電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業に勤めています。年始1日目に有給休暇を申請しようと思うのですが、常識がないと思われまるものですか?年末は忙しいので取得の申請はやめました。

A 回答 (4件)

常識的には年末年始は休むものです。

しかし、サービス業やITメンテでその時期が会社の繁忙期や中小で人員配分がうまくできない場合は企業側から従業員にお願いする形で業務についてもらうと思います。手当もあるでしょう。上司に軽く相談してみるのが良いかと思います。
    • 0

有給休暇は労働者の権利であり、理由を聞かれることはありません。

仕事が忙しくてあなたがいなければ会社が回らない、または重大な存続危機に陥るような場合は
日を改めて取ってもらうよう事業主から言われる場合もあります。
だから基本的には取れるはずです。
あなたの会社では有給休暇の申請書に『申請理由』なんて欄はないですよね。
もしあってもそこには私用と書く以外はありません。
「空気を読め」って言われても知らん顔でいいんじゃないですか。
私のところは月に6回は希望休が取れるので1/1,1/2は毎年入れています。
まぁ私以外の誰かが出て穴埋めするんですが、それはそれでいいんじゃないかと。
    • 0

貴方(同僚)が仕事始めの日に有休をとっても何とも思いません。

個人的には1年の始まりの大切な日だと思ってますので余程の事が無い限り休んだりはしません。

有休は権利ですから有効に使って頂ければ良いかと思います。
    • 0

こんにちは

状況によってではないでしょうか?
自分の仕事が大丈夫だと思えば休んでもいいと思いますが
年始って社長の挨拶があったりしませんか?
そうなるとよく休めるなぁ、と思う人もいると思います
    • 0