プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の息子が卵アレルギーのために普通のケーキが食べられないので
それに加えて私がベジタリアンなので乳製品がダメなんです。
以前にこちらで教えて頂いたところはすでに誕生日などで注文させて
頂き食べさせていただきました。

そんな中いつも「アレルギーケーキ」で検索をして、出てきた中で毎回違うところに
たのんでいるのですが、どこも味気なくて正直美味しいとは思えません。

今年は自分で作ろうとセルクルを買ったりして頑張ってみましたが諦めました。

どなたかここならお勧めといえるアレルギーでも大丈夫なケーキ屋さんを
ご紹介してください。

A 回答 (4件)

パティシエです。


ケーキという形態を、玉子や牛乳(乳製品) を含まずに作ると言うのは非常に難しいと思います。
というのは、確かに卵や乳の代換え原料はありますが、ケミカルの部分が多くむしろそちらの方がアレルゲンが多いのでわ?と思ってしまいます。
自分も時々、アレルギー対策のケーキを注文されることがありますが御客様には申し訳ないのですが御断りさせて頂いております。
アレルギーというもの、ナノレベルでも反応してしまうため安易には作れないのです。

そこで提案ですが、和菓子のクリスマスケーキはいかがでしょう?
餡や寒天で作った菓子です。
ケーキに比べて、脂質やアレルゲンも少ないと思いますし、見た目もクリスマスの華やかさがあると思いますよ。

いかがでしょうか?

参考URL:http://www.yoshihiroseika.com/monthly/monthly_20 …
    • good
    • 0

おなじような悩みを持っている人がいるんですね。

家では昨年から記念日(誕生日など)には決まって頼むケーキ屋さんがありますので、紹介します。
http://www.cake-vegan.com アレルギーケーキ通販の専門店です。
ただ、普通のケーキと比べたら私にも美味しさはわかりません。でも、家ではここが一番ケーキらしいということで頼んでいます。中でもお勧めはガトーショコラですが、これだけは本当に普通のケーキ屋さんよりも美味しいです。
お役にたてれば嬉しいです。

参考URL:http://www.cake-vegan.com
    • good
    • 1

我が家は今年のクリスマスケーキはアイスケーキにしました。



アイスケーキはなら卵は入ってないのではないかと思いますけど

参考URL:http://www.greentea-kyoto.com
    • good
    • 0

私は知人に依頼されアレルギー対応のケーキをいろいろと取り寄せたことがあります。


はっきり言って、どれもこれも普通のケーキとは大きくかけ離れていてケーキと呼べるような代物ではありませんでした。
卵と乳製品を省いたらケーキと呼べる状態にするには事実上無理なのでしょう。
カップラーメンはまだいくらかでもラーメンの雰囲気がありますが、アレルギー対応のケーキはそのレベルからも遠いです。
いろいろ買いあさりましたが、見かけがケーキにちかいだけにガッカリ感が凄まじく、かえって失望させてしまったほどです。
大人は仕方ないと妥協できますが、子供は妥協できず失望感で大ダメージをうけるので無理にケーキにこだわらずに別なものにしたほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!