プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリウスに乗っています。

自分でする人はどのようなこだわりがあるのでしょう?
安く出来ますか?

A 回答 (14件中1~10件)

エンジンオイルはピンキリです。

プリウスでしたら3.5リットル位必要だと思います。
ただ、ご自分でエンジンオイルを交換する場合、
廃油の処分に困ります。
ディーラーかカー用品店でオイル交換する方が無難だと思います。
    • 0

デイーラーや車用品屋さんでオイル交換するよりコストがかかるから自分でやるのは辞めたほうが良いです。

なんせ抜いたオイルは法律にあった処分方法で廃棄処分するコストが個人では高すぎですから。
    • 0

これは自治体によって大きく異なるでしょう。

自治体のゴミ回収がホームセンターなどで売っているオイルパックなど(段ボール箱の中にフエルトが入っていてオイルを吸わせて回収する箱)を引き取ってくれるのであれば、オイル代金+オイルパック代金の実ですみますから、自分でやったほうが安いでしょう。しかし、自治体のゴミ回収でオイルパックなどの回収が出来ないとなると、業者に任せたほうが安いでしょうね。自治体ごとの取り決めなので、回収できるかどうかは自治体のごみ収集業務を取り扱う部署に問い合わせてみないと判りません。ちなみに私のいる自治体では可燃ごみとして回収が可能なので、自分でやっています。オイルエレメントは内部のオイルを十分抜いて不燃ごみとしての排出が出来ますが、あくまで自治体ごとの取り決めなので、あなたの住んでいる地域で同じように扱えるかどうかは全く判りません。

それから工具などは持っていることが前提ですので、工具などを購入する代金については考えていません。メガネレンチとフィルターレンチで¥2500ぐらいでしょう。
    • 0

自分の車を購入して以来、40年余り自分でやっています。

廃油は、丈夫なポリ袋に入れて燃えるゴミに出しています。
工具は眼鏡レンチが必要ですが100均のお店にあります。
オイルは4リットル980円のものを使っています。
オイルフィルターを交換する場合も工具は100均のお店で入手できます。
安いオイルを頻繁に交換する方が良いと考えて自分でやっています。
やりかたはネットで検索すれば良いでしょう。
    • 0

使用済みエンジンオイルは 現在の原油高の時代では 回収業者の間で奪い合い状態 価格も高騰してるから 顔見知りの車屋さんやガソリンスタンドなら無料で引き取って貰えるでしょう 200リットル位の量を溜め込めば回収業者に買い取って貰えるけど

だから廃油は無料 新油は4リットル缶で980~1280円程度のを使うから
自分の場合は一回交換で 約1000円

オイル受けは4リットル缶の横を切り取った物で メガネ等の工具も1度揃えればずーっと使えますから
    • 0

安くは出来ません。

自己満足です。
    • 0

>安く出来ますか?

当然です。
自分でやれば無料でできる事を、人を雇ってやらせるわけですから。

材料費だけを貰ってただ働きしますか??
材料費以外、店舗を維持するための費用や、自分や家族が暮らしていくための費用が上乗せされます。

自分でやれば、材料費や、工具などの初期費用が掛かるだけです。
http://www.monotaro.com/g/00244370/
5480円ですから、1L当たり274円です。

エンジンの中には細かいパイプがいっぱいあって、全てが出てくるわけではありません。
油を売るの語源となったように、細く時間をかけて出てきます。
いつまで時間をかけるかは、大きく変わります。
自分でやればいつまで掛かっても構いません。自分の時間ですから。
業者だとそうはいかないですね。お客さんを待たせすぎることになります。
待ち時間が長すぎれば、他の店に行ってしまいます。

せっかくオイル交換するのですから、古いオイルは出し切ってしまいたいですよね。
ただ、どうせすぐに汚れる。とか、交換スパンの短い人はさほど気にしない場合もあります。

プリウスですし。利点は燃費だけの車ですから、出来るだけ抵抗の少ない粘度のオイルが良いでしょう。
上記URLの粘度のオイルが使えます。
    • 0

僕のところではオイルを専用の容器?に吸わせたものは可燃物なので普通にゴミの日に出せます。

これが4リットル用で198円。オイルはネットでペール缶で20L10000円から15000円前後で買います。あと、オイルフィルタはオイル交換2回に1回交換でその辺のホームセンターで1500円くらいかな。オイルは4リットルくらいだから1回あたりは適当に計算してください。工賃がタダだから量販店に置いてあるオイルより納得いくオイルを使っても断然安いし、入れる量もオイルを抜くのにかける時間も自分の思いどおりです。あと、量販店の従業員に自分の車は触らせたくないのも本音。オイルのドレンプラグをワンタッチのやつに替えておけばほぼ手も汚れないし簡単ですよ。
    • 0

オイルをカー用品店で購入して、オイル会員になっていれば工賃は無料。

廃油処理の心配も無い。

同じオイルをカー用品店で購入して、自分で交換すると言っても値段は同じである。
家にもって帰って、工具を出してオイルを交換し、廃油処理をする。

この状態を比較すれば、自動車好きの自己満足の域を出る事は無いし、同じオイルを使う限り安い事は無い。
    • 0

基本的にオイル代だけですね。

あとは廃油の処理方ですが、私は無料でしています(処理方はここでは詳しく言えませんが無断で捨てているのではありません)
他の人も言っているように、廃油の処理方によっては高くなる場合もありますね。
それと、自分でする労力と時間をお金に換算するとディーラーやカーショップにまかせたほうが安上がりです。
私が自分でしている理由は、そういった作業が好きなのもありますが、他人のする事は信用できないからです。
自分のガレージは、潜って作業が出来るように凹みを作っていますからオイル交換は簡単にできます。
でも私みたいにしているガレージは皆無ですから、自分でするとしたらジャッキアップするのかな?
ジャッキアップするのでしたら、ジャッキがはずれても自分が潰されないように必ずブロックなどをかましといてくださいね。
    • 0