プロが教えるわが家の防犯対策術!

「たけしのTVナンチャラ」とか「たかじんのカンチャラ委員会」とか、いろんな党のたいしたことない2~3流政治家をゲストに呼んで「ウチの党の考え方は・・・」とか話させていますが、これって結局たいした権限もない企業のペーペー社員に「当社の考え方はですなあ・・・」とか話させているのと同じで全然意味ないじゃん、と考えている私は、ヘソ曲りですか?

こういった政治バラエティもの見て、なんとなく自分(視聴者)は日本の政治のことを真剣に考えているのだ、と錯覚させられている、ことに気づかなきゃ!って思ってんですけど、おかしですかねえ?

A 回答 (8件)

>おかしですかねえ?



おかしくないです。

営利を目的とした商業放送には多くの日本人が疑問を持っているわけで、質問者さんもその一人、つまり平均的日本人の疑問をお持ちだと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治をAKBやお笑い芸人と同列でTVネタとして扱うTV局、それをまじめに物知り顔で見ている視聴者、延いては選挙への立候補を芸能プロダクションのオーディションと勘違いしているとしか考えられない立候補者と政党。

なんだかお先真っ暗です。

お礼日時:2012/12/08 20:52

こんにちは。



国民の大多数は馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が国のあまりの民度の劣化に頭を痛める毎日です。

お礼日時:2012/12/08 20:54

意味を持たれては困るからペーペー以下の員数揃いを指定してきていただいているのです。


ですからテレビ局もそこはよく理解しいていますから、顔触れはほとんど変わらないですし言うほうも当たり障りの無い意味のない事しか言いません。

ですから質問者の考えは全くおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
(一部)政治家がタレント化している、ということなんでしょうね。
他国でもそうなんでしょうかねえ?
ホンマ、この国は大丈夫かいな?

お礼日時:2012/12/08 20:58

例えば「たけしのTVナンチャラ」の、過去に出演した主な政治家をみると、


民主党:原口一博(元総務大臣)当選5回、長島昭久(元防衛大臣政務官)3、長妻昭(元厚生労働大臣)4、細野豪志(環境大臣兼内閣特命担当大臣)4・・・
自民党:平沢勝栄(元内閣府副大臣)当選5回、山本一太(元外務副大臣)3、世耕弘成(元外務副大臣)3、石破茂(元防衛庁長官)8・・・
公明党:高木陽介(衆議院議員)当選5回
みんなの党:渡辺善美(元行政改革担当大臣)当選5回
共産党:穀田恵二(衆議院議員)当選6回
社民党:福島瑞穂(元内閣府特命担当大臣)当選3回

肩書きや当選回数を見る限り、2、3流でもないし、たいしたことがない政治家とも言えないでしょう。
こういう番組に出る政治家は、党からも広報宣伝の意味合いが強いですから、弁が立ってきちんと党の方針を主張できる人物を人選します。
結果、似たような顔ぶれとなるのは仕方がないことです。

バラエティがだめなら、もっと硬い政治番組「NHK 日曜討論」や「テレビ朝日 朝まで生テレビ」などを見たらどうでしょう?
もっとも、元々政治に興味がなく、腐しているならば意味がありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局「元・・・」ばかりで、現時点で権限・実権・責任を持っている政治家ではないじゃないか、と考えていたのですが、確かに少なくとも各党内においては一定の影響力を有するという意味では真摯に彼ら彼女らの話を聞く意味はある程度ありそうですね。一年生議員ではないわけですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 21:24

なんだかんだと言っても、あなたは毎週見ているわけですね!?



あの手の番組に出てくる政治家は二流、三流ではありません。
真面目な政治談義をし、その上、笑いまでとれるとなれば、かなり能力の高い人達です。
あなただって、しっかりと心をわしづかみされているではないですか!?

政党側だって、二流、三流議員なんかをテレビ出演させれは、どんな失態するかわからず、政党の看板に泥を塗る結果となり、次の選挙に影響する事もありますから、出演させる人間は十分選びます。
テレビに出演している議員達は幹部候補生ばかりです。

それにしても、毎回毎回あの手の番組では、本当に重要な事についてはテーマになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週見ているわけではありませんし、まして心をわしづかみにされているわけでもありませんが、確かに(決して一流の政治家とは思いませんが)少なくとも党内では一定の顔ぶれなのでしょうね。

現在の政治状況を把握しておくためには時にこの種の番組を見ておく価値はあるかもしれませんね。
私が気になるのは「番組内での美辞麗句」と「実際の行動・結果」のあまりの乖離です。
「番組内での美辞麗句」があまりにそらぞらしく、素直に斯種番組を見る気になれない、と感じています。

お礼日時:2012/12/08 21:34

おかしいですね。


「委員会」は視聴率が高いです。
内容なんてどうでもいいじゃないですか。
数字を求めるテレビ局はいたって健全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそれも一つの見識ですね。
健全か否かはともかく、見る見ないは視聴者の判断なんですものね。

お礼日時:2012/12/08 23:48

>結局「元・・・」ばかりで、現時点で権限・実権・責任を持っている政治家ではない


解散しましたから、現ではないです。
それにたとえ現であったならば、そういう人は(発言が大きな意味を持ちますから)むやみにバラエティにに出るわけにはいきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイハイ、ありがとさん

お礼日時:2012/12/09 00:15

ハイハイ、どういたしまして・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!