アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転のしやすさ、居住性、トータルコストは?また、購入時期は?

24年式の程度良い中古のセレナを買おうと思っていましたが、試乗してみたら、運転(特にせまい敷地でのバッグ駐車や、道幅の狭い所のすれ違い)に少々不安が生まれ、フリードの運転しやすがが魅力になってきました。けれど、フリードの居住性が少し物足りないところもあります。私は、運転が下手です。よく左側面をぶつけてしまいます。

また、その中古セレナでは、、新車Sハイブリッドでも、40万位の差なので、新車でも良いなと思い出しました。

セレナサイズの他のミニバンは候補になかったのですが、ヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?だとすれば、どの点で優位、劣位でしょうか?フリードほどは運転しやすくなくても、セレナよりはヴォクシーの方が運転しやすいでしょうか?

慣れたら、フリードでも5ナンバーミニバンでも、どれも同じでしょうか?

ヴォクシーに良く乗る、運転がうまい父は、セレナに試乗したら、ダメだと。ヴォクシーの方が見切りがよく、運転しやすいというのですが、本当でしょうか?よくネットでは、セレナサイズを比較すると、総合的にも、見切りのよさ、取り回しの良さも、セレナが一番と出ていたので、セレナに絞って購入検討していました。居住性とシートアレンジが気に入っているので、セレナの方が運転しやすければ、セレナにしたいです。

空間把握能力に乏しく、方向音痴で、そもそも運転のしやすさを比べるのも、うまくないので、短い時間の試乗では、フリードの時ほど、セレナ、ヴォクシーの差が体感できない気が、かなりします。

また、ヴォクシーをもし新車で買うなら、5月にハイブリッド車が出たり、ガソリン車もモデルチェンジなどの話もあり、今は買うのを控えるべき?とも考えます。もしヴォクシーなら、いつ頃購入がよいでしょうか?モデル末期の在庫車を安く購入も手かな、と。中古が候補から外れたので、購入を急ぐ理由はありません。

セレナだとしても、新ヴォクシーの概要が分かってからの方が、または3月の方が値引きが見込めますか?

最後に、もしこのクラスで他のオススメなどありましたら、そんな意見でも構いません。

A 回答 (6件)

仕事柄色々な車を運転することがあるのですが運転しやすさは慣れれば同じです。

 
乗り心地、シートから言えばセレナは一番悪いです。段差で跳ねるわ、2列目シートは背もたれ低くてしょぼいわ、値段不適応です。
なぜあそこまで売れているのか理解できません。
セレナは前窓が下まで切ってある分、見切りはイイですが、大してハンドルが切れるわけでもなくやっぱり狭いところはきついです。
コーナーセンセーとコーナーポール。バックカメラを付けて置けばある程度安心して運転できますね。
ノーマルセレナにするならノアの方が乗車した人のウケはいいと思います。
 
フリードも幅はほぼ同じですが長さが短いので感覚としてはちょっと大きいフィットって感じでしたね。
乗り心地はゴツゴツして街乗りには少し良くない気がします。7人乗って長時間は厳しいとおもいます。
 
生産終了していますので中古車で探すことになりますがキューブキュービックなんてどうでしょう?7人乗れて、フリードより運転もしやすいです。

あと、新車で買えるとするとトヨタのウイッシュはダメでしょうか?大きさもヴォクシーほど大きすぎず乗り心地も良く、普段オトナ4人くらいで乗ることが多ければ無難にいい車だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。実際沢山乗られているかたのご意見、参考になります。確かにフィットのように、フリードはゴツゴツした感じはしますね。フィットほどひどくはなかったので、試乗では許容範囲内かな、と思いましたが、長時間はどうでしょう。。。。

ウイッシュは、ヒンジドアなので、アイシスかなと。でも形があまり好きではありません。キュービックは見た目は好きでしたが、中古より新車の方がいいかな、と思い出してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:45

がんがん試乗しまくって、自分が一番良いと思う車を買うのが一番です。

試乗の時間が足りなければ、店舗を数多く回ればいいですよ。
自分は日産党なので、嫁さんが乗るセレナを進めます。2代乗り継ぎました。
仕事で色々な車を運転しますが、さすがにアルファードやエルグランドまで行くと変わりますが、どれも車体のでかさや運転のしやすさは変わりません。
確かに年度末なので値引きは少しは多くは期待出来ますが、3月中に納車されないことがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに、試乗は大事ですよね。子供が多いので大変ですが、時間を取って試乗に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:45

先代の話になってしまうのですが、サイズ的にもボディ形状的にも大差ないので回答します。



友人夫婦がやはり3車(ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン)で悩んでいました。
奥さんがかなり小柄でして(150cmあるかないか)なんですが、普段使いは奥さんのほうでした。その奥さんいわく、「一番運転しやすかったのがセレナ」だそうです。やはり、ガラスエリアの広さと、運転席+助手席のガラスが一段下がっていることも好印象だったようです。

結局友人夫婦は先代セレナを購入。
ぶつけないようにと、コーナーセンサーを前後共に装着しました。

あとは、やはり試乗次第ですが、現行型のセレナの場合は、メーターフードが前方の視界を遮っていないかが気になります。カタログ上では先代に比べてかなり盛り上がりがあるので。
最近の車って、ミニバンに限らず小型車でも見切りの悪い車が増えました。

お父様のヴォクシーの評価については、あくまでも参考程度にとどめるべきです。
ヴォクシーに体が馴染んでいるし、やはり自分の車が一番という思いもあるでしょうし、なにより運転のセンスが個人単位で違うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。確かに父の感覚は父のものでしかないですし、慣れもあるのかもしれません。ハッとさせれました。試乗思い切ってしてみたいと思います。コーナーセンサー前後にはマストです。私には。。。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:47

セレナとボクシーは同じサイズですから運転のしやすさ、しにくさも一緒です



ただボクシーはトヨタ車なので、売りに出すときにセレナと比べて5万円は高いです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。たしかにトヨタ車は強いですね。今乗っているのがトヨタ車なので、下取りもトヨタでしたほうがいいのかもしれません?でも7万くらいかな、ついて。普通なら廃車のような車です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:48

セレナ、ボクシー、ノア、ステップワゴンとほぼ同じ大きさですね。



あとは、実際に試乗して自分が運転しやすい車を選ぶべきだと思います。

我が家は、奥様の運転が主体の車選びでは、セレナ、ノア、ステップワゴンと試乗させましたが、ステップワゴンが一番よいと言いました。
私自身はセレナが一番視界がよいと感じました。
このように個人差(背丈などにもよるのでしょう)があります。

ご自身の感覚を大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。人により感覚って違うのですね。参考になります。
試乗思い切ってしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:49

運転が上手な人はどんな車に乗ってもぶつけません。


逆に下手な人は、どんなに運転し易い車でもぶつけます。

セレナとヴォクシーは似たり寄ったりと言うか、どっちもどっち。
一緒にしか見えません。
これがセレナとアルファードなら理解できるんですがね。

この条件を除いた車選びを考えた方が満足のいく買い物ができると思いますよ。
どうせぶつけてしまうんだったら、欲しい車を買えと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。そうですね。同じ車格の車は、どっちもどっちなのかもしれませんね。なにせ運転が下手なもので、いろいろ不安が出てしまいまして。沢山試乗してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!