アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に出雲市、松江市、石見銀山、及び安来市~境港~鳥取砂丘の沿線へ参ります。
さて、そこでですが、話題のぼべめしを是非とも食べたいと考えております。
一応自分なりに検索してみたところ、日御碕に1軒発見いたしましたが、その量と質と値段を知り愕然。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiiromm_m/25906052.html
絶対にこういうのは食べたくありません。
あとは大田市に1軒あったのですが、日程的に行けません…。
勿論地元の方々はご自宅で作るでしょうが、地元の方もオススメできるぼべめしをおいしく頂けるお店をご教示下さいませ。上記の地理的範囲内で何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何が気に入らなかったのか存じませんが、上げておられるお店、安いですよ。

それと、ぼべご飯は夏場のものですからね、今の時期あるのかしらという気がします。
今の時期にあるのなら、何も文句は言えませんし、ひょっとしたらあまり美味しくないかもしれません。

地元にいたことがありますが、ぼべは夏場でも市場にあまり出てきません。スーパーなどではひと夏に2,3回しかお目にかかれません。採る人が少ないのですよ。漁師さんならもっとお金になるものを採りますでしょう。
素人でも簡単に取れますが、ご飯にするだけ採ろうと思うと半日がかりですよ。
それで、地元の飲食店でも、このご飯だけを売りにするところは滅多にないです。どちらかというと、コース料理の替りご飯という形が多いです。

ですから、あるだけでもラッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。どのように採られる物か全く知らず大変失礼いたしました。
てっきり宍道湖のしじみの印象が先行しており、潮干狩りのしじみのような感覚でどこの家庭でもぼべを取り、家庭で食べる郷土料理なので、提供する店が少ないと勘違いしておりました。
またホームページの写真を拝見し、何と量も少なくまた付け合わせもこの程度なのにこの値段!?郷土料理なのになんという観光客価格なんだろうというイメージが大きく、折角はるばる行く島根・鳥取なのだから、堪能し尽くしたいというワガママな願望が一人歩きしてしまいました。
ちなみにぼべというものは夏場においくらくらいでスーパーに並んでいるのでしょうか?シジミくらい?ハマグリ?アワビ?と同等くらいなのでしょうか??
ぼべというものの価値を確認してみたくなりました。お時間がございましたら何卒ご教示下さいませ。
宜しくお願いいたします。