プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本に引越しして来てびっくりした事があります。
熊本では、二重丸(にじゅうまる)の漢字をふたえまると言います。また、三重丸(さんじゅうまる)をみえまると言うのです。学校の先生も「ふたえまる・みえまる」と言うので私は、方言だと思っていましたが、こちらの人は、その言い方が正しいと思っています。私は、「にじゅうまる・さんじゅうまる」が一般的に正しい読み方・言い方だと思うのですが、本当の所、そのような、読み方・言い方をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>「にじゅうまる・さんじゅうまる」が一般的に正しい読み方・言い方だと…



賛成票を1票。
確かに二重、三重を「ふたえ」「みえ」とも読むのは正しい日本語なのですが、それが3文字以上の熟語になると話は違います。どちらでもよいというわけではありません。二重唱を「ふたえしょう」とは絶対に言いません。また、「ふたえまる」「みえまる」では船の名前のように聞こえます。
逆の例ですが、「ふたえまぶた」とは言っても、「にじゅうまぶた」では言葉に稚拙さが残ります。
「にじゅうまる」「さんじゅうまる」は、重箱読みなので訓読みに統一しようとしたのかも知れませんが、重箱読みや湯桶読みが絶対いけないというものではなく、説得力に欠けます。

ここはやはり、熊本地方の方言と考え、学校の先生が遣う言葉としては適切でないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
重箱読みを避ける文化があったにしても、先生が使った事で、子供も混乱したようです。方言だと子供には伝えます。

お礼日時:2004/02/19 17:24

昔の数え方「ひ(トツ)、ふ(タツ)


み(ッツ)」の影響が残った一種の方言でしょう。
この数え方はかさね(重ね)と共に次のように使われます。

ひとえ(一重)、ふたえ(二重)、みえ(三重)・・・
ななえ(七重)やえ(八重)ここのえ(九重)、とえ(十重)はたえ(二十重)

ふたえまぶた(二重瞼)⇒二重丸(ふたえまる)

子供たちには両方の読み方を教えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私も方言だと思います。スッキリしました。   回答ありがとうございました。 

お礼日時:2004/02/19 17:31

ふたえまる…


私は聞いたことがありません。

IMEで「にじゅうまる」は◎に変換されますが、
「ふたえまる」だと変換されませんので、
多分一般的な読み方ではないのではないか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。私も熊本に来て初めて知りました。方言だと思っていたのに、地元の方は認識されなかったので、戸惑いました・・・

お礼日時:2004/02/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!