プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から青色申告をするのですが、ヤフオクでお客さんが
レターパックを選択された場合の記帳の仕方はどのようになりますか?

レターパックはすでに購入してあるものを使用することとします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レターパックを購入した段階で荷造運賃として処理しておきます。


期末(12月31日)の段階で、使ってないレターパックの購入金額を「備蓄品」とします。

買ったとき

荷造運賃  35,000/ 現金  35,000

期末の在庫が350円パックが4枚あった場合

備蓄品  1,400  / 荷造運賃  1,400

つまり「使用したときの仕訳はない」です。

簿記の仕訳は「こういうやり方もあるよ」が多いです。
上記は一例です。通信費(切手代)とするよりも、荷造運賃のほうがベターだと思って、同勘定科目を使いました。
ただし、何かの弾みで350円のレターパックを大量に200円で手にいれたという場合には、200円×4=800円が「備蓄品」となるのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまりすでに購入しているレターパックや切手などは
仕分け入力する必要がないということなんですね。

お礼日時:2012/12/07 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!