アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)OSがWin7で、Winライブメール2011のメールファイル問題の助言をお願いしたい。

2)着信メールファイルをライブラリー・ドキュメントに保存してきました。

3)ファイルのコピーはできますが、削除ができないことが分かり、その原因が不明で困っています。メールファイルの全てが同じ状況になっています。

4)ファイルの上にカーソルを置き、右クリックでメニューを開いても、なぜか「削除」のメニューが消えており、クリック選択ができません。また、ファイルを指定し、キーボードのデリートキーを押しても全く反応がなく、削除できません。

5)上記の削除できない以外の問題はありませんが、このままでは、メールファイルが増加するばかりで困っています。

よろしくお導き下さい。

A 回答 (3件)

1)OSがWin7で、Winライブメール2011のメールファイル問題の助言をお願いしたい。

2)着信メールファイルをライブラリー・ドキュメントに保存してきました。
3)ファイルのコピーはできますが、削除ができないことが分かり、その原因が不明で困っています。メールファイルの全てが同じ状況になっています。
live mailの受信メールをドキュメント等に保存をされた場合は、個別でなくドキュメント事態を削除する事になります。
ライブラリ・ドキュメント等にメールファイルを保存された場合は、PC本体が壊れたりしたらドキュメントも開けなくなります。
その為に、USBメモリに保存をする事を薦めます。
早く言えばバックアップです。
live mailには受信ホルダとは別に保存ホルダがありますから、そちらも使ってみては如何ですか。
色々とお役に立ちますよ。

この回答への補足

vumegoco1-27さんへ、

お導きありがとうございました。以下に、補足と希望を述べさせて下さい。

1)ライブラリー・ドキュメントに保存されているのは、メールファイル以外に、ワードファイル、JPEG画像ファイル、筆ぐるめ、Adobe、Bluetooth Foder等のメーカー側が作成した?ホルダーもありますが、これらは自由に移動やコピーや削除ができるようです。ちなみに、ファイルや、ホルダー上でカーソルを右クリックするとメニューで確認できます。

2)おなじ場所にあるメールファイルのみが、どうして削除できないのか、また、メールファイル上で、カーソルを右クリックしてメニューを見ても、なぜ「削除」が見あたらないのか理解ができないのです。

3)おすすめの、USBメモリーをはじめ、外付けのHDや、CF、SDへの媒体にもメールを保存してみました。なんら問題なく自由にファイル操作ができることが確認できました。

4)ご案内の、「live mailの受信メールをドキュメント等に保存をされた場合は、個別でなくドキュメント事態を削除する事になります。」とのコメントで、実際に削除した場合、その後、どのような不都合や問題が生じるのでしょうか。

5)今後、メールファイルは、外部媒体に保存することとしますが、なんとかして、現行のメールファイルのみを削除したいのです。

よろしくご案内をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

取り急ぎ、御礼をもうしあげたく存じます。

今後のことは、自分で試行錯誤してみたいと思います。

ありがとうございました。

>このままでは、メールファイルが増加するばかりで困っています。

このことは、削除できないのは、Windows Liveメール上の受信トレイのメール一覧からと思えますが、ライブラリー・ドキュメントに保存した(eml形式の?)ファイルではないのですね?
その場合は「移動」もできないのでしょうか?

そうでしたら、完全に不具合でしょうが、受信トレイのメールだけが×とか、他のフォルダのメールは削除できるとか、違いがありますか?

この回答への補足

narashingoさんへ、

早速の回答、ありがとうございました。おたずねの補足追加情報と希望です。

1)削除できないのは、Win.Liveメールの受信トレイから、ライブラリー・ドキュメントに保存したファイルが削除できません。受信トレイ上のファイルは自由に削除でき、ファイル操作はできます。

2)ライブラリー・ドキュメントに保存したファイルは、コピーは可能です。しかしながら移動も削除もできません。ファイル上で、カーソルを右クリックし、メニューを何度見ても、削除、移動が無いので選択ができません。

3)受信トレイ上のファイルは、なにも問題が生じておりません。受信トレイ上から、ライブラリー・ドキュメントに保存したメールファイルのみが削除できません。その他の、ライブラリー・ドキュメント上に保存した、JPEG画像ファイルや、ワードファイルは正常に操作できます。

4)上記の通りです。このマシン購入前は、ビスタでメールを行っていました。Win.Liveメールは、正直不慣れです。しかし、マシン購入後のトラブルは記憶にありません。従って、思い当たる原因も思いつきません。

以上が、補足追加情報です。原因と思われるご指摘と、解決のヒントをよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご返信をいただいたことに対し、御礼を申し上げます。ありがとうございました。

今後のことは、自分で試行錯誤してみます。

A.No2です。

>受信トレイ上のファイルは自由に削除でき、ファイル操作はできます。

私の勘違いのようですね・・。

Win7の「ライブラリー」についてですが、仮想フォルダで使いにくいような話もあり、
http://www.lifehacker.jp/2009/09/090910windows7_ …

また、「ライブラリから開いたファイルは、ライブラリ自体に保存されているように見えますが、実際には「マイドキュメント」や「パブリックのドキュメント」などに保存されています。」との説明があるページがあります。
http://soft1.jp/trouble/w/w091.html

何やら、ライブラリーにあるのはショートカットだけとのことですから、Windows Liveメールのメールデータをどのようにライブラリーに取り込まれているのか判りませんが、Windows Liveメール自体の保存フォルダ(C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Micrsoft\Windows Live Mailフォルダ)の実体ファイルは削除できないのではないですか?

保存場所を別の場所にするか、定期的にメニューからエクスポートする方法にされたらいかがでしょうか。
    • 0