プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで調べると、バターを使っていますが、私はバターが大嫌いなのです。
なので、ただサフランをぬるま湯で色を出して、炊き込むだけではおいしくないでしょうか??
それと、玄米では合わないでしょうか??

料理1年生の私に教えてください!!

A 回答 (2件)

サフラン、そのものは、料理の味を支配するようなものではありませんです。


ご飯を炊くときに、乾燥しているものを適量を入れて炊いてもよいです。
「値段は高いが、効力の無い漢方薬」という意味では有名な薬草です。
薬草栽培経験者です。
もちろん、サフランもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~~。勉強になります。子宮の病気にいいってことで、買おうと思ったら、けっこう貴重なものらしくて、高いんですね!!びっくりしました。
薬草栽培って自宅でガーデニングですか??それとも
お仕事ですか??自分で育ててみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 11:23

バターを入れなくても 大丈夫ですよん!


コクやつやをだしたいときは サラダ油やオリーブオイルでも 代用できます。
油分を取りたくないときは、もちろん サフランだけでも 十分ですが。
オリーブオイルで お米を炒めてから 炊飯器やフライパンで炊くこともOKです。
カレーなどにつけあわせの 炒めずサフランライスにしたい時は 米、サフランの色だしした水、一つまみの塩、オリーブオイル大1~2 塩ひとつまみ (お好みでレーズン入れても)を入れ 炊くと 立派なサフランライスになりますよっ。

黄色になるもので くちなしの実もあります。
ちょっと煮出して この汁だけでご飯を炊いてもおいしいですよん!余談ですが。。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/kuchinashi.html


http://www.teddy.to/tapas/dinner/tps019.html

参考URL:http://www.ippindou.com/goods_list/saffron/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サフランって紫色のきれいな花なんですね。やっぱサフランって高いんですね!!貴重なだけはある・・。
くちなしの実はお正月の栗きんとんで使うので、多分あると思います。サフランは扱ったことがないので、質問してみました。薬草だってことも初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!