電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日期末テストが終わり、
1人で丸付けをしている者です(^^)/

国語で自分では判断出来ない問題があったので質問させていただきます。


次の文章から副詞、連体詞、接続詞、代名詞を抜き出しなさい。

この家に引っ越してきてから、まだ一週間しかたっていない。でもずっと以前からここに住んでいるような不思議な気持ちがする。おそらく前に住んでいた家に似ているからそう思うのだろう。あの家ではいろんな思い出ができた。さて今後はどんな思い出ができるのだろうか。


ちなみに自分は
副詞 ずっと そう まだ
連体詞 この あの どんな いろんな
接続詞 でも おそらく さて
代名詞 ここ
と解答しました。

自分の間違えた所など指摘して頂ければ非常に嬉しいです。

是非、お願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

この回答でどうかなと思われる点がいくつかあります。
 「さて」は「さ+て」であり、この「て」は本来、接続助詞ですが文中で使う時に、場面転換(話題を変える)との意味で使われることから接続詞として扱われます。
 「おそらく」は似ているにかかることから副詞となります。
    • good
    • 0

「でも」は逆接の接続詞であっています。


「さて」は感心したり疑ったりするときの語で「感動詞」に分類されています。
ほかのはいいと思います。

辞書で確認してください。全部辞書に載っていることです。
    • good
    • 2

でもとおそらくは接続詞ではなく副詞です。

さては間投詞でしょう。

この回答への補足

おそらく
は、呼応(陳述)の副詞で納得したんですが…

でも
は、なぜ接続詞なのでしょうか?

自分は
でも
は、逆接だとおもっていろのですが…

補足日時:2012/12/07 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!