電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDは中で駆動するのでいつか壊れますが、
SSDはどうなんでしょうか?
HDDに比べて実質的な動きが無いので壊れにくいとは思いますが、
寿命などご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (8件)

>ちなみに、SSDはどんな壊れ方をするのか経験されておられるのであれば、


>教えて頂けませんか?

いままで7つのSSDを買いましたが、壊れたのはひとつだけでした。
同じ物を2台でRAID0を組んでましたが、うち一台をマザーボードが認識しなくなりました。
その機種は「低温病」とも言えるトラブルを抱えており、寒い時期に認識しないときは
SSDをドライヤーで温めると認識しました。保証期間内で一度交換してもらいましたが
再発したのでそのブランドのSSDはそれ以来購入しておりません。


>壊れた後、SSD内のデータは救出することはできますか?

私の場合マザーボードが認識しなかったので中身のデータはお陀仏です。
自動で日々バックアップを取っていたので、大事なデータを損失することはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

M/Bが認識しないのは痛いですね。
それではデータは何一つ救えそうにありません。
HDDと違って、USBで外付けにしてみるとかの正続方法によって
変わる可能性も無さそうですね。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 23:58

磁気メディア、光学メディア、半導体メディア種類を問わずいつかは、壊れます。



定期的なバックアップをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 18:06

衝撃に強いだけです。


「物理的破損」に強いですが、内部は「シリコンチップ」という生ものですので、壊れる可能性は当然あります。
SSDは、豆腐やプリンを連想してもらって、その表面を食べていく事で劣化が進み、全部食べちゃうと書き込み不能になり、突然おなくなりになります。
しかし、近年のSSDは「偏った食べ方」をさせないコントローラーやツールが各社から出ており、均等に減るようになっていますので、気にせずとも使うことが出来ますよ。
いわゆる「工業製品」としての「壊れる理論値」は一応ありますが、あくまで理論値で実際はわかりません。

SSDは「スリープ」での運用が前提となりますので、長持ちさせるには

インデックス作成無効
プリフェッチ無効
ハイバネーション無効(ただしノートPCは注意)
8.3形式ファイル作成無効
デフラグ無効

これくらいしたら、かなり大丈夫です。
そもそも作業中に電源落ちるとか、マメに保存するだけで足りますので、私はハイバネーションもいらんと思っていますが。

4-5年は安定して利用可能ですが、変なファイルを山盛り入れると動きがおかしくなるのは同じですから、最低限のもの以外は入れないのがいいですね。
私のPCは120GBのIntel製で、OSの領域は9GBしか使っていません。
そこに利用に必要なものを厳選して入れたら、14GB程度ですかね。
保存は別ディスクにこまめにする。
マメにファイルは削除する。
一時ファイルもちゃんと消す。
安定運用の秘訣です。
    • good
    • 1

モチ、凡そ物というのは須らく壊れる、、人間も最後には壊れます、、、宇宙だっていつかは壊れる、、、、


やはり寿命が気になりますか?
SSDにも寿命があるのはご存知か?、しかも、HDDよりもはるかに短い、、、らしい。
SSDは、いわゆるメインメモリのDRAMとは別種のメモリであり、寿命がある。(ズバリ、1セル毎のアクセス回数だそうだ。未だ誰もそこに到達していないので、今の所不明、となっているがそんな寿命試験は、耐光試験などよりズット簡単だから、隠されているだけ!)
そこでドライブ内のアクセスを均一にするために、ファームウェアで対処しているようだ。このためデフラグをかけない方が良いとも言われている。あまりに早いトラブル発生にファームウェア(バグ?)交換が必要になったケースもある。
色々メリットもある。高速、静音、省エネ(これはSSDだけ使った場合に限る、+HDDでは省エネにはならない!)、、、

「SSDの寿命を知ろう」
http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html
http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life2.html

JMicron社製コントローラー搭載SSDの寿命を予測できるソフト「JSMonitor」
SSDの書き換え回数を記録してグラフ化、蓄積データから使えなくなる日を推定
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/16 18:10

普通に壊れるという印象を持っています。



低価格のものを5基購入していますが
うち2基は既に壊れています。

仮想記憶用などの、極端に頻繁な書き換えがある使いかたは
避けましたが、なぜか壊れた。という感じです。
保証期間の1年以上は動いていましたから、運が悪かったかなぁと思っています。


理屈で言えば、SSDに比べればメモリーモジュールのほうが
耐久性は非常に高いはずですが、それでもメモリーも
1年くらいで壊れることは珍しくは無いんですよね。

「壊れないものなんか無い」そういうことです。

1万台に1台が、1年で壊れると仮定しても
「その1台が、自分のSSDになるかもしれない」と考えるほうが良いでしょう。


ちなみに、うちの場合は、HDDのほうが故障率としては低いですね。
20年の間に、何基使ったかわかりませんが
ジャンクも含めて、使用中に壊れたものは、たしか3基しかありません。

むしろ、しまい込んでいたジャンクが、いつまにか動かなくなっていたもののほうが多い。

HDDは一度使って、熱で潤滑油が劣化しだしたら
長期間保管するより、頻繁に動かしたほうが長持ちするという説もありますね。

この10年は、メインのデスクトップは常時HDD回転が常態となっています。
一番長く動いているのは、16ヶ月で14000時間くらい回っていますが…
MTBFが数十万ですから、運が悪く無ければ4,5年は余裕です。

あと、今低速病が出るHDDが1基あって
一度回復させたのに、またudma5まで落ちていて、様子見しています。
RAID1の半分なので、なかなか低速病に気づきませんでした(笑)

udma5でも、RAID1の同時アクセスでは、一方が遅いことがアクセスランプでわかります。


結局可用性を考えると、RAID1などで冗長性を確保する。
データなどはバックアップする。
そういった備え以外に、故障のリスクに対抗する方法はありませんよ。
S.M.A.R.T.による診断も、万全な故障予測は無理と言われています。

20年の間に、データ喪失事故はバックアップ体制が無いときにだけ起きていますね。
盗難と焼失と、罹災直後調達したジャンクPCのHDDクラッシュと、あとはMS-DOS時代のCHKDSKの誤動作。

この回答への補足

ちなみに、SSDはどんな壊れ方をするのか経験されておられるのであれば、
教えて頂けませんか?

壊れた後、SSD内のデータは救出することはできますか?

補足日時:2012/12/13 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

いろいろなリスクがあるのですね。
書き込み回数が問題となるようです。

私はSSDにOSを入れて起動ドライブにしていますが、
当然ながらマイドキュメントなどの保管庫としても機能していることから、
まったくの書き込みがないとは言えません。

この状態で壊れてデータが読めなくなっては困ります。
HDDであれば、例え壊れたとか、何かしらの不具合が起きた場合、
PC組み替えるときに新しいHDDにOSを入れて
再構成し、元OSが入っていたHDDはデータドライブとして使用し、
できるだけのデータを移動、もしくはコピーして、そのHDDはフォーマットか、
破棄していましたが、この点がSSDの不安要素です。

ということは、SSDはOS起動の読み込み専用としたいところですが、
保守などのアップデートやウィルススキャンもしなければならないので、
まったくそういう使い方はできそうにありません。

やはり、いつかは壊れるものなのですね。

ということは、壊れたあとデータ(マイドキュメントなど)を救い出せるのかが
問題の争点になりそうです。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 00:53

SSDには、2種類あり、安いものは、書き込み回数が少なかったと思います。

    • good
    • 0

フラッシュメモリなので書き込み回数は10万回です、USBメモリなどで同じ使い方をすれば1年と持ちませんが、内部にマイコンを搭載して、書き込み場所を分散させて一箇所な書き込みが集中しないように管理されています。


逆を言えばデフラグなんかをやっていたらあっという間に寿命になると言う事です。
フラグメントがバラバラが当然で、又それによる速度低下はありません、寿命は使い方と管理次第と言うことです。デフラグなど全くしなければ数年は大丈夫でしょう、書き込み回数なので何年という計算はできません、HDDは20度の温度で3.5インチの場合は約50万時間2.5インチで30万時間、但しアレニウスの二乗則で10℃上がるごとに半分の寿命になります30℃なら25万、40℃なら12.5万とHDDの温度に左右されます、またフラグメントがバラバラになれば、ヘッドの機械的移動が増えるので速度が低下します。
つまりHDDは強制冷却で十分冷却できれば、SSDよりは全然寿命は長いことになります(OSは書き換え動作が頻繁に行われるため)。
    • good
    • 0

駆動系がないので、理論的には壊れることはありません。


ただ、フラッシュメモリには書込回数の寿命があります。 寿命が来れば、書き込むことが出来ません。
寿命ですから故障ではないとも言えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!