「フード」の組み合わせのときには、壁側に換気扇プロペラがつきます。この場合は本当に飛行機や扇風機のようないわゆるプロペラです。

レンジフードの各メーカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報