電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小規模の会社なのですが、外部のレンタルサーバーで
独自ドメインを設置しメールサーバにもなっています。

現在のメールはここのPCに受信してしまうので、
外出してしまうとすでに受信したメールが見れません。

ですので、Outlook Web Accessの導入を検討しています。
インターネットにつながる環境であれば、いつでも同じメール環境に
したいと考えています。

Outlook Web AccessというとExchangeが必須になるのでしょうか?
MicrosoftでもExchangeOnlineというサービスがありますが、
それを利用する為には、メールサーバーをそちらに移動するということに
なるのでしょうか?
もしくは既存のレンタルサーバーから転送みたいなことをすれば
良いのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

Outlook Web AccessにはExchangeサーバが必要になります。

こういったケースの場合はOffice365の方が向いているでしょう。
現在、Outlook(Expressではない)2007以降を使用されているのであれば、データを移行することと受信設定を行うことでどこでも同じ内容でメールを送受信できるようになります。

Office365の場合は、既存のサーバには何もする必要はなくそのまま使用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/defaul …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

いまちらっと参考URLを見てみましたが、
Office365はEXCHANGEを自社で導入しなくても
大丈夫なんですね。
あと既存のメールサーバーの設定を変えることなく設定が
できるのはびっくりしました。

自社ドメインのメールを利用するには、
いろいろと難しい設定が必要なのかと勘違いしていました。

外部にメールサーバーがあるのなら、メーラーの設定だけで充分だと思います。

メーラーに何をお使いか分かりませんが、「サーバーにメール残す」という設定をしておけば、幾つものマシンでアカウントを共有出来ます。
メールサーバーの保存期間を適切に設定する必要がありますけどね。

また、別アカウントを使用したければ、転送設定すれば要件を満たせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバーにメールを残す設定は現在でも
利用しているのですが、どこかメインのPCを作らないと
すぐにメールサーバーがパンクしてしまうのです。

ですので、メインをWEB上のどこかの環境に
作って、そこを見に行くようにしたかったのです。