アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KTCに通っている方教えて下さい

KTCのツーデイコース、トライアルレッスンのHOBBYに通いたいと思っています。

学費はどれぐらいかかりますか?また、トライアルレッスンでイラストを学びたいと思っているのですが道具等の費用はどれぐらいかかりますか?

パンフレットでは制服?を来た人が写ってますが実際は私服ですか?

質問が多くてすみません。

A 回答 (2件)

こんにちは

それはKTCに直接尋ねた方が無難ですよ。
民間企業ですし丁寧に説明してくれるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

KTCには通っていませんが

KTCのツーデイコースの学費は年間24万円です。
同時に屋久島おおぞら高等学校(通信制高校)に入学することになるため、通信制高校の学費も払わなければなりません。

初年度は入学金もはらわなければなりません。
KTCに10万円、屋久島おおぞら高等学校に5万円で、計15万円です。

通信制高校の学費は1単位あたり1万円です。
3年間で74単位以上の単位取得が義務づけられているので、1年間で取得する単位は大体24~25単位となるため、単位取得のための学費が年間24万~25万上乗せされます。
また、施設費が年間5万円掛かるため、屋久島おおぞら高等学校の学費は年間でおよそ30万円掛かるということになります。
私立の通信制高校の場合、就学支援金が単位確定後1単位辺り4812円助成されるので、公立高校無償化の制度が廃止にならない限り年間12万円くらい戻っては来ます。
その他に屋久島での4泊5日の宿泊スクーリングが年1回ですがありますので、そのための費用が毎年別途約8万円くらい掛かります。
学費に関しては、就学支援金を抜きに考えると年間およそ55万くらいになります。
ほとんどの私立の通信制高校が年間の学費を一括で払うように言ってきます。
そのため、単位を取得後に戻ってくる就学支援金は計算から外しました。

道具代に関してはわかりません。

制服(基準服)は希望制です。

詳しいことは資料を請求して確認してみてください。

参考URL:http://www.futoukou.info/entry2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!