あなたの習慣について教えてください!!

私は今高1でホルンをやっていて、音大進学を目指しています。
自衛隊音楽隊に興味を持ったのですが、自衛隊音楽隊は主にどんな仕事をしているのですか??
また、自衛隊音楽隊になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

自衛隊の音楽隊は、主な仕事は自衛隊部隊の儀式等での演奏、広報活動のための演奏の二つです。


儀式等とは新隊員入隊式修業式での国歌、隊歌の演奏、基地創立記念日等での儀礼曲、行進曲の演奏があります。
広報活動は自主的に音楽隊が実施する定期演奏会のほか、県、市等公共団体からの依頼、各種イベント等での演奏があります。変わったところでは、競馬場でのファンファーレ演奏があります。ダービー、天皇賞は陸上自衛隊、オークス、有馬記念は海上自衛隊が演奏しています。
音楽隊員になるにはですが、以前は高校の吹奏楽部からでも演奏技術があれば行けましたが、音楽大学生の就職状況が悪い今では、まず音大卒業でないと難しいです。また。音大に進学しても自衛隊の音楽隊に直接出向き音楽隊員からいろいろ教えてもらうことが重要です。なぜならば同じホルンでも音大ではオーケストラ演奏ですけど、自衛隊は吹奏楽しかも軍楽隊の系統ですから、吹き方演奏する曲目も全然違いますので、在学中から将来自衛隊音楽隊員になることを目指して腕を磨いてください。
    • good
    • 1

私も吹奏楽ですべての楽器と、指揮者をして居ました


そして30年前ですが、音楽隊に来ないかと、高交の時に隊員の人に誘われました
仕事は、駐屯地近くの、地区での演奏会等が多い所で年に100回位有ります
勿論、その他の時には、練習です
隊員に成るには、まず自衛艦に成らなければなりません
勿論入隊じ試験の時の面接の時に、音楽隊をのぞにますと言っておかないとなりませんが
自衛隊に入ると、まずは教育隊に入って、自衛官としての基礎訓練を受けます男女同じメニューだそうです≫
その後希望の隊を考慮しながら配属先が決まります
でも音楽を聞いていてわかると思いますが、意外と競争率は高い様です≪ほとんどの人が音大出です≫
駐屯地際などで演奏したり、行進したりしますので、意外と体力使いますよ(^-^)
でも女性も多いので、頑張ってください
私は高校でユーフォニュームを吹いていて推薦されました
Fホルンは、高校のOB会で拭いていましたよ(^-^)
ユーチューブで自衛隊音楽隊の演奏風景もかなり入って居ます、一度検索してみてください
    • good
    • 0

ちょっと検索すればいろいろ見つかると思うのだが・・・・・・


参考
http://www.mod.go.jp/msdf/tokyoband/recruit/abou …
http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/soum …
http://119.city.fukuoka.lg.jp/about/ongakutai/ta …
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-75653.html
http://www.nskaijyo.com/enjoy/ongakutai.html
自衛隊員に聞いたことが有るが、その辺の高校の吹奏楽部レベルでは難しいらしいからね!
    • good
    • 0

 大学卒業際に求人が張り出されます。


 そこに自衛隊音楽隊もしくは各県警の音楽隊の募集があったりします。

 それに応募し採用されれば音楽隊に入れます。かなり難しい試験だったそうですよ。

 通常業務のほかに、イベントの盛り上げとか、啓発活動に従事します。

 自衛隊の音楽祭は見事ですよね。

 海上自衛隊の「宇宙戦艦ヤマト」のには苦笑しましたが、合うんだなこれが。

 私も音大を出てます。
 同級生には自衛隊音楽隊に入った人もいます。トランペットとトロンボーンです。
 どちらも男性です。

 ともかくは音大に入ってからですから、頑張ってください。
 音大も入るには結構大変ですよ。
 歌もピアノもやらなくてはならないしね。
 楽典やソルフェージュはやっていますか?

 まずは、第一関門突破をめざせ!ってとこですかね。

 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!