プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尼崎小田高の校長が痴漢で捕まったらしく、
ネットで検索してたら、
すぐ削除されてしまうけどこんな画像を持っていたんだ
ということが描かれていて
たぶん18歳以上ですか?『はい』『いいえ』の選択みたいなのがあり、
はいでクリックしたら、85000円で180日間見放題みたいなのが
表示されて、クリックした日時やパソコンの番号らしきものが表示されて
すぐパソコンを消しました。
どうしたらいいですか。
住所、氏名、年齢、メルアドなど書きこんでもいません。
入金方法などもなにもクリックとかもしていないです。
パソコンが怪しいウイルスにかかっていたりしたらどうしたらいいですか。
パソコンにはウイルスバスターは入っているのですが。
パソコンの電源を消すとき12個のダウンロードみたいなのが表示されたので
強制的に電源を落としました。
どうしたらいいですか。
急に契約したみたいな表示が出るのはおかしいということで
警察に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

ワンクリック詐欺、というやつですね。


最初のYES/NO選択のところにやたら細かい文章が書いてなかったですかね?そこに金額やらなんやらの文面は書いてあるわけですが…。

結論から言うとお金払う必要はありません。
IPアドレスがどうとか書いてあっても無視してOK。

ネット上の売買契約には2ページに分けて確認を行う決まり(法律)があります。
間違ってクリックしてしまった場合でも取り消せるように、という配慮ですね。
逆にこれをしていないWebページでの売買契約は無効です。
よってアナタがお金を支払う必要は全くありません。
警察もいかなくてOK。

PCの番号、というのは多分IPアドレスでしょうね。
IPアドレスは確かに繋がっていたパソコンを特定することは出来ます。
ですが、サーバ管理者以外は見ることができません。
警察も捜査礼状を持ってこないと開示してもらうことはできません。
なので貴方を特定することもできません。

ダウンロードについてはWindowsの更新の可能性が高いかなー…。
その表示、シャットダウン時に出てませんでした?
「電源を落としています…」
「更新をインストールしています・・・」
「電源は自動で切れます。電源を落とさないでください…」
とかいう文章。
これはWindousの更新なので問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「電源を落としています…」
「更新をインストールしています・・・」
それでした。
たまに電源消すときに出ます。
そのたびにとても不安なんですが。
何をダウンロードしているのか表示もないし。

でも大丈夫なんですね。
よかったです。
といいつつも極悪集団にしつこくされないか心配です。
想像力が豊かなもので...。

お礼日時:2012/12/12 20:19

典型的なワンクリック詐欺です、無視して結構です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日か昨日のニュースなのにもう、極悪サイトの
入口になっているんですねとても怖いです。

お礼日時:2012/12/12 20:25

ワンクリック詐欺にひっかかる直前の段階。



>パソコンの電源を消すとき12個のダウンロードみたいなのが表示されたので
>強制的に電源を落としました。
これは今日の話?
第2火曜だからMicrosoftのUpdateが配布される日なので、それをダウンロードしてたかもしれない。

>どうしたらいいですか。
次に起動して何も表示されないならそのまま。
何か請求画面が表示されるなら
熱湯FAQ 「ワンクリウェアで困ってる質問者にシステムの復元なんか薦めるデタラメ怪答を信じちゃケガしますよ」というタイトルのページ
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますっ。
今パソコンをつけましたが、いつも通り普通です。

仕事から帰ってきて今日初めてパソコンをつけた
今日の今さっきのことです。

このサイトをクリックして画像を見るをクリックして『はい』を
クリックしたらなんですが大丈夫でしょうか。
↓↓↓↓↓↓
http://d.hatena.ne.jp/hdfikdfalka/20121212/13553 …

お礼日時:2012/12/12 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!