アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代 サラリーマンです。うつ病を患い約3年が経過していますが、通院をしながらも何とか仕事を続けてきました。(1年前に会社にはうつ病であることは告げており、営業職から事務職へ異動となっています。) ここ最近はある程度調子もよく、勤務を続けていたのですが、先日、上司に呼び出されて、来年予定されていた定期昇進を見送る旨の通達を受けてしまいました。理由はメンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠くというものでした。
病気の身であり、会社に置いてもらってること自体をありがたく思わなければならないとはわかっているのですが、自分なりに仕事には力を入れてきたつもりですし、昇進を破棄されることにはやはりショックです。昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い、今も精神的に不安定な状況が続いております。

この状況を受け入れるしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (9件)

私もうつ病と、診断され、約5年薬による治療を現在も続けています


幸い、病気休暇を取得することなく、職種も変更していなかったのもあって、その間に、昇級昇格しました

相談者さんの場合、病気休暇を取られていたのかがわかりませんが、職種の変更をしてもらったんですね
そういう意味では、病気を理由に職種変更に応じてくれてるので、よい会社なのかなと思いました
会社の人事制度が判らないのですが、職種変更後一年で昇級昇格は、普通ないんんじゃないでしょうか
また、その職場で、相談者さんの能力を発揮されれば、そういう機会も訪れるのではないでしょうか

同じ病持ちどおし、働ける状態にあることに感謝して、頑張りましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。病気じゃしょうがないと諦めるしかないのかもしれません。ただこのまま終わるわけにはいかないので
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2012/12/10 11:50

こんにちわ。



>昇進破棄を告げられた夜は死んでしまいとさえ思い・・
辛かったでしょうね、お気持ち察します。
上を見れば、きりがないけど、下を見てください。

私も、会社にうつの病気であることをつげ
仕事を頑張ってた、でも、結局は、うつの病気で
会社を解雇されました。
でも、会社をうらんでません。
うつの病気が、悪化しつづけ、休職はするわ
休みがちな、勤務でしたから、会社に迷惑をかけたから。
で、再就職も、うつで、ままならず・・・です。

私から比べれば、昇進破棄されても、会社に在籍しているのだから
まだ、ましな方です、病気も改善していると思うし
現在の私は、うつで、仕事できなくて、生活保護を受けてます。
障害者手帳は3級、年金は2級です。

このまま在籍していて、頑張れば
そのうち、会社は昇進を認めてくれるのかもしれませんよ。
在籍しているだけでも、うつの患者としては、うらやましいかぎりです。
病気を早くなおし、頑張ってくださいね、無理のない程度に。
会社に在籍していることは、素晴らしいことなのですから。
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事があるだけましなのかもしれませんね。現状を受け止め、前向きに考えるしかないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 10:11

はっきりと「メンタルの病気のものを昇進させることは会社として、他の社員との兼ね合いで平等感を欠く」と言われたのであれば、それは労働基準監督署に申告すれば会社に対して是正措置をとるよう勧告される可能性はあります。



しかし、それであなたが昇進できるようになるかどうかは別の問題です。

また、うつになる要素が高い人に組織のかじ取りという胃の痛くなるような職責を担う事がはたしてできるか、というよりご自身の健康をさらに悪化させる可能性が高いのではないかという気がします。

無理はしない方がよいかと。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。責任が重くなると余計病状が悪くなる可能性もありますからね。現状を受け入れるしかないのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 10:05

はじめまして、よろしくお願い致します。



経験者です。やはり雇ってもらっているだけで幸せだと思います。

上司いわく?あなたの仕事は通常の仕事ではなくリハビリに近いです。と
言われて、あなたと同じく他の社員との関係もあるので控える?ようにと言われました。

安易に会社を辞めると、再就職は最低賃金でトイレ掃除など・・・
プライドを捨てないと就職できない状況に陥ります。

昇進どころではなくなります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。雇ってもらっているだけ幸せだと、自分に言い聞かせるしかないですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 10:06

こんにちは。



鬱になるぐらい責任感のある人なら逆の考え方をしますけどね?

私は、係長から課長に昇進してから責任の重さにストレスを感じるようになり、自律神経失調症から不眠や食欲不振に伴う下痢及び腹痛が暫く続き、ストレス性十二指腸潰瘍にまでなってしまった自分自身が情けなくなり、すっかり自信喪失に陥ってしまったことで気力が萎えてしまい抑鬱症と診断されました。

ですから、鬱症状で責任が重くなる昇進は本人から辞退する気持ちになるのが普通の考え方です。

私は、抑鬱症と診断されたことを勤務先に報告出来ずに十二指腸潰瘍の通院治療と併せて休職せずに心療内科にも通いましたが考課は大幅に下げられました。

勿論、課長に昇進したことで時間外手当は付かなくなりましたから、係長時代の給料手取額より目減りしました。

それでも、課長としての責任は係長より遥かに重いので馬鹿らしくなり退職すら考えるようになりましたが、住宅ローンや子供達の学費などを考えると軽率な真似は出来ないと堪えた時期は辛かったです。

昇進すれば、責任が重くなることを考えたことがありますか?
そのような無責任な考え方の人が鬱病になるとは信じられませんね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどそういう考えもありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 16:34

昇進なんてどうでもいいじゃない?



そりゃ、昇給は欲しいけど。

昇進して役がつけば部下も持つわけだし、
自分の事以外の負担も増える。

鬱が悪化すれば部下にも迷惑をかけることになるだから
気持ちをゆったり持ち、自分と家族の時間の方を大切に
した方が鬱持ちにいいですよ。

そもそもそんな事で「死んでしまいたい」上司なんて
部下からすればホント迷惑な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。現状を受け入れて、小さい幸せを探すしかないかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 10:08

「メンタルの病気の者を昇進させるのは他の社員との平等を欠く」というのはおかしいですね。



足の不自由な人を昇進させると平等を欠くと言ってるのと同じですね。

ただ、それは言葉尻を捉えただけです。実際の仕事振りはどうなのでしょう?

欠勤や早退遅刻が多い、他の人より仕事の質量ともに少ないなど、思い当たる節はありませんか?

もし、自信があるなら正々堂々、主張すればいいと思いますよ。

ただ、今考える事は昇進の事じゃなくて、うつ病を治す事じゃないですか?

昇進した、しない、誰かに勝ってる、負けてる、そういう事に拘らなくなったら、うつ病も軽くなるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。勝ち負けに拘りすぎなのかもしれません。まずは病気を治すことが先決ですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/10 10:09

当たり前だろ。


なんで高い金払わにゃならんのよ?

そもそも鬱病がどうやって人のフォローするんだ?
昇進の意味分かってる?

今までの仕事へのご褒美じゃなくて、今まで以上の責任を負ってくださいねって意味だぞ?
だからその分、給料上がるんじゃねーか。

自分の仕事に絶対の自信があるなら、会社辞めてピンで勝手にやってろや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見として真摯に受け止めようと思います。

お礼日時:2012/12/10 10:10

永遠に昇進できない、と言っているわけじゃないなら


また来年待ってみたら?それでもダメであっても、
「鬱といったらクビにされた」なんて話は沢山あるし
まだまだ働けているだけまし、と思う方が楽でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとございます。やはり雇ってもらっているだけで満足しないといけないのでしょうね。心を整理してみます。

お礼日時:2012/12/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!