プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

A 回答 (2件)

1、主人の両親が遠方から来たので、主人の両親だけ温泉付きホテルに泊まりました。

費用は私の実家でなく我が家持ちでしたので、質問者様とご主人になる方で負担しても良いと思います。

2、ホテルで結納、食事会をしましたが、ホテル側で「基本、食事代は女性側持ち」と言っていたので私の実家で負担しました。

3、私が結納をしたホテルでは何種類か結納パックが選べましたよ。

ホテルの方が見栄え良く、紙で出来ていてそんなに高く無い物もあるから、とすすめてくれました。ホテルの方に聞いてみてはいかがでしょうか!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホテルの結納パックも安いプランがあるんですね。

結納まで、まだ日があるので色々調べてみようと思います。

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。

両家で温泉宿泊されたんですね。
あまり面識がない同士で温泉宿泊はどうかと思っていましたが、親睦が深まっていいかもしれませんね。

色々と決めなければならないことが多くて、大変ですが二人のために頑張ろうと思います。