それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。

わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き
30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。
現在30代半ばです。

就職先をどこにするかに悩んでいます。
本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが
悩んでこの時期になってしまいました。

先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。

精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。
こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。
ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。
加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。

大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、
書類選考をとおり、面接を受けてきました。
ゼミの先生はこちらを勧めています。

そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。
両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると
どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。

わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので
将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。

アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

.>わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので

>将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。

なら、精神科でしょう。一生精神科配属で、精神のスペシャリストになるもの十分ありです。
たしかに『手技』としての技術は身につかないかもしれませんが、逆に精神科であるが故のコミュニケーション能力などは一朝一夕ではできない事を考えれば、どっちもどっちです。先述した手技としての技術だって、配属が変わればそのときにしっかり教えてもらえるはずですし、結婚・退職・子育て→復帰された看護師だって最近ではかなり大勢いると聞きます。そういう意味では技術云々はさほど問題ないかと思いますよ。
そもそも技術なんてものは、看護師には二の次でいいのではないでしょうか?
あ、もちろん、個人的意見ですが、それよりももっとすべき事、学ぶべきことがあると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね,精神科だからこそ学べることも多くあると感じます。
以前,実際に精神科のドクターから,「注射の1本も打てない看護師がいて困る。。」
的な話をお聞きしたことがあるので,
技術にこだわりすぎていた側面があると思います。

迷いすぎて,了見が狭くなっていたかもしれません。。。

>両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると

どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。

未だ起きていない事件(=両方から採用通知を受け取る)に関して、「非常に悩む」ってのは健全な精神ではないです。
杞憂とよばれる精神の病と思います。

いまは、両方に受かる可能性を考えて、「非常に楽しい」時期のはず。
ですから、悩むことはりあません。

健全なる精神は、すでに起きてしまったことに悩まず(=過去を悔やまず)、未だ起きていない事にも悩まず(=未来を憂えず)、現在、手の内にある問題に集中する(=現在を生きる)ことに尽きます。

この回答への補足

両方の病院から、採用内定の手紙と電話がきました。
電話で採用の内定を出していただいた病院のほうには
内定取り消し覚悟で少し待っていただけないかお話したところ、
しばらく待ってくださるようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

杞憂という言葉,本当にその通りだと思います。
どちらつかずの不安な状態に,無駄に焦っているのだろうと思います。

悩むのではなく,真剣に向かい合って選択しなければならないですね。

追加

【専門看護師教育機関と課程一覧】
https://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/se …
    • 0
この回答へのお礼

専門看護師,認定看護師。。いろいろありますね。
最近では特定看護師も導入されるかもしれないと聞きました。

選択肢が多様なので,迷っている部分もあります。

認定看護師は目指さないのですか?

認定看護師教育機関と課程一覧
https://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/ni …
    • 0
この回答へのお礼

リンクを貼ってくださって,とても助かりました。
認定・専門看護師も選択肢の一つとして考えています。
なにか目指すものがあった方が,自分自身も頑張れると思います。