プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、家を建てておりますが、建物や内装はほぼ完成しています。
外壁に防水コンセントを付けてもらうように頼んでいましたが、
どうやら付いていないようです。
その他不具合などがあり、明日業者さんと打合せする予定です。

もし防水コンセントを付け忘れていた場合、
付けてもらうよう主張することはできるのでしょうか?
後付けは大変ですか?どんな工程になるのでしょうか?

ちなみに設置予定場所の近くにガスの機械(給湯器?)が置かれています。
そこから電気を取ることが可能でしょうか?電気容量(?)を超過して危険ですか?

外壁や室内石膏ボードなどを剥がしたり、
完成後に外壁に穴をあけるリスクを負うくらいなら、
我慢したほうが良いのでしょうか?悩んでおります。

お詳しい方、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

設置箇所にはそれなりの配慮が必要になるかと思いますが、室内側のコンセント裏等であれば比較的簡単に後つけ可能かと思います。

ただ、あとから壁に穴を開けるということは漏水リスクもあるのでシーリング等はしっかりとするようにお願いしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

依頼されていたのであれば、堂々と主張して下さい。

室内にあるコンセントの外壁側に設置するのであれば、簡単に設置出来ます。
    • good
    • 2

我が家が後付で外壁に防水コンセントを付けた時の話です。



建築3年後にクリスマスイルミネーション用に2階ベランダ外壁に3つ
1階外壁に2つコンセントを増設しました。

つけたい位置の部屋側(内側)に室内コンセントがあれば
とっても簡単です。

壁にドリルで穴をあけて、内側に通っている配線から分岐させ
外側にコンセントを設置して防水処理をして終わり。

5つつけるのでも半日もかかりません。

エアコン設置の際に穴をあけるのと比べると
工事としては小さいもののように感じます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

体験談を詳しく教えていただき、ありがとうございました。
そんなに大変ではないとのことですので、業者さんにお願いし、
つけてもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:45

>>そこで、電気容量(?)を超過して危険ですか?と質問させていただきました。



通常、ブレーカがあるので負荷がかかりすぎれば、電気が切れて使えなくなります。
なので、容量を超過するなら、その器具は使えません。
そして、容量が超過するかどうかは、質問者さんの使い方によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
そんなに大変ではないとのことですので、業者さんにお願いし、
つけてもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:43

防水コンセントは簡単に設置できますが、問題はそのコンセントまでの配線工事でしょう。


電線が入っていない場合、どこからか壁内に配線を通さなくてはなりません。
外付けコンセントの位置の近くの壁の内側に電源がとれるコンセントがあれば簡単ですが。
外壁に穴をあけても防水型のコンセントを取り付けるので問題はありませんが・・・。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

>外付けコンセントの位置の近くの壁の内側に電源がとれるコンセントがあれば簡単ですが。

近くにコンセントはあります。
もしそうした場合、室内側のコンセントが使用中だと
外の防水コンセントの使用に影響があるのだろうかと気になります。
そこで、電気容量(?)を超過して危険ですか?と質問させていただきました。

補足日時:2012/12/08 23:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そんなに大変ではないとのことですので、業者さんにお願いし、
つけてもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:41

>付けてもらうように頼んでいましたが…



いつ頼んだのでしょうか。
まあ、工程的にはじゅうぶん余裕があるうちだったとしておきます。

>そこから電気を取ることが可能でしょうか…

露出配管・配線ならかまいませんけど、いんぺい配線をしてほしいのなら、近くに防水コンセントかあろうとなかろうと関係ありません。

>電気容量(?)を超過して危険ですか…

それは、あなたが何を使う目的で屋外コンセントを付けようとしているのかによります。

>外壁や室内石膏ボードなどを剥がしたり…

その付けたい位置の天井裏または床下に人が潜れるなら、それほど難しい話ではありません。

>完成後に外壁に穴をあけるリスクを…

リスクって、電線を通す穴さえも開けさせないでコンセントを付けろなど、無理難題ですけど。
電気屋さんは一休さんではないですよ。

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
コンセント追加のお願いをしたのは、配線工事前です。
図面に書き込んでお願いしました。

実際に配線が通ったかは素人には分かりませんし、
外壁側は今まで足場やシートで覆われていたので付いているかどうか分からず、
最近やっと確認できた次第です。

回答者様は電気屋さんでいらっしゃいますか?
防水コンセント後付けが業者さん方や当方にとって
どれだけ大変かを教えていただいた上で、
交渉するかどうか決めようと思い、質問させていただきました。

補足日時:2012/12/08 23:18
    • good
    • 3

部屋の下のコンセントから外に向かって取り付け可能です  10分もあれば可能です




しかし多少の気密は犠牲になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そんなに大変ではないとのことですので、業者さんにお願いし、
つけてもらうことになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!