プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 個人に対し100万円単位の金銭債権を持っており、債務名義もあるのですが、債務者は弁済に応じません。自分で回収することが困難になったので、許可を受けた債権管理回収業者に問い合わせたところ、どの業者も個人間の債権回収は扱っていないとのことです。個人間の債権を回収又は買取をしてくれる業者はどのように探せばよいのでしょうか?優良な業者を教えて頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

私見です。



個人間の債権譲渡を正規の会社が取り扱っている話は
聞いたことがありません。

あるにはあっても、おそらく非合法機関でしょう。

債権譲渡の記載が借り入れ書等に明記されてない限り
無効のはずてす。

小規模の債権が回収しやすいように法改正されています。そちらの方が有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

victoriapark様有難う御座いました。やはり個人間の債権回収を扱っている会社というのはなさそうですよね。法改正を調べてみます。

お礼日時:2004/02/21 18:04

個人間ですか、、、


残念ながらご自身でその債務名義を使い、強制執行などを行うしかありません。
100万単位であれば弁護士に依頼しても元は取れると思われます。
つまり、個人が依頼できる合法的、かつ良心的な債権回収依頼先は弁護士となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mickjey2様 有難う御座いました。御意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/21 18:01

債権回収業者は個人間の債権回収はおこないません。



債務名義が有るのでしたら、財産の差押え・競売や給料の差押えなどの強制執行をすることが出来ます。

強制執行は、申立書に債務名義を添付して、裁判所に「執行文付与の申立」をし、「執行文」を付与してもらいます。
その後、地裁の執行官に申立てて、強制執行を実行してもらいます。

強制執行の詳細は、参考urlをご覧ください。

又は、手続きを弁護士に依頼すれば代行してもらえます。

参考URL:http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/kyosei_00.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyaezawa様有難うございました。url参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/02/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!