プロが教えるわが家の防犯対策術!

【津波1メートル】避難する車で渋滞、信号無視や割り込み、車での避難の危険性が再認識された

焦点 車避難で渋滞多発 東北震度5弱、津波1メートル

三陸沖で7日夕に発生した地震で、津波警報・注意報が発令された東北の沿岸部では、避難する車によって各地で渋滞が発生した。避難時の車利用のルールを地域でいかにつくり、住民の理解を深めるのか。東日本大震災で悲劇を増幅させた車避難の課題が、あらためて浮き彫りになった。

<買ったばかり>
「昨年の津波で車を流され新車を購入したばかり。また車を流されたくない」
岩手県釜石市の高台にある寺院に車で避難した主婦(47)が打ち明けた。同市中心部では夕方の帰宅ラッシュと重なり、幹線道路は避難する車で渋滞。
信号無視や割り込みをする車も見られた。

避難指示が出た宮城県石巻市では各地で渋滞が起き、高台の日和山公園へ向かう道路や内陸部の蛇田地区などに車が集中した。

気仙沼市や塩釜市、宮城県亘理町でも高台へ向かう幹線道を中心に渋滞した。多賀城市では県道仙台塩釜線に車が殺到。
消防車で避難を呼び掛けていた市消防団第6分団長の伊藤勲さん(67)は、交差点を通過するのに10分を要した。「緊急車両の通行にも支障を来す」と不安を訴える。

<1ヵ所に集中>
車での避難については、国の中央防災会議の作業部会が震災後にまとめた報告書で、要援護者らに考慮して「限定利用」を認めた。

一方で「ルールを各地域でつくる必要がある」と指摘したが、自治体や地域での取り組みは進んでいない。
内陸へ接続する避難道路が少ないなど、課題が浮き彫りになった。
南相馬市では福島第1原発事故の影響で閉鎖中の道路があり、市内から中通り方面へ向かう唯一の県道に車が次々と流れ込んだ。
桜井勝延市長は「みんな原発のことを考え、避難しようとしたようだ。いざという時のため、避難道の確保は大きな課題だ」と言う。

激しい渋滞が発生した石巻市も、海岸から避難する際の道路が少ない。市は車での避難も認めており、二上洋介防災対策課長は「渋滞緩和のため、一刻も早く避難道路を整備する必要がある」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000 …

車で避難して、
渋滞になって、
津波で死んでしまうのは、
やりきれませんよね?
あなたの考える、
災害時の車避難の問題点と、
解決策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

クルマで避難して渋滞が予想されるなら


歩きとか自転車とかバイクとか
とにかく早く避難出来る方法を選択するしかないんじゃないの。

渋滞で速やかに避難出来ないなら本末転倒でしょう。
緊急車両の邪魔にもなるし。

ドサクサで信号無視とか対向車線逆走すると事故の元だし。
事故起こすと余計時間取られる。
事故って逃げても被害者が健在なら後で賠償責任とらされる可能性だって有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から、
渋滞すると予想できるでしょうか?
自分の財産の車を置き去りにする、
判断を下せるでしょうか?
そう決まっていても、
いざ災害のとき、
リアルにどうなるのか。

お礼日時:2012/12/09 21:42

インプレッサでロールゲージ入れてアクセル全開♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールケージ、
津波には、
効果ないと思います。

お礼日時:2012/12/09 21:43

>最初から、渋滞すると予想できるでしょうか?


渋滞してるに決まってます。たとえ渋滞していなくても車で走るのは常識はずれです。

>自分の財産の車を置き去りにする、判断を下せるでしょうか?
分不相応の車に乗ってるからそう思うのでしょう。
じゃぁ家はどうするのですか?トレーラーハウスに住むのですか?

>そう決まっていても、いざ災害のとき、リアルにどうなるのか。
リアルにバイクか自転車で逃げますよ。
自身の時に車で逃げるとかもう少し頭を使わないと駄目でしょう。

>車で避難して、渋滞になって、津波で死んでしまうのは、やりきれませんよね?
被害者には申し訳ないですが半分自業自得です。
    • good
    • 0

財産云々よりも



荷物を運ぶ手段、
冬季なので防寒に使える、
避難所のようなプライベートの無い空間にうんざり、
歩いて避難するのが困難な家族などがいる、
徒歩や自転車では周囲に安全そうな高台、建物に辿りつけない…

が今回の車で避難した人たちの考えでしょう。
中には車が大事だからという人もいたかもしれませんが。

問題点は
地域殆どの車が一斉に集まる=間違いなく渋滞する。
避難先に車を停めるスペースが足らない=安全だと思った場所で路駐。
緊急車両が通れない。

地形によっては平野部が広い海岸近くの人達は徒歩では逃げ切れませんので
車の使用は仕方ないのかもしれません。
老人や体の不自由な方の避難も仕方ないです。
何処かで線引き(自主的にしか出来ませんが)するか、沿岸部に高層の避難施設を建てておく、くらいでしょうか。
    • good
    • 0

津波が襲ってきて自分の命が無くなろうとしていて死に物狂いで逃げている時に、誰がルール守るか?って話です。


赤信号だから止まれ、制限速度は守れ。
それに、助かった後に車が無いと移動に不便だから津波に流されない様に車で逃げようとするのは、ごく自然で本能的な行動の表れですよ。
それに足腰の悪い老人やまだあるけない赤ん坊がいたら車で逃げようとするじゃないですか。
それに、もしも歩いて逃げたとして車が流された場合、きちんと損害賠償してくれる訳でもないでしょうし。

こんな生きるか死ぬかの瀬戸際でルールを守ろうと言っている人は奇麗事&建て前の上っ面の発言にしか聞こえませんけどね。

ま、残念な事にこの考えが命取りになった人がいたのも事実ですが。

あと、想定もしていない地震・津波が襲ってからまだ2年も経過していなく、被災地では完全な復旧もしていない状況で避難道路の整備を急げと。
残された課題も山積みの中で正直無理だと思います。

避難道路の建設は最低でも5年10年は必要かなと個人的に考えています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!