昨日エンジンオイル交換をしました。
その時オイルが500cc程あまり、これからの暑い季節オイルも消費していくと思い今後の注ぎ足しに使おうと思い持ち帰りました。

注ぎ足しするには、何km走行後、あるいわ何ヶ月後に補充すればいいでしょうか?
ちなみに車はNAのエルグランドです。

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A 回答 (5件)

はじめまして。


エンジンオイルですが、よっぽど古い、または走りこんだ車でなければ、オイルの消費はまずありえないと思います。心配ならば、月に一度くらい、ゲージで確認するだけで良いと思います。エンジンオイルは放っておいても徐々に酸化して劣化して粘度が落ちてきたりしますが、これから夏場は高温になり、より酸化しやすい季節になります。余ったオイルをいつまでもとっておいても本当に少しづつですが劣化していきますので、どうしても余ったオイルを使いたいのならば、8月頃にエンジンオイルを500ccだけ抜き取ってそこに補充するか、次のオイル交換時に新品に混ぜて使うかすると良いと思います。
基本的にオイル交換は年に2回、夏の暑くなる直前、ちょうど今頃に粘度の高いオイルを、冬の寒くなる直前、11月頃に粘度の低いオイルを入れれば十分だと思います。それで不安な場合は年に4回の交換をするか、こまめにオイルの汚れをチェックして汚れてきたら交換する、と言った方法もあります。
高価なオイルを長く使うより、安いオイルでもこまめに交換したほうがエンジンには良いですよ。ちなみに改造エンジンでなければ純正オイルが1番だと思います。
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kyoutuikossetuさんが言っておられる様に私は安価なオイルをこまめに交換する様にしています。

つまり1年中同じオイルを3000km毎に交換、余ったオイルを次回に利用します。dorakonnouさんも約500ccを持ち帰ったのですからそれを次回にいかしてはいかがでしょうか?
そうすれば次回には1リットルが余る計算になります。

皆さんがおっしゃる様に補給する必要はまず無いと思います。 エンジンに対して高出力を要求するなら私の方法は適さないかと思いますが?
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前出の方々のおっしゃっているとおり、正常な状態ならば、注ぎ足しの必要はありませんよ。


一度、ご自分自身で交換直後のレベルを記録しておき、
交換前に、どれだけ減ったか確認して、何キロ走るとどのくらい減るかを確かめておけば、走行距離によってエンジンのコンディションが、どう変化してきたかの目安になりますよ。
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前の方々が答えられたとおり、正常な状態である限り、オイル交換の間隔以前にオイルの補充を必要とすることは、まず有りません。

補充が必要なほどオイルを消費するようであれば、補充すると同時に整備が必要です。
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え~  


通常、普通のガソリン4サイクルエンジンの場合、
オイルは消費しません、減りません。
減る場合は、一般的なオイル漏れとか、オイル上がりで
正常な状態ではない場合です。

特に異常がなければ次のオイル交換まで補充することはないでしょう。

ご家庭で不要なオイルを処分する場合は環境にやさしい、
決められた手順で処分して下さいね。
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Qスーパーシェルパに乗っています!エンジンオイルの選び方??

先日初めてのバイク(スーパーシェルパ)を購入しましたが、エンジンオイルを交換して無いようですので交換しようと思っているのですが、種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。やはり値段によって違いが有るのでしょうか?
オススメのオイルを教えていただけると助かります。
(オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?)

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして
エンジンオイルは純正指定が一番です
メーカーがエンジン耐久テストを行うときには
純正を使うのですから信頼性抜群です。

私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、
油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った
オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。

「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは
長目のサイクルで交換OK・・・云々」
と言われる場合がありますがこれは間違いです
どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです
ので注意しましょう。

オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです
ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません

ちなみに100%化学合成オイルを使うと
(「浸透性が良すぎる」と聞いています)
問題なかったヘッド周りからオイル滲みが
発生したりする事があるようです。

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qエンジンオイルの選び方教えてください。

免許取って初めて交換しようと思っている初心者です。。。
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あと自分の車・走り方にあっているオイルを教えていただけたらと思います。
乗っている車はダイハツ・アトレーワゴン(G200)13年車・ノンターボ。
7千キロちょっと乗ってます。
燃費重視なんですけどどんなのがいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
取扱説明書に指定オイルがかいてあるので、その数値を目安にすればOKです。5W-20の超低燃費オイル(と呼ばれているがだからと言ってオイルが省燃費なのではなく、そのオイルを使うエンジンが低燃費なのです)は、13年式の車ではあまりマッチングが良くないと思います。

省燃費ということは、コスト重視と言う事でよろしいのでしょうか?
であれば、オートバックスなどのオイル交換会員になり、一番安いオイルでOKです。いくら省燃費オイルとはいえ、高級オイルのコストを吸収できるほどオイルで燃費は変わりません。
4L6000円のオイルが1000円のオイルの2倍燃費が延びるわけではありません(せいぜい5%くらい延びればいいでしょうね…)であれば、元を取るのは非常に難しいでしょう。
また、オイルを早く交換(例えば3000キロで交換)するサイクルを保っても、やはり燃費が劇的に向上するわけでもありません。取扱説明書に書かれているサイクルより若干早めでOKだと思います。
オイル交換もタダではないので、コストの事を考えると省燃費の目的がCO2である場合以外は、頻繁過ぎる交換はかえってあだになると思います。おそらく交換は1万キロから1万5千キロ程度になっているでしょうから、7千キロで交換であればまあ適切な範囲だと思います。

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そのクラスだと、5W-30か10W-30くらいだと思います。
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Q補充液補充不要のバッテリーですが・・

これはホンマに補充液をまったく補充せえへんで3年間大丈夫なのでしょうか?
例えばライトの消し忘れなどで液が普通のやつやと減っちゃいますが、このタイプやとそんな時でも補充しないで
大丈夫なのでしょうか・

Aベストアンサー

下記に詳細があります。
「バッテリーの知識」をお読みください。

通常の使用では、補水はほとんどいらないと思いますが、
まったく不要というわけではないですね。

参考URL:http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

Q車のエンジンオイルの選び方について

こんにちは。30代男性です。

今、マツダのロードスター(2000cc)に乗っていて、
先日オイル交換を行ってきたばかりなのですが、
少し気になって質問させて頂きます。

今回は素人的にも考えた結果 5w-30 科学合成のものを
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(もちろんサーキット走行なし)のため、あまり神経質に
ならない方がよいのかとも思ってしまいました。
オイル性能よりも燃費重視とかで、0w-xx のものとかでもよいのか。。。

いろいろ考え方によっても選定の基準は変わるかと思いますが、
私は「エンジンをいたわって長く乗り続けたい」派 のつもりですが、
逆に、冬に近所のコンビニまでちょっと、とかだったら
むしろ 0w-xx の方がよいのか!?

もし、同じような悩みを経験されていて、腑に落ちた
考え方をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス
頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高いものはいいです。全然違います。
マツダだとバーダルを純正指定してるはずなんでかなりいいはずです。
でも高いですから、一般の人には通常は入れてないかも。言えば出してくれんのかな?高いはずですけど。
去年、近くのディーラーで聞いたらそんなメーカー知らないとかいわれた。
マツダで純正指定してて世界的にも有名なのに。
日本ではあまり知られてないかもしれないですが・・・
NASAの宇宙船にもグリス提供してるメーカーです。
http://www.bardahl.co.jp/
マツダで交換するなら一度バーダル試してみるのもいいと思いますよ。
置いてあればいいですが・・・ポーラーアトラクションかなりいいです。バーダルの走りながらフラッシングできるETFもかなり効きますよ。


値段と性能のバランスで言うなら、ホームセンターでカストロールのDCーTURBOかXF-08にするといいです。安売りで
DC-TURBO:10w-30 鉱物油 SM 980円
XF-08:5w-40 部分合成 SM 1780円
時々カストロールのRSが3000円で買える。化学合成10-40だったかな。

カー用品店だとそれぞれ安売りで1980円と4000円くらいです。
半額以下で買えますんでいいですよ。
あんまりやわらかいの入れるのもよくないんでこのあたりが値段と性能のバランスがいいと思います。
私は買いだめして、自分で交換してるんでオイル代とオイル処理パック
とエレメントも600円でホームセンターで買ってます。
同じ会社の人でロードスター乗ってる人いてこの値段教えたら、びっくりしてました。カー用品店で買ってたから。昔は1リッター2000円の使ってたっていってたんですけど高いし、カー用品店て1000円の入れるようにしたって。おなじ1000円くらいならこっちのほうが全然いいって言ってましたよ。

5W-30化学合成でいくらしました?
結構高くなかったですか?

0w-はだめですよ。
調子悪くなります。
どのくらいでなるかわからないけど、いいものではありません。
専用車種のみです。
専用車種に入れてもエンジン音はうるさくなります。
結構苦情来るみたいです。オイル交換したら音うるさくなったって。
高いのを親切で入れてやったら苦情きて大変だったっていってました。
静かなほうが安心だし、長持ちする気がします。

オイルは値段と性能のバランス見て入れたほうがいいですよ。
確かに高い...続きを読む

Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに
「エンジンを見ましょう」
と言われ、その後、
「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」
と言われました。よく分からなかったので、
「今日は急いでいるからで次にきた時にします」
と断ったのですが…。

ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。
そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。

オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
式のものはメンテナンスフリーの物が多くなっています。(ATフ
ルードもメーカー独自のものなのでメーカーはスタンドなどで交換
するのを嫌います)
これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
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Qbikeエンジンオイル!

原付二種のエンジンオイルについて!

私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。

メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。

混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい!

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://www.webike.net/sd/3458250/
http://www.webike.net/sd/2066807/
http://www.webike.net/sd/2088204/
http://www.webike.net/sd/1649370/
http://www.webike.net/sd/238776/
http://www.webike.net/sd/1872380/
http://www.webike.net/sd/2089757/
http://www.webike.net/sd/1563985/
http://www.webike.net/sd/9663438/
http://www.webike.net/sd/2089764/

この中から好きなものを選んで1000kmで交換しておけばいい
フィーリングは個人の好みなのでお好きなものを

Qエンジンオイル&オイルフィルター交換について

教えてください。

これから、トヨタのお店でエンジンオイル&オイルフィルター交換をお願いします。

提示された金額は、「6240円」でした。
これは、妥当なのでしょうか?
もっと安く出来る所は、ありますか?

Aベストアンサー

 何台かのっていますが、エンジンオイルの量は4Lから8Lまで、
異なります。排気量何cc?、規定オイル量 何L? オイルの
ブランドとその価格などがわかればあれば、詳しい方も答えられ
るとおもいますが。
 オイル交換だけの場合ですが長年つきあいのトヨタ系ディーラーでトヨタ
キャッスル20Lキープ、1回使用量4Lで,工賃0です(1回のオイル交換代は
総額約2000円となります)。もしあれば、キープ制はお得だと思いますが。

Q酸化したエンジンオイルでフラッシングしても大丈夫ですか?

こんにちは。
1年ぐらい前のエンジンオイルG1とG2と安いエンジンオイル10w-40の余りを先日、廃棄しようと思い混ぜてしまいました。
その後にエンジンオイルの交換(XLR250です)を思い立ったのですが
この混合エンジンオイルでフラッシングしても問題ないでしょうか?
もちろん、交換するエンジンオイルは新しいものです。

Aベストアンサー

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし問題があるようなら、通常のオイル交換でさえ問題だらけということになります。(エンジン分解しない限り、完全にオイルを除去するのは不可能ということです。)

酸化のことをご心配のようですが、エンジンの中に入れたオイルは、エンジン始動とともに高温高圧にさらされて、物置にただ保存されているオイルとは比べものにならない位の劣化環境におかれます。
それから比較すれば、「何千キロか何ヶ月か使ったエンジンの中のオイル」と「混合したとはいえ未使用のオイル」とどちらが綺麗でしょうか?
答えは明らかです。
「すすぎ」として使うだけなら何の問題もありません。

オイルの保存方法で、雨水がオイルに混じるような保存方法は論外ですが、倉庫や押入の中というような普通の保存方法をしていれば、変質の心配は全くといってありません。(有効期限て書いてませんでしたっけ?)
あなたのお気遣いから察して、バイクを大事にされているように拝察いたしますし、そのような方が「雨水がオイルに混じるような保存方法」されるわけがない、と思いました。

エンジンオイルは、基油に、少しでも酸化を遅らせ、油膜切れをしないようにと、添加剤が入っています。
天然無添加食用天ぷら油じゃあるまいし、はたまた、本職のレースに使うわけでもあるまいし、開封して一年くらいで酸化して使い物にならないようなエンジンオイルを日本国内で、「売っているわけがない」と信じます。
もしそんな低質オイルが売られているのであれば、逆に問題です。

「もったいない虫」が騒いだので。(笑

その混合したオイルは、要は今エンジンに入っている古いオイルを捨てて、新しいエンジンオイルを入れる前の「すすぎ」に使おうとしているだけですよね?
すすぎが終われば、全て抜いて、新品のオイルを入れる(エレメントも交換推奨)予定ですよね?

このようなことなら、混合したオイルを入れたまま何百キロも走る訳じゃないし、使っても全く問題ありません。
ただ捨てるにはもったいない、どんどん使いましょう。
エンジン内に少々残っても問題ありません、もし...続きを読む

Qオイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。
オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。
しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。
このため、第2純正品販売メーカーに製品を卸しているメーカーが分かれば、第2純正品を購入するより、さらに安価に同品質のものを手に入れることができるような気がします。

・トヨタ自動車ならタクティ製品
・日産自動車ならピットワーク製品
・マツダ自動車ならモータークラフト製品
・スズキ自動車、スバルは?(第2純正販売会社知っている方は、教えてください。)

などにオイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。

長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。
オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。
しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。
このため、第...続きを読む

Aベストアンサー

#1
>このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです

メーカーに直接聞けば済む事ではないでしょうか?
そう言う事なら教えてくれるはずですよ。


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