電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語のカタカナ,ひらがな、のように1文字で子音+母音をあらわすような文字を使っている国はありますか。たとえば K+A で「か」というように日本語ではなっていますが、このような形態の文字は他にも世界にはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

「音節文字」という文字体系がそれに近く,いくつかの言語が挙げられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%AF%80% …

一方,"ka"のように書くのは「音素文字」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E7%B4%A0% … いう文字体系です。

とはいえ日本語,英語,その他の言語でも純粋に音節文字,音素文字を使っているわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楔形文字と仮名が音節文字というのは面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 10:21

朝鮮語や中国語もそうなっていますよ。



日本では漢字に訓読みなるものを当てはめたので、複数音節が一文字に割り当てられますが、中国語では漢字一文字に一つ音節が対応します。

音節とは、子音+母音+子音で、たとえばKANという三文字で一音節となるものも含みます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字は数がすごく多くて、かなとはイメージがだいぶ違うけど、かなももとは漢字ですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 10:16

 


ハングル
子音、母音を組み合わせて一つの文字にする
조・・・「ちょ」と発音する


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハングルがそうだったとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!